*All archives* |  *Admin*



第9回「第20回東北学生音楽祭」~ロビー演奏♪スターダスターズ

ロビー演奏のトリをつとめるのはお馴染み「スターダスターズ」の
皆さんです!
演奏曲は①Day By Day、②Misty、③星影のステラ、④It's All
Right With Meとスタンダードジャズナンバーを演奏してくれました。

SWGB04_0948.jpg

撮影する手を止めてしまうほど演奏に聴き入ってしまいました♪
SWINGしてるなあ~♪

SWGB04_1136.jpg

2階に上って2階の通路側から撮影!、う~ん、光量強いな、補正効かない…

SWGB04_0962.jpg

そして、スターダスターズといえばヨッシーさんですね!

SWGB04_1156.jpg

SWGB04_0953.jpg

どの曲でも目立ってます。

SWGB04_0951.jpg

カラートロンボーン4人組!

SWGB04_1155.jpg

来年もSWINGさせて下さいね♪

SWGB04_1158.jpg

*次回はいよいよホールでの演奏の様子をレポートします。

第9回「第20回東北学生音楽祭」Nゲージ動画

わずか10秒の動画ですが、一眼レフで撮影するよりコンデジで
動画を撮るとうまく撮れることが分かりました、来年こそちゃんと
した動画を撮れると思います、なので10秒の動画をどうぞ、演奏
が少し入っていますよ、でも上からのNゲージ撮影は…

[広告] VPS

第9回「第20回東北学生音楽祭」~ロビー演奏♪~山形県立高畠高校吹奏楽部

今年で2回目の出場になる山形県立高畠高校吹奏楽部の皆さん
です、昨年は15名での参加でしたが今年は12名での参加なので
すかね?現在の部員は2年生6名、1年生7名の13名で活動して
いるそうです。

SWGB04_0935.jpg

この高畠高校の旧校舎は映画スウィングガールズの舞台になって
います、その映画の中で行われた音楽祭に出演出来ることは大変
嬉しいことだと言っていました。

SWGB04_0938.jpg

演奏曲は①Mission Inpossible、②決意の朝に、③Best Friend
の3曲です。

SWGB04_1126.jpg

昨年のような緊張感が少し無くなり演奏を楽しんでいる様子がうかがえ
ました、最初の曲のMission Inpossibleは、なかなか良かったですね♪

SWGB04_1127.jpg

これは来年の演奏が楽しみですね!是非、来年は映画スウィングガールズ
の中からの曲を1曲入れて欲しいですね。

SWGB04_1128.jpg

*次回はスターダスターズの皆さんの紹介です、いよいよヨッシーさんの
 出番ですよ~!

第9回「第20回東北学生音楽祭」~ロビー演奏♪アニバーサリーバンド

ロビーでの2番目の演奏はアニバーサリーバンドの皆さんです、さて
バンドの紹介です、パンフからの抜粋になってしまいますが、平成16
年12月に発足したバンドで、演奏ジャンルにこだわらず「楽しみなが
ら技術向上をめざす」をモットーに活動しているそうです。

SWGB04_0918.jpg

SWGB04_0920.jpg

SWGB04_0921.jpg

メンバーは川西町だけでなく、置賜全域から集まり、年齢層は10代から60代まで
幅広く約40名がメンバー登録しているそうです。

SWGB04_0926.jpg

今年もロビーでの演奏は好評で立ち見が出るほどです、近くでバンド演奏を
聴ける機会はあまりないですから、立ってでも見たいし聴きたいですよね♪

SWGB04_0928.jpg

演奏曲は①Japanese Graffti XⅡ、②ギンガムチェック、③American
GraffitiXⅡの3曲です、アニメのテーマ曲やAKB48の曲、そして60年代
のアメリカの曲を迫力たっぷりで演奏してくれました!

SWGB04_0929.jpg

*次回は山形県立高畠高校吹奏楽部を紹介します。

第9回「第20回東北学生音楽祭」~ロビー演奏♪山形県立置賜農業高校吹奏楽部

今年も川西町フレンドリープラザで開催された「第20回東北学生音楽祭」
の演奏を各バンドごとに紹介していきます、今年で9回目になるんですね
、僕は第6回目からこの音楽祭に来ていますが、ステージの撮影はなか
なか難しくて未だに勉強中です。

さて、ロビー演奏の一番目は山形県立置賜農業高校の吹奏楽部の皆さん
です、昨年はホールでの演奏で1・2年生14名での参加でしたが今年は
1年生10名・2年生6名に先生を1名加えて17名での演奏です。

SWGB04_0908.jpg

演奏曲は①J-BEST Choo TRAIN~Rising Sun、②祈り~涙の軌道、
③第九Brass Rockの3曲です。

SWGB04_0907.jpg

指揮がなくてテンポを合わせるのが難しいと言っていますが、演奏を聴くと
とてもまとまっていていい演奏でした、昨年は学校の制服での演奏でしたが
今年は吹奏楽部のユニフォームなのでしょうか?

SWGB04_1110.jpg

山形県立置賜農業高校では、「えきまち活性化プロジェクト」の活動をして
います、今年も売店では米娘ちゃんサブレやみつ福の販売をしていました。
また来年もパワフルな演奏が聴けるのを楽しみにしています。

SWGB04_1108.jpg

*次回はアニバーサリーバンドを紹介します。

第9回「第20回東北学生音楽祭」~Nゲージ展示コーナー

音楽祭の楽しみといえば演奏はもちろんですが、このNゲージの展示も
毎年、楽しみにしている方もいるのではないでしょうか、今年は米沢の
井上さん一人の展示になってしまいましたので、僕も撮影を兼ねながら
多少お手伝いをしました。

今回も走る列車の撮影はぶれぶれで大失敗(笑)、何故なんだろう?
光量が弱いんですよね~、出来れば次回は売店が並ぶ太陽光がたくさ
ん入る場所がいいんですけどね~

ということで動画ならどうだろうと思って撮影したのですが、これが結構
いい感じ、早速UPしようと思ったら何故か動画が消去に…、はあっ!

来年はちゃんとテーマを決めて撮影したいと思います、井上さんから事前
に情報を吸収しておかなければ。

とにかく今年のNゲージをUPします、米沢の井上さん、こんな写真になり
ました、ごめんなさいです。

SWGB04_0983.jpg

SWGB04_0979.jpg

SWGB04_0978.jpg

友子の学校の近くにある山河駅もありますよ。

SWGB04_0897.jpg

唯一、走る列車です、一番良く撮れたと思っているのもブレております…

SWGB04_0891.jpg

あ・1つ忘れてました、今回は初めての試みとしてtoshiさんの提案により
フラワー長井線の画像をフォトフレームで展示してみました、画像は恥ず
かしながら自分の撮影したものです、見てくれた人がいたのかいないのか
は良くわからないのですが…、もう少し大きな画像のほうがいいようですね
、そして写すのも大きなモニターがいいようです、来年は実行委員会さんの
ほうで貸してもらえないかな…

SWGB04_0902.jpg

東北学生音楽祭実行委員のブログをリンクしました

久し振りに東北学生音楽祭の実行委員のブログが再開したよう
ですので、このブログでリンクさせて頂きました、お馴染みの
とある実行委員の近況報告も健在です!

リンクにもありますが下記にもURLを書いておきます。
 
東北学生音楽祭(since2005)→ http://lavo.jp/ongakusai/

何しろ公式の東北学生音楽祭のサイトはここしかありませんので
期待しております、お忙しいところ大変ではありますが、次回第10回
の企画もあるようですので各種情報を収集したいと思っております。

第9回「第20回東北学生音楽祭」~ガールズコーナー・売店コーナー

今回はガールズコーナーと地元の売店コーナーの紹介です、売店の
ほうは全部撮れませんでした、来年こそは全部紹介したいと思って
います、売店コーナーもロビーでの演奏時間やホールでの演奏の休憩
時間や昼時はかなりの混雑で、この売店が目当てで音楽祭に来ている
という人もいるようです、こちらは亥子屋商店さん、雪むかえやダリヤ
焼酎などいろんなお酒を取り揃えていました。

SWGB04_0895.jpg

そしてこちらは、ぼ~の&こまつ屋さんです、置賜農業高校の皆さん
の自信作でみつ福や米娘ちゃんサブレなどが並んでいます。

SWGB04_0896.jpg

他にも山形鉄道さん、音楽アズム館さん、パリドール・サノさん、僕は
ここでカツサンドと珈琲を購入させて頂きました(笑)、よしじま四季の市
さんでは、もつ鍋や玉こんにゃくが大好評でしたよ、そしてフレンドリー
プラザ直営のぶっく珈琲さんではカレーとコーヒーも、う~ん、カレーが
食べたかったなあ、来年は是非!

さてガールズコーナーは昨年と同じプラザ玄関を入って右側に設置して
ありました、パッと目に付くのがこのモニター、昨年行われた音楽祭の
様子が流れていました、興味を持って見ている方がたくさんいました、
これいいですね♪

SWGB04_0899.jpg

ほぼ昨年と同じ感じのガールズコーナーですが毎年見ても、何度見ても
飽きません(笑)、何せこのスウィングガールズの映画に出会ったお陰で
たくさんの人と知り合えたし、置賜地区の魅力に出会えたのですから…

SWGB04_0901.jpg

SWGB04_0900.jpg

*次回はNゲージの展示コーナーのUPを予定しています。

第9回「第20回東北学生音楽祭」~プロローグ

第9回「第20回東北学生音楽祭」が終わって4日目になります、
まだまだ、あの時の興奮が冷めやらぬという気持ちですが皆様は
いかがでしょうか?

撮影スタッフとして音楽祭に臨みましたが撮影枚数460枚、そのうち
使える枚数といえば…、今更ながら屋内・ホールでの撮影の難しさ
に心が打ちひしがれています。

ということで、いよいよ、第9回「第20回東北学生音楽祭」のレポート
を始めて行きます、第1回目はプロローグとしてお伝えします。

最終回まで長いと思いますが最後までお付き合い頂ければ嬉しい
です、尚、音楽的な事についてはtoshiさんのブログのほうが詳しく
レポートされると思いますので、そちらの方をご覧頂ければと思い
ます。

さて毎年同じアングルで撮影する川西フレンドリープラザの入り口
の写真です、音楽祭当日は雪もそんなに降っていなくて時々青空が
見えるぐらいの良い天気でした。

SWGB04_0885.jpg

スタッフということで朝は自宅を早く出て会場にはAM8:30には到着
しました、スタッフジャンバーと名札をもらい早速撮影開始です、ロケ地
看板は2Fに上がる階段の踊り場にありました。

SWGB04_0887.jpg

その他の展示物も少しこのコーナーに置いてあります、貴重な資料なんで
すが誰にでも触れられる状態になっており、ちょっと心配でした…

SWGB04_0889.jpg

さて、今年のパンフレットはいつもと比べると上質な紙を使用している
ようです。

SWGB04_1428.jpg

中身もカラーで写真入りです、映画のパンフのよう。

SWGB04_1433.jpg

SWGB04_1440.jpg

あとは開演するまでカメラの露出の調整やら、1Fで展示してあるNゲージの
準備の手伝いや売店の撮影なんかをします。

SWGB04_0888.jpg

*次回は地元の物産品の売店やNゲージを紹介します。

2月13日(水)付け山形新聞に東北学生音楽祭の記事が!

ということで今日のツィッターを見ると音楽祭関係の方々から
山形新聞に第9回「第20回東北学生音楽祭」の様子が掲載
されているとのつぶやきがたくさん見られました、よーし!
山新買いに行くか!と思ったら自宅の新聞受けにお試し無料
新聞がポスティングされていた、何たるラッキーな…

ということでこのブログでも掲載致します、でも新聞の記事を
撮影するって難しいですね…

SWGB04_1450.jpg

SWGB04_1451.jpg

ところで我がまだまだスウィングガールズの音楽祭のブログの
更新がまだ出来てないですが、当日に撮影した画像を音楽祭
の実行委員会の方に送るべき、整理とCDに移行する作業をしな
ければならないので、ブログ更新はその後になってしまうかも知
れません(涙)。

それよりも気になるのは今回の撮影ではピントがぶれぶれのもの
がたくさんありました、やはり三脚が欲しいですね、でもあの会場
で三脚は使えません…、やはり撮影技術でカバーしなければ、でも
僕にはそんな技術はありません(笑)。

今日、第9回「第20回東北学生音楽祭」に行って来ました!

音楽祭のスタッフということもあり今日は早めに自宅を出ました、
道路は凍結ということもなく赤湯まではドライな道でしたが赤湯
から川西町に向かう道路は圧雪or凍結状態でした。

山形市内からは1時間くらいで到着します、早いですね、という
ことで、このブログでは第9回「第20回東北学生音楽祭」のレポート
をアップして行きますのでお楽しみに♪

SWG04_1020.jpg

第9回「第20回東北学生音楽祭」出場団体の紹介

第9回「第20回東北学生音楽祭」出場団体の紹介が川西町フレンドリー
プラザのホームページで発表されていましたので掲載致します。

地元川西町からは
川西町立川西中学校 吹奏楽部
山形県立置賜農業高等学校 吹奏楽部
Distortion
高畠町からはスウィングガールズの舞台となった
山形県立高畠高等学校の吹奏楽部
南陽市からは
南陽市立宮内中学校 吹奏楽部
米沢市からは
米沢女子短期大学 ジャズ研究会
そして置賜地方を中心に活動する
アニバーサリーバンド
スターダスターズ
山形市を中心に活動する
Snow Monster Jazz Orchestra
関東からは
サファリパークDuo
Swingjazz Orchestra the Love Associates

そして、雑誌ブラストライブから飛び出した合同演奏クイーンこやなぎ京
を団長にした「こやなぎ団」第9回「奏楽部第20回東北学生音楽祭」の
ために編成された音楽祭記念特別バンド「天神森ウィンドオーケストラ」
ゲストは新進気鋭、ジャズトローンボーンカルテット『VOLTZ』の皆
さんです。

ポスターも出来上がっているようですので掲載致します、クリックすると
大きくなります。

13597208791.jpg
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
