*All archives* |  *Admin*



第9回「第20回東北学生音楽祭」~ホール演奏♪川西町立川西中学校吹奏楽部

川西町立川西中学校吹奏楽部の演奏ですが、その前に、この音楽祭
の前に出場した金管アンサブル大会で演奏した「沖縄」という曲の演奏
です。

SWGB04_1059.jpg

SWGB04_1258.jpg

SWGB04_1259.jpg

さて吹奏楽部としての演奏曲はRhapsody in Blueです、この曲は作曲家
ジョージ・ガーシュウィンが作曲し、ファーディ・グローフェが編曲したピアノ
独奏と管弦楽のための音楽作品です、ジャズとしてはいろんなアーチスト
が演奏してますね。

SWGB04_1268.jpg

SWGB04_1265.jpg

SWGB04_1270.jpg

SWGB04_1264.jpg

第9回「第20回東北学生音楽祭」~ホール演奏♪SOLA

バンド名は「愛によって集いしスウィングジャズオーケストラ」の略…
なんですが、ホントは映画「スウィングガールズ」の「ファースト&ラスト
コンサート」で上野樹里さんがつぶやいたひとこと(「さびしくなったら
空を見上げてください」)がネタモト…というくらい、SGに感動しまくった
男女で結成されたバンドです。東北学生音楽祭には第2回目から連続
参加しています。

演奏曲は映画スウィングガールズからお馴染みの曲、①Take The"A"
Train、②Up Tight、③Moonlight Serenade、④Sing Sing Singです。

SWGB04_1043.jpg

SWGB04_1047.jpg

SWGB04_1048.jpg

サファリパークDuoも参加しています。

SWGB04_1049.jpg

SWGB04_1050.jpg

SWGB04_1053.jpg

今年も山口れおさんが参加してくれました。

SWGB04_1239.jpg

SWGB04_1252.jpg

*次回は川西町立川西中学校吹奏楽部の皆さんを紹介します。

第9回「第20回東北学生音楽祭」~ホール演奏♪サファリパークDuo

あらら、1週間もアップが空いてしまいました、さて今回はお待ちかね
サファリパークDuoです、東北学生音楽祭初出場は3年前、飛び入り
でステージに上がった姉の姿を見た弟が「僕も一緒に演奏したい」と
ピアノを始め、姉弟Duoが生まれました。

そのサファリパークDuoもいよいよ初の単独有料コンサートを開催する
ことになりました、毎年、音楽祭で聴く度にレベルが上がってきては
いると思ってはいたのですがプロとしてデビューすることは素晴らしい
ことです、そのライブは3月28日に磯子区民文化センター杉田劇場コス
モスで開催されます、17:30開場/18:00開演(19:00終演予定)で全席
自由500円(1月22日 発売開始)ですが、すでにチケットは完売している
そうです。詳しくはコチラをどうぞ→ 
http://ameblo.jp/perc-nomura/entry-11452686602.html

さて音楽祭のほうに話を戻します、演奏曲は①サファリパークDuoのテーマ
、②Bye Bye Blackbird、③Moment's Notice、④私を抱いて、⑤I Got
Rhythmの5曲をたっぷり聴かせてくれました。

SWGB04_1226.jpg

SWGB04_1223.jpg

SWGB04_1225.jpg

SWGB04_1227.jpg

SWGB04_1230.jpg

音楽祭ではサファリパークDuoのパンフレットも配られていました、これから
ますます活躍して行って欲しいものですね♪

SWGB04_1533.jpg

*次回はSOLA/Swing Jazz Orchestra the Love Associatesの皆さんです!

第9回「第20回東北学生音楽祭」~ホール演奏♪南陽市立宮内中学校吹奏楽部

今年で3回目の出場になる、南陽市立宮内中学校の吹奏楽部の
皆さんです、昨年はマルモリダンスなんかも披露してくれましたね。

SWGB04_1008.jpg

演奏曲は①シンクロBOM-BA-E、②君の瞳に恋してる、③勇気100%
Brass Rockとウォータボーイズの曲などポップな曲を演奏して楽しませて
くれました。

SWGB04_1013.jpg

SWGB04_1018.jpg

レベルは間違いなく上がって来ていますね。

SWGB04_1022.jpg

SWGB04_1210.jpg

*次回はサファリパークDuoさんを紹介します。

第9回「第20回東北学生音楽祭」~ホール演奏♪米沢女子短期大学ジャズ研究会

さて、今回紹介するバンドは第20回東北学生音楽祭には初出場の
米沢女子短期大学ジャズ研究会の皆さんです。

SWGB04_0995.jpg

最初はどんなんかなあと思っていましたが最初の演奏のグレンミラー
オーケストラで有名な真珠の首飾り、ミラー楽団の中でも一番ジャズ的
な曲ですが見事に表現しています、これはすごいバンドが音楽祭の仲間
入りしたものだと思いました!

SWGB04_0998.jpg

SWGB04_1004.jpg

演奏曲は①真珠の首飾り、②The Queen Bee、③Sing Sing Singの
3曲です。

各パートのソロも安定していて安心して聴けます、アレンジもいいのでは
ないでしょうか。

SWGB04_1191.jpg

SWGB04_1192.jpg

SWGB04_1193.jpg

このスウィング感はいいですね♪会場からも自然に裏打ちの手拍子が
入ります。今回は写真少し多めで(笑)。

SWGB04_1197.jpg

SWGB04_1196.jpg

SWGB04_1195.jpg

来年の東北学生音楽祭にも出場してくれるのでしょうか?楽しみが
増えましたね、しかし10人編成のバンドながら素晴らしい演奏を聴かせて
くれました、思わずカメラのシャッターもブレブレに、って撮影がヘタなだけか(笑)

SWGB04_1194.jpg

*次回は南陽市立宮内中学校吹奏楽部の皆さんです。

第9回「第20回東北学生音楽祭」~ホール演奏♪スノーモンスタージャズオーケストラ

今年で結成35周年を迎えたスノーモンスタージャズオーケストラの
皆さんです、Snow Monster Jazz Orchestra = SMJO
パンフレットの出演団体メッセージの中では、一緒に”スウィングすっぺ!”
と書いてあります、奇しくも僕がやっている、まだまだスウィングガールズ
の中にあるBBS掲示板のタイトルが「スウィングすっべ!」とペとべの違い
だけで一緒なのがいいです(笑)。

さて演奏のほうですが、これはもう圧倒的な迫力とサウンドが響き渡って
来ます!!各パートのソロも聴き応えがあるし、パーカッションが素晴らしい
ですよね♪

SWGB04_0974.jpg

SWGB04_0976.jpg

SWGB04_1180.jpg

演奏曲は①Snow Monster、②Hanagasa de Fiesta、③Spainの3曲です。

SWGB04_0992.jpg

SWGB04_1177.jpg

SWGB04_1178.jpg

SWGB04_1183.jpg

*次回は米沢女子短期大学ジャズ研究会の皆さんですよ!

第9回「第20回東北学生音楽祭」~ホール演奏♪Distortion

2月から3月になってしまいましたが、第9回「第20回東北学生音楽祭」の
レポートはホールでの演奏に入ります、何とか今月中に全部アップしたい
と思っていますが…

さて、撮影もあるので早めにホールに入ります、今年はホールでの演奏か
ら聴きに来るという人も大分いたようですが、ロビーでも混雑していました
ねー、もうすっかりロビーでの演奏もお馴染みになってホールでの演奏より
一体感があるというか…、まあどちらも楽しいのです♪

SWGB04_0963.jpg

そして今年も司会は米沢出身のフリーアナウンサーの井上尚子さん、そして
早坂実さんです、この二人が出て来ないとやっぱり東北学生音楽祭という気
がしませんね~

SWGB04_1161.jpg

ホール演奏の最初の演奏は山形県立置賜農業高校の3年生のバンドでDistortion
です。

SWGB04_1166.jpg

バンドの構成は、ボーカル・ギター・ベース・ドラムの4パートになっています、
演奏する曲は初音ミクのレパートリーから①カゲロウデイズ、②東京テデイペア、
③天樂の3曲です、今の高校生ってこんな曲歌ってるんだ…

SWGB04_1167.jpg

ホールでの最初の演奏でこれだけ演奏出来れば大丈夫なんじゃないんですかね、
バンドで一緒の練習時間が少ないとのことでしたが、もっと練習する時間があった
らもっと素晴らしい演奏になったでしょうね。

SWGB04_1168.jpg

*次回はスノーモンスタージャズオーケストラさんの皆さんを紹介します!
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
