*All archives* |  *Admin*



フラワー長井線まつりレポート 2011年10月23日 VOL.1

今年もフラワー長井線まつりに行って来ました、フラワー長井線まつり
の時は車輌に乗るのがメインなので走行中の撮影は出来ないのです
が、のんびり車窓を眺められる、いい機会だと思います、出来れば毎年
来てみたいですね、宮内駅に行くため、荒砥駅発10:21の列車に乗る予定
です、荒砥駅に着いたのが朝9時頃です(笑)、荒砥駅の構内でも写真展
が開催されているようです。

SWG03_3564.jpg

フラワー長井線の他にも只見線や米坂線の写真も展示してあります、
う~ん、これはいいんじゃないんですかね、暫くの間見ていたいのです
が…、ちょっと写真がぶれてますがごめんなさいです。

SWG03_3560.jpg

SWG03_3561.jpg

SWG03_3562.jpg

SWG03_3563.jpg

鮎貝駅付近を走るスウィングガールズ列車と明日はフラワー長井線まつり

毎日、朝晩は気温が低くなって特に朝方は靄が出ていて、もうすぐ
冬が来るんだなあと思う今日この頃です、下の写真は鮎貝駅に向か
うフラワー長井線のスウィングガールズのラッピング列車です、そん
なに朝早い時間ではないのですが靄が出ています、後追いの撮影
です、前回の写真と同じ様な雰囲気ですが別の日の撮影です。

そして、明日はいよいよフラワー長井線まつりです、詳しい内容は
フラワー長井線のホームページには発表されていないですが、いろ
んなサイトから情報を集めたところによると、昨年とほぼ同じ会場
(荒砥駅・宮内駅・長井駅)で開催されるようです、置賜観光情報
サイトによると、フラワー長井線全線ワンコイン乗車(100円)、よさこい
ソーランや吹奏楽等演奏、モーターカーの試乗、売店、長井駅・宮内駅で
いも煮のふるまい、ストリートライブ、雪上の覇者モーターカー試乗体験
など盛りだくさんの企画があるようです、また、今年は羽前成田駅で
写真展が開催されています、有名な鉄道写真家広田泉先生と泉の会に
よる写真展「元気が出る鉄道写真2011」を11月13日までの土日祝日の
10時から16時まで、(初日は12時から、最終日は13時まで)羽前成田駅の
駅舎内にて行っていますので、こちらも楽しみですね。

フラワー長井線宮内駅構内ではStratosphereのライブが開催されます、
出演予定は11:00/12:00/13:00の予定です。詳しくは→kazutaka(かずたか)の部屋をクリック。

イベントの予定時間が発表になっていませんが昨年ですとAM10時から
午後2時までの時間になっています、全部の駅を回ってみるか、それとも
お目当ての駅で1日ゆっくり過ごすか、宮内駅のもっちぃ駅長に会ってみる
のもいいですね♪今回は時間もあるので、もしmojoの演奏が長井駅であれば
じっくり聴いてみたいです。

SWGB03_3165.jpg

それでは、みなさん明日お会いしましょう!晴れることを祈って、いやいや
僕は晴れ男なので大丈夫なはずです(笑)、ただ1つ残念なのは撮影カメラ
の僕の愛機ニコンのD90が修理中で使えなくて予備カメラのD40Xを使うという
ことですね、18-200mmのレンズは重いので機能性がイマイチなんですよね、
18-105mmのレンズは修理と一緒に出してしまったのです…、あれはいいん
ですけどね~、でもD40Xも最近メンテナンスしたので大丈夫だと思うのですが。

フラワー長井線の長井駅の西側に水路のある遊歩道が完成

9月の始めぐらいなんでしょうか、その前か?山形鉄道フラワー
長井線の長井駅の西側に水路や遊歩道のある広場が出来たと
聞き9月の末に訪れてみました、曇り空の朝9時30分頃なので
写真が少し暗いかも…

SWGB03_3199.jpg

改札を抜け線路の踏み切りを渡ると、すーっと道路が延びています。

SWGB03_3198.jpg

遊歩道に抜けるための踏み切りも増えていますね。

SWGB03_3197.jpg

綺麗に整備された水路が流れています。

SWGB03_3192.jpg

SWGB03_3193.jpg

東屋みたいなものもあり、雨の日やちょとしたお弁当とかも
食べれそうですね。

SWGB03_3194.jpg

さて、次回はこの遊歩道から撮影したフラワー長井線の車輌の
写真をアップすることにしましょう!

SWGB03_3196.jpg

撮影年月日2011.9.29 撮影機材 NikonD90

今年もフラワー長井線まつりが開催されます!

2011年10月23日(日)にフラワー長井線まつりが開催されます、
山形鉄道の公式ホームページではまだ告知されていないようで
すが、置賜ち関係のイベントのサイトを見てみると10月23日開催
と案内が書いてありますので間違いないと思います、昨年は足の
怪我で思うように回れなかったので今年はたくさん&いっぱい
フラワー長井線を楽しみたいと思っています。詳しくは間もなく
山形鉄道さんのホームページで案内があると思いますが、どんな
企画があるのか楽しみですね。

今年もスウィングガールズ号(YR-886)に乗るぞ~!

SWGB02_3892_20111014155141.jpg

昨年のフラワー長井線まつりの様子(長井駅)。

SWGB02_3906_20111014155141.jpg

荒砥駅AM7:15の列車を四季の郷駅近くで待ち撮り!

荒砥駅で発車するAM7:15発の列車を先回りして四季の郷駅の鮎貝駅
寄りの場所で待ち撮りしました、四季の郷駅に到着した時はほとんど
列車の姿は見えず、3つのライトだけが識別出来る状態です…

SWGB03_3157.jpg

SWGB03_3161.jpg

SWGB03_3164.jpg
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
