*All archives* |  *Admin*



高玉第一踏み切りから蚕桑駅に向かうフラワー長井線

最近はフラワー長井線の撮影にも出掛けてないですね~
来月は白鷹町でしらたかのかくれそばやまつりというイベント
があるようですので、ついでに撮りたいなあと思っていますが
その日は、月山の志津温泉で開催している雪旅籠の灯りという
イベントに行く予定もあるのでどうなるのか分かりませんが…

さて、今回紹介する写真は蚕桑駅近くにある高玉第一踏み切り
からのフラワー長井線の撮影です、5月とはいえ、まだまだ風が
冷たく時折吹く冷たい風に身を震わせての撮影でした。

遠くに見える山々にはまだ残雪が見えます…、連続写真です、
次回は動画でも撮影してみたいものです。

SWGB02_1185.jpg

SWGB02_1186.jpg

SWGB02_1187.jpg

SWGB02_1188.jpg

SWGB02_1189.jpg

SWGB02_1192.jpg

SWGB02_1194.jpg

SWGB02_1195.jpg

SWGB02_1196.jpg

撮影年月日2010年5月10日

このブログのSWINGGIRLS掲示板BBSのカウントが50,000回を超えました!

2008年9月にこのブログを立ち上げて、現在3年目を迎えましたが
なんとBBS掲示板のカウンターが50,000を超えてしまいました、ブログ
の方はまだ24,000ぐらいのアクセスなのに何故?

ブログから掲示板だけが一人歩きしている感じがします、でも映画公開
からもう7年近く経っているのに掲示板を訪れてくれる方がいるというの
は本当に嬉しいものです、現実的にあまり更新の頻度も高くないし、どち
らかというとフラワー長井線の車両の写真ばかりが多くなって来ている
ような気もするのですが…

映画公開から10年経った時にはスウィングガールズのメンバーの誰かか
らコメントなんかもらえれば最高に幸せなのですが、それまでは頑張って
ブログも続けて行くつもりですので時々、覗いていただければ幸いです。

さて、掲示板のカウンターが50,000を超えたのですが、ここでぱっとした
派手な話題でも取り上げてみたいのですが、特にネタも無く(笑)…
昨年の8月に撮影した荒砥駅から四季の駅に向かうスウィングガールズ
列車の後追い写真でも載せることにします、時間は朝の8時17分です、
朝靄の中、多少、朝日が差しかけた荒砥陸橋の近くでのショットです!

アクセス50000記念

今までこの「まだまだスウィングガールズ」のブログにお越し頂いた方や
掲示板にお越し頂いた方のお陰でここまで続いて来たのだと思います、
本当に感謝致しております、これからも宜しくお願い致します、また、この
写真の大きな画像は、ひろぽんの「新・ふぉとギャラリー」でも公開してい
ますので是非、覗いて見て下さいね。

舞い上がる地吹雪の中を走るフラワー長井線

第7回目を迎えた第20回東北学生音楽祭を楽しんだ次の日に
映画スウィングガールズのロケ地を訪れたり、フラワー長井線
の車両の写真撮影をしたりした人はたくさんいたのではないで
しょうか?

もちろん、あの川西町フレンドリープラザもロケ地の1つであり
ラストシーンの重要な部分の撮影に使われたわけですから、
この音楽祭に参加出来たことだけで映画の中のワンシーンに
入ってしまった感覚になってしまいますよね♪

そういう僕は映画が2004年公開なのですが、作品を知ったのは
4年後の2008年でした…、きっかけは高畠町にあるそば屋さんを
訪れたことです、そのそば屋さんの事について調べていると出て
来たのが、このスウィングガールズの映画でした、実はそのそば屋
さんの近くで映画のロケが行われたと言うことがわかりました、
それからDVDで映画を観て、こんな映画があったんだ!と感動しま
した、それからはロケ地巡りをしたり、このブログを立ち上げたりと
スウィングガールズにのめり込んで行きました…

そんな中、神戸に住む「いるか」さんと知り合い、一緒にロケ地を
巡ったり、音楽祭に一緒に行ったり、山形に住んでいるのに初めて
米沢の雪灯籠まつりに行ったりしました。

山形に住んでいて本当に良かったと思う瞬間がたくさんありました、
そして、スウィングガールズ仕様の車両に初めて出会った時の感動
は今でも忘れません、荒砥駅の車両庫でした…

何だか話が長くなってしまいました、でも、映画のロケ地を訪れて
見た時は本当に感動するものですね、もう無くなってしまったロケ地
もありますが、友子の家や野球場、バイトしたスーパー、初めて演奏
した公園、友子と拓雄が合奏した川原とか…

映画の中に入り込んでしまった自分がいました…
何て魅力的な映画なんだろうと、今でも繰り返して観てしまう映画
です。

さて、話は変わりまして、今年の1月6日、正月気分も抜け切れない
時にフラワー長井線の撮影に出掛けました、この日は天気も良く、
いい写真が撮れそうな予感がしたのですが、時折、地吹雪が舞い
心配していました、撮影ポイントの羽前成田と白兎駅の中間地点で
車両を待っていましたが、太陽は出ているのですが地吹雪が吹き
始めると辺り一面が真っ白になり撮影は無理かなと思われましたが
後で写真を加工すれば何とかいけるだろうと思いシャッターを切り
ました。

SWGB02_5001.jpg

SWGB02_5003.jpg

第7回「第20回東北学生音楽祭」スウィングガールズ展示コーナー

毎回、見ても飽きない、このコーナーですね、今回はじっくりと
見せて頂きました。

SWG03_0040.jpg

SWG03_0033.jpg

SWG03_0034.jpg

SWG03_0035.jpg

SWG03_0036.jpg

SWG03_0039.jpg

SWG03_0038.jpg

第7回「第20回東北学生音楽祭」Nゲージ展示コーナー VOL.2

今回は2Fの展示コーナーより、この1Fのスペースのほうが良かった
みたいですね、光の加減がとてもリアルになっていますね~

SWG03_0092.jpg

SWG03_0096.jpg

SWG03_0099.jpg

SWG03_0100.jpg

SWG03_0101.jpg

SWG03_0102.jpg

SWG03_0103.jpg

SWG03_0104.jpg

SWG03_0107.jpg

SWG03_0109.jpg

SWG03_0110.jpg

SWG03_0111.jpg

SWG03_0112.jpg

第7回「第20回東北学生音楽祭」Nゲージ展示コーナー VOL.1

今回はロビーもホールも全て撮影禁止なので何も撮るものが
ありませんでした、お馴染みの展示コーナーにはNゲージが
ありましたので、撮影しました、今回は荒砥鉄橋がリアルに
再現されていました。

SWG03_0063.jpg

SWG03_0072.jpg

SWG03_0074.jpg

SWG03_0077.jpg

SWG03_0078.jpg

第7回「第20回東北学生音楽祭」ロビーでの演奏

さて、到着が早かったのでロビーで演奏するバンドの演奏
はリハーサルで聴いてしまった感じがあるのですが紹介し
ます、但し、演奏の様子は撮影禁止になっているので画像
はありません、ホールも同じく撮影禁止です。

最初のグループは「サファリパークDuo」です、前回の第6回
の音楽祭でトランペットにネズミを付けて演奏していた女
の子を覚えていますでしょうか?その演奏する姿を見て、
僕も演奏したいと始めたピアノ…

どうせやるならスウィングガールズのナンバーをと言う事で
姉弟によるジャズ・デュオを始めました、演奏曲は
・L-O-V-E
・A列車で行こう
・ムーンライトセレナーデ
・I Got Rhythm他
なかなかのものですね、これは年月を重ねるとかなりのレベル
まで行くのではないでしょうか。

次は「Trumpian」
トランペットとピアノのコンビ、結成8年目で県内をはじめ
仙台市などで演奏活動を行っているそうです、主にクラシック
を専門にやっているそうです。
・ホールニューワールド
・Konzert Etude op49
・おくりびと
・昭和ヒットメドレー他
安心して聴けるグループですね、ちなみに「おくりびと」
良かったです♪

山形大学ジャズ研究会+小山田和則
・work song
・oleo
・on Green dolpihn street
もう音楽祭では有名な小山田バンドです、ウィスキーのロック
を呑みたくなるほどのスウィング感ですね♪

Crown Kingdom
・Smoke On The Water
・ありがとう
・Cleveland Rocks
このバンドも音楽祭ではお馴染みのバンドですよね、ちょうど
ありがとうの曲を演奏しているとき時に病院に戻る時間になって
しまったので、そこからは残念ながら感想は言えない状況でした。

この次はNゲージとスウィングガールズの展示コーナーのところ
をUPしたいと思います。

ああ…ホールでの演奏を聴きたかったなあ~

第7回「第20回東北学生音楽祭」に行って来ました!

朝7時前に自宅を出発し到着は8時30分頃でした、駐車場
に車を停めていると学生さんたちがポスターを貼ってい
るところでした。

SWG03_0026.jpg

早目に到着したのには理由があり、事務局に販売した分のチケット
の代金を渡さなければならないのと、今回、実行委員の手伝いをする
予定でしたが体の不調で出来なくなってしまったので、その件について
もあったので早目に出かけたわけです。

SWG03_0028.jpg

今回で7回目を迎えるという東北学生音楽祭、今年はどんな風になる
のかな?残念ながら足の痛みもありロビーでの演奏も全て聴くことは
出来ませんでした…

SWG03_0044.jpg

さて、2階に展示コーナーがあるのかなと思い階段を上ると
いつものプラザのSGの展示物だけでした、友子とミサイルが
迎えてくれます、こんな風にスウィングガールズのコーナー
を見られるのは今ではこのフレンドリープラザか米沢のエビスヤ
さんぐらいではないでしょうか。

SWG03_0031.jpg

SWG03_0032.jpg

2Fにはあの垂れ幕が…

SWG03_0041.jpg

スウィングガールズ関係の展示物は下の階にあるようです
、Nゲージもありますね。

SWG03_0049.jpg

SWG03_0047.jpg

実行委員のスタッフの手伝いは今回、足の痛みと母の件もありお断り
したのですが、気を使って頂いてスタッフ証を頂きました、本当にお役
に立てないですみませんでした…

SWG03_0113.jpg

「第20回東北学生音楽祭」応援ブログより記事を移行します。

「第20回東北学生音楽祭」応援ブログより、この、まだまだスウィング
ガールズのブログに第7回の音楽祭の記事を移行します、その後
音楽祭の話題に関してはこちらのブログで取り上げていく事にします。

今回の第7回の第20回東北学生音楽祭については自分の体の不調や
他の事情により、実行委員の手伝いも出来ず、音楽祭も午前中に行わ
れたロビーでの演奏も途中までしか聴けないという状態でした、しかも
当日は全面撮影禁止と言う事もあり、音楽祭当日の写真はありません、
なので東北学生音楽祭についての情報等に関してはこちらのブログの
ほうで取り上げていく事にしましたので宜しくお願いします。

いよいよ2月12日(土)第7回「第20回東北学生音楽祭」の開催です!

東北学生音楽祭のブログと被ってしまいますが、一応こちらも
映画スウィングガールズの中では重要なシーンですので紹介
して行きます。

今年も、川西町フレンドリープラザで第7回になった第20回東北
学生音楽祭が開催されます、実は今年は実行委員会のスタッフ
のお手伝いをすることにしていましたが、どうにも身体の不調で
当日のお手伝いが出来なくなってしまいました、やったのはポスター
の掲示とチラシをいろんなお店に行って置かせてもらうことと、
少しではありますが、チケットの販売ぐらいでした…

なので、今年はロビーでの演奏の様子や展示物の撮影やら、ブログ
で知り合いになった方々と会うことですかね、身体が悲鳴をあげる
までは取材していこうと思っています、ありとあらゆる痛み止めを
持参して、だけど多分、ホールでの演奏までは身体が持たないと
思います…

当日のもようは東北学生音楽祭応援ブログで紹介して行く予定です。

20100120203052eaf_20110208151120.jpg

また観てしまった…

2月17日からスウィングガールズの映画の冬編の撮影が始まりました、
17日から18日は列車のシーンが撮影されました、そんなんで、何だか
またDVDを観たくなってしまい、また観てしまいました、ロケ地を訪ねて
いると、また映画の観かたが違って来るものです…

また観てしまった…

上のシーンはいつ観ても泣いてしまいます(笑

今泉駅近くのフラワー長井線の撮影ポイント

僕はよく今泉駅でフラワー長井線の写真を撮影することが多いのですが
そこで、今回はその撮影ポイントを紹介します。

SWGB02_1044.jpg

SWGB02_1046.jpg

上の写真は時庭方面から来るフラワー長井線です、この線路はJR米坂線との
共用線路なので、米坂線の車両も撮影することが可能です、場所は今泉駅から
歩いて10分くらいでしょうか、三脚を持ってカメラを担いで行きます、車は無理です
ね、農道ですので駐車スペースはありません、駅から線路沿いの道路ですので
簡単にこの撮影ポイントまで来れます、ちょうど今の時期なんかは雪煙を上げて
走る車両が撮れるのでいいかも知れないですね!

SWGB02_1048.jpg
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
