*All archives* |  *Admin*



ある日の昼下がり、今泉駅に停車しているフラワー長井線

5月の末頃でしょうか…、暫く振りに訪れた今泉駅には
一両のフラワー長井線の車両が停車していました、この
駅と駅舎すべてがいいです。

SWGB03_1651.jpg

上野樹里さん他、スウィングガールズのメンバーは2003年
の6月21日~25日までの河口湖での楽器練習の合宿が終わった
頃ですね~

山形の小さな鉄道が教える 企業再生のカギ

産経新聞社の「SANKEI Biz」の記事より抜粋。

長引く不況風は、企業の体力も徐々に奪い去っている。そんななか、
山形県長井市の小さな鉄道会社が、少しずつではあるが業績を伸ば
している。2年前に公募で誕生した社長が、社員と次々と繰り出す
アイデアに、企業再生のヒントが透けて見えたような…。地方、恐るべしである。

小さな鉄道会社は「山形鉄道」で、山形新幹線の停車する赤湯駅から荒砥
(あらと)駅をつなぐフラワー長井線(30・5キロ、17駅)を運営し
ている。鉄道も単線で、大半が2両編成というプチタイプ。典型的な車社会
の山形という環境で、高校生の定期券が大きな収入を占めているため、少子化
は他人事(ひとごと)ではない。

そんな向かい風のなか、公募社長が誕生した昨年度の鉄道収入は約1・8億円、
今年度は2億円に迫る見通しだ。収支はマイナスだが、なぜこれだけの増収が
可能になったのか。野村浩志社長(43)に登場を願った。

野村社長は埼玉県越谷市出身で、大学を卒業後、読売旅行に入った。「自分が
だめ社員だったから、人の気持ちがよく分かったと思います」と謙遜するが、
山形営業所次長の時は、2千万円の赤字から売上高20億円まで伸ばし、利益も
1億円をたたき出した。社長賞にも2年連続輝いた。猛烈な仕事でも、契約を含
め50人ほどいた社員はだれも辞めなかったという。

この続きは産経新聞社の「SANKEI Biz」で読めますのでどうぞ!
クリックして下さい → 「山形の小さな鉄道が教える 企業再生のカギ」

初夏のフラワー長井線「梨郷駅」

映画スウィングガールズ上映から一体何年経ってしまったんだろう…
2004年だから7年か(笑)、映画が好きなのかフラワー長井線が好き
なのかはたしてまた鉄道が好きなのか、今ではもう分からなくなりました。

ということで、ある暑い初夏の日にフラワー長井線の梨郷駅を訪れました
、ここはSGファンの人なら絶対にわかるロケ地でもありますね、あの行って
しまう列車を口を尖らして膨れ顔の友子が好きです、今回はロケ地巡りでも
ないので、ただ梨郷駅とフラワー長井線を撮ってみました。

SWGB03_2005.jpg

SWGB03_2006.jpg

SWGB03_2008.jpg

SWGB03_2007.jpg

SWGB03_2012.jpg
SWGB03_2019.jpg

SWGB03_2022.jpg

最上川橋梁を渡るフラワー長井線(初夏編)

緑が濃くなって来ましたね、2003年の7月15日にはガールズたちは
米沢で楽器練習の合宿が始まっていましたね…
ここから撮影した写真はかなりの枚数ですが、何度撮っても同じ
写真はないです、季節や風の動き、雲の動き、いろんなものが少し
づつ違っているのです、風が春ではなく初夏を感じます。

SWG03_1617.jpg

SWG03_1618.jpg

SWG03_1619.jpg

SWG03_1620.jpg

SWG03_1621.jpg

野川橋梁を渡るフラワー長井線

最近はスウィングガールズの話題が少ないのですが…、というか
出尽くしてるので最近のメンバーの話題やブログの紹介なんかで
終わっているのが僕の今のブログの現状です…

でも僕はやめないですよ!あのスウィングガールズの映画をまだ
観てない人の為に続ける気持ちです、山形がロケ地でこんなに
面白い映画を紹介して行くのが僕の使命かと、会社の仕事のほうも
問題があって、もしかしたらどうなるか分からない状況なのですが
、というか現在は自宅待機状態なのです、生活の目途も立たない
状況です、なんて言っても皆様には関係ないですよね…

そんな中、フラワー長井線の車両を走っている下のほうから撮影して
みたいという気持ちがあり、今回、初チャレンジした訳で…

とりあえず野川橋近くまで車で行き、このひろぽん号は今年で13年目
を迎えます、良く走ってますね~、エンジンを駆けると変な音がしない
訳ではないのですが…、今年の車検が通れば、あと2年は乗りたいです
ね~

SWGB03_1698.jpg

さて車両が通る時間までいろいろ歩いてベストな撮影ポイントを探します
が、なかなかいいポイントが掴めないですね…

SWGB03_1699.jpg

うん!この辺でいいか!と思い、このポイントで撮影することにしました、
このポイントでの連続撮影しかないので頑張ってみます!

SWGB03_1703.jpg

SWGB03_1704.jpg

ああ、一番いいところでぶれてしまった、やっぱりシャッター優先にすれば
良かった…、くう~、もう一度チャレンジしなければ!

SWGB03_1705.jpg

撮影年月日2011.5.22

もっちぃ、元気出して!

5月の22日に宮内駅のもっちぃ駅長に会いに行きましたが、あの地震
以来、だいぶ怯えているそうですと書いてありました…

SWG03_1650.jpg

日曜日だったので子供たちがたくさんいるのかな?と思ったのですが
家族連れが1組だけでした、時間も早いのでこれからなのでしょう。

SWG03_1649.jpg

SWG03_1586.jpg

SWG03_1587.jpg

こちらは駅員のてんさんです。

SWG03_1583.jpg

ピーターです♪

SWG03_1647.jpg

そして駅長のもっちぃですが、やはり少し怯えているような感じを受けます、
遠くからカメラを構えて撮影しました、早く元気になって下さいね!

SWG03_1646.jpg
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
