*All archives* |  *Admin*



第8回「第20回東北学生音楽祭」~ホール演奏♪南陽市立宮内中学校吹奏楽部

「十音一色~心一つになるとき~」をスローガンに、1、2年生
で日々の練習に取り組んでいるという南陽市立宮内中学校
吹奏楽部です。

SWGB03_5432.jpg

演奏曲は①・サンダーバードは飛ぶ、②風笛~あすかのテーマ~、
③マル・マル・モリ・モリの③曲です。

SWGB03_5441.jpg

2曲目でのソプラノサックスのソロは素晴らしい演奏でした!

SWGB03_5443.jpg

地域の方に応援してもらえる部活動を目指し、校区である宮内、漆山、吉野の
各地区文化祭や宮内小学校への訪問演奏会、市内福祉施設への訪問演奏活動を
積極的に行っているそうです、今年度は、東日本大震災の避難所での演奏会も
行ったそうです。

SWGB03_5445.jpg

マルモリダンス♪

SWGB03_5446.jpg

SWGB03_5452.jpg

SWGB03_5453.jpg

*次回は山形県立置賜農業高校吹奏楽部を紹介します。

第8回「第20回東北学生音楽祭」~ホール演奏♪山形県立高畠高校吹奏楽部

今回、この東北学生音楽祭には初出場という山形県立高畠高校吹奏楽部
の皆さんです、が、その前に司会者の方を紹介しましょう、昨年はホールの
演奏を聴けなかったので分からなかったのですが、僕が音楽祭に行った時
にはいつも司会をしていたと思います、米沢出身のフリーアナウンサーの
井上尚子さん、そしてFM山形のパーソナリティの早坂実さんです。

SWGB03_5425.jpg

山形県立高畠高校吹奏楽部は15名での参加です、「日進月歩~たえまない
進歩を。昨日より今日、今日より明日~」を目標として毎日の練習に取り組ん
できたとのことです、映画スウィングガールズを機に始められた音楽祭という
こともあり、撮影の舞台となった高畠高校(映画の中では山河高校)の私達も
是非参加したいと言うことでの初参加です。

SWGB03_5420.jpg

SWGB03_5421.jpg

演奏曲は①レミオロメンの3月9日、②スウィング曲のメドレー~Let's Sing!

SWGB03_5428.jpg

SWGB03_5427.jpg

各学校の演奏が終わってのインタビューはとても興味深いものがありますが
撮影しているので、なかなか聴くことが出来ない状態でした…

SWGB03_5429.jpg

*次回は南陽市立宮内中学校吹奏楽部の皆さんを紹介します。

フラワー長井線(山形鉄道)の踏み切りですが、どこの踏み切りでしょう?

東北学生音楽祭の記事は少しお休みしてます…( _ _)
ただいまちょっと落ち込んでおりますので…

なので、あまり関係ない話題から!さて、この踏み切りは
どこにある踏み切りでしょう?長井市です、ヒントはガールズ
たちが泊まったホテル

正解者には何もありません(笑)、撮影日は2月の中旬頃ですね。

SWGB03_5476.jpg

さて、東北学生音楽祭と言えば、やっぱりガールズ弁当ですよね!
僕は毎回頼んでいます、だって映画で友子たちがつまみ食いした
のと同じ弁当が食べられるんですもの、いいですよ♪

SWGB03_5284.jpg

石ころは何処に?はい、糸こんにゃくとタラコの煮物(和え物?)?の
中に石ころチョコが入っています、でもね、この弁当、美味しいですよ!
いつかフラワー長井線で音楽祭に行って、ビールやら日本酒やらを呑み
ながら、このガールズ弁当をつまみにして食べてみたいものですね~

SWGB03_5285.jpg

はい、今回はこの辺で失礼致します…

荒砥着AM11:54列車番号「207D」スウィングガールズ号(夏)後追い

東北学生音楽祭を少し一休みして、フラワー長井線の写真を
UPしてみます、と言っても、今はほとんど撮影に出掛けていな
いので昨年のものばかりになってしまいますが、この写真は、
昨年の夏で8月の末頃に撮ったものです。

なんだか撮影ポイントがいつも同じ様なところですが、新しい
撮影ポイントを見つけたのですが、まだ行ってないのです…

SWGB03_2691.jpg

SWGB03_2694.jpg

SWGB03_2695.jpg

SOLAのお出迎え演奏~ロビーにて

いよいよホールでの第2部が始まる時間になりました、
ロビーではSOLAによるお出迎え演奏が始まりましたが
これは昨年からやってるのでしょうか?前回は途中で
帰ってしまったので分からないのですが…

SWGB03_5310.jpg

演奏曲は映画スウィングガールズからの曲です!

SWGB03_5312.jpg

先ほどの演奏より大分リラックスした様子で演奏しているように
見えます(笑)。

SWGB03_5313.jpg

スウィングガールズナンバーを十分楽しんでからホールに入ります、
お客さんも入って来ました、いよいよ次回からはホールでの第2部の
学生出場団体の記事をUPして行きます。

SWGB03_5327.jpg

次回は山形県立高畠高校吹奏楽部の皆さんを紹介します。

第8回「第20回東北学生音楽祭」~ロビー演奏♪サファリパークDUO

第一部のロビー演奏も最後のグループになりました、その6番目は
横浜からの参加で、中1の姉と小2の弟によるJAZZユニットです。
スウィングガールズに登場するスタンダードナンバーを中心に演奏
しています。

SWGB03_5266.jpg

演奏曲は①にんじん、②星影のステラ、③イパネマの娘、④I Got Rhythm
の4曲です。

SWGB03_5418.jpg

2010年の第6回音楽祭に飛び入り出演した姉の姿を見て「僕も一緒に演奏したい!」
と弟がピアノを始め、昨年の第7回音楽祭にはトップバッターとして出演しました、
それから1年の間に出演したライブは20回以上、今でも各地のライブに出演して活躍中
なので、すでに出演したライブ回数もどんどん増えている事だと思います、これからの
活躍が期待出来ますね♪

SWGB03_5272.jpg

演奏曲が終わってもアンコールの拍手が鳴り止まず、「A列車で行こう」の曲を
アンコールで演奏してくれました!これはアンコールの演奏曲を決めている
ところかな?

SWGB03_5273.jpg

尚、この演奏の様子は、のむらさんの「サファリパークDuoの飼育日記」の
ブログで演奏が聴けますのでどうぞ!→ http://ameblo.jp/perc-nomura/

また、 toshiさんのブログ「光と風の世界blog」でも演奏の様子を動画で
見られますので、こちらもどうぞ!→ http://pikari.de-blog.jp/photo/

上記の2つのURL部分をクリックするとブログに飛びますので是非、クリック
して見て下さいませ。

それにしても最初の頃から比べるとレベルがアップしていますね~
来年の音楽祭が楽しみになります♪

次回はホールが開場する前に突然始まった「SOLA」さんのお出迎え演奏が
始まっていましたので、この様子を紹介します、う~ん、続くなあ~(笑)

第8回「第20回東北学生音楽祭」~ロビー演奏♪リブレーブ・サキソフォン・カルテット

第一部のロビー演奏の5番目は、リブレーブ・サキソフォン・カルテット
「Libreve Saxphone Quartet」の皆さんです。
1997年10月に結成し今年で15年目になります、山形県南部の置賜地方
を中心に活動中、福祉施設や地域のお祭り等で、クラシックからジャズ
・演歌・ポップスなど様々なジャンルをサックスのみで演奏しています。

SWGB03_5255.jpg

演奏曲は①長崎は今日も雨だった、②名探偵コナンのテーマ、
③Someone to Watch Over Me、④Spain

SWGB03_5253.jpg

真ん中にいる方が演奏しているパーカッションは何という楽器なのでしょうか?
説明していたのですが聞き漏らしてしまいました。

*3月8日追記 この打楽器は「カホン」というペルー発祥の箱型のもので(ペルー式
 と呼ばれる)コンガのように股に挟んで演奏されるものです、通常木製ですが、打面
にFRPを用いた製品も存在するそうです、 通常側面に1つだけ打面を持ち、打面以外の
ある1つの面(多くは打面の反対の面)にはサウンドホールが空けられています、打面
は他の面より薄くて、 打面の裏には弦や鈴などを仕込むことが多く、これらを仕込ま
せることにより特徴的なバズ音を得ることができるそうです。

基本奏法は、楽器の上に跨って、楽器の打面やその縁を素手で叩く、というものです、
打面の中央を叩くとバスドラムのような低い音になり、端の方を叩くとクローズド
ハイハットのような鋭い音になります、打面でない面を叩くと中音域のサウンドを得る
ことができます、 また、前述の仕掛けが施された楽器の端を平手で叩くとスネアドラム
のような音色を出すことも可能です、小型のカホンはボンゴのように股に挟んでも使用
されます。

写真で見るとこんな感じですね。

カホン②

情報はリブレーブのみっぷさんとおれまかのヨッシー☆さんから
頂きましたので調べて見ました。

SWGB03_5257.jpg

ソプラノ、アルト、テナー、バリトン…それぞれ音域の違う4本のサックスを用い
、ノリの良いポップス曲からしっとりとしたクラシック曲、ジャズや演歌まで様々
なジャンルを演奏します!

パーカッションからソプラノサックス?に持ち替えて5名でのサックス演奏は醍醐味
があって素晴らしいですね!

SWGB03_5259.jpg

ホームページもあるようなので興味のある方はどうぞ→ http://sound.jp/sax/index.htm

SWGB03_5408.jpg

*次回はサファリパークDUOの姉弟ユニットを紹介します。

第8回「第20回東北学生音楽祭」~ロビー演奏♪SOLA

第一部のロビー演奏の4番目は、SOLA「Swing Jazz Orchestra the
LOVE Associates」さんの演奏です、バンド名は「愛によって集いし
スウィングジャズオーケストラ」の略なんですが、ホントは映画
「スウィングガールズ」の「ファースト&ラストコンサート」で上野樹里
さんがつぶやいたひとこと「さびしくなったら空を見上げてください」が
ネタモトというくらい…SGに感動しまくった男女で結成されたバンドです。

セリフを暗記したメンバーも多数、当時、高校生だった現リーダーが作成
したSGウェブサイトで知り合って結成、メンバーは全国津々浦々に存在
している、音楽祭には第2回目から連続参加しているそうです。

SWGB03_5242.jpg

演奏曲は①Up Tight、②キャラバンの到着、③L-O-V-E、④上を向いて歩こう
の4曲です!

SWGB03_5246.jpg

なんと山口れおさんが今回はSOLAのバンドに加わって演奏しています、隣には
サファリパークDuoのテナガザルちゃんもいますよ。

SWGB03_5248.jpg

そして同じサファリパークDuoの弟さんのほうのミニブタさんもちょうどピアノ
の前で演奏していますよ~。

SWGB03_5251.jpg

とにかくメインはSGの映画に出て来る曲が多く、楽しい演奏なので体もスウィング
して来ます(笑)、今回初めて「霜降り餃子」さんを発見しました!大きく出てますよ♪

SWGB03_5393.jpg

次回は「リブレーブ・サキソフォン・カルテット」さんを紹介します。

第8回「第20回東北学生音楽祭」~ロビー演奏♪Swing Friends Jazz Orchestra

第一部のロビー演奏の3番目は「スウィングフレンズジャズオーケストラ」
Swing Friends Jazz Orchestraです!
このバンドは東北学生音楽祭をきっかけに、2008年1月に結成されたバンド
です。

SWGB03_5221.jpg

SWGB03_5383.jpg

演奏曲は①故郷の空、②The Chicken、③上を向いて歩こう、の3曲です。

SWGB03_5233.jpg

各パートのソロは聴き応えがあります!

SWGB03_5234.jpg

SWGB03_5385.jpg

SWGB03_5388.jpg

更新が遅れていてすみません、次回は「SOLA」さんを紹介します。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
