*All archives* |  *Admin*



フラワー長井線まつりレポート 2010年10月24日 VOL.3

フラワー長井線まつりレポート、いよいよ最終編です、最後は長井駅
です、宮内駅発12:21の列車に乗って長井駅着は13:00ちょうどです、
長井駅では14:07発の荒砥駅の列車の時間までのわずか40分ほどです
、列車から駅のほうを見ると、最近、音楽関係のイベントでよく会う人を
見つけました、最近では米沢で行われた「たまふぇす」でも会ったばかり
です、篠あんどDrumsというブログをやっておられるので、名前はまだ
分からないのですが篠さんということは分かりました、後で挨拶しようと
思い駅に降り立ちました。

SWGB02_3906.jpg

さて、ドラムの準備をしているところにご挨拶に、カメラや写真の話をしま
した、今日は演奏があるので是非、聴いていって下さいとのことでしたが、
足の調子が限界だったので次の下りの列車で帰らなければと返事しました、
せっかくなので、本当は演奏中の写真を撮るつもりでしたが、何だか記念写真
風になってしまいました、バンドのメンバーの方と一緒に撮影をお願いしました。

SWGB02_3907.jpg

さて、軌道作業車の試乗もしていたのですがさすがに大人一人では…

SWGB02_3911.jpg

バンド演奏の準備が始まっていますが、その様子だけでもと写真を撮っていまし
た、あれっ?篠さんてmojoのドラムをやっているの?

SWGB02_3913.jpg

そろそろ列車の時間なので、足を休める為にも早めにホームに出てベンチに
座ろうと向いました。

SWGB02_3914.jpg

ホームで待っていると上りの列車で降りた団体客に混ざりテレビ局のクルーが
降りて来ました、へえ~、フラワー長井線の取材なんだ…、演奏が始まったよう
です、う~ん、時間がまだあるし、足を引きずって行ってみますか!

SWGB02_3915.jpg

よく見るとmojoのメンバーの中にサックスを演奏しているフラワー長井線の車掌
の方がいます。

SWGB02_3916.jpg

ずっと聴いていたいのですが、またホームに歩いて行きました…

SWGB02_3920.jpg

長井駅発14:07の車両がやって来ました、今日はほとんど2両編成なので列車と
言ってます、これでフラワー長井線まつりのレポートを終わります、最後までご覧
頂いてありがとうございました。

SWGB02_3923.jpg

フラワー長井線まつりレポート 2010年10月24日 VOL.2

さて、フラワー長井線まつりの続きです、荒砥駅からスウィングガールズ号
の車両に乗って最高の気分で次に向ったのは宮内駅です、ホームに降りると
そこでは「Stratosphere」ストラトスフィアのライブが始まっていました。

SWGB02_3893.jpg

こちらのグループはフラワー長井線応援ソングタイアップの曲「Flower」を
収録した1st Single“seed”があります、駅の窓口ではそのCDを販売して
いました、とてもいい曲なので僕も購入しました。

SWGB02_3894.jpg

彼らの歌っている時に上りのフラワー長井線の列車が入線して来ました、
上下2本の列車に囲まれて歌うなんて最高にいい感じですよね♪

SWGB02_3895.jpg

さて、駅舎のほうに行ってみましょう、駅舎の中ではモッチー駅長はじめ
駅員のぴーたー、てんさんが子供たちに大人気でした。

SWGB02_3905.jpg

宮内駅前の広場のほうに行ってみました、売店が並び、山形鉄道の社長
野村さんが地域住民の方や子供たちのとの交流をしていました。

SWGB02_3900.jpg

太鼓の演奏もありました。

SWGB02_3901.jpg

そろそろ、長井駅のほうに向わなければなりませんが、構内ではレールスター
(軌道自転車)の試乗が行われています、自転車と言ってもモーターも付いて
いるので漕いで行った帰りはそのモーターを使って戻ってきたりします。

SWGB02_3899.jpg

次は長井駅に行きます!

フラワー長井線まつりレポート 2010年10月24日 VOL.1

フラワー長井線まつりに行って来ました、足の痛みが心配
でしたが、思った通り宮内駅に着いた時には歩くのも辛い
状態でした…

さて、今日はいかに効率良くフラワー長井線まつりを楽しむ
事が出来るかというのが課題です、時刻表を調べAM10:00
からPM14:30までしかないイベントを3つの駅全て回ってみよ
うという大それた計画です、名付けて「最小の時間でフラワー
長井線まつりの全部を楽しもう!」って、そのままですね(笑)

とりあえず荒砥駅でのイベントは1つぐらいのイベントしか撮影
出来ないだろうと思ってましたが…、山形市内をAM8:30に出発
し、荒砥駅発AM10:21の車両に乗らなければなりません、到着
したのがAM9:30でした、荒砥駅の資料館をのぞいてみました、
荒砥の鉄橋や国鉄時代の資料などが展示されてありました。

SWGB02_3871.jpg

SWGB02_3869.jpg

SWGB02_3870.jpg

荒砥駅前広場には屋台の準備が進んで来ました。

SWGB02_3872.jpg

荒砥駅に待機していたフラワー長井線の車両

SWGB02_3874.jpg

ミニSLの運行が始まったようです。

SWGB02_3881.jpg

駅前では荒砥県立高校から荒砥鉄橋についての研究パネルの
贈呈式がありました。

SWGB02_3885.jpg

そして荒砥高校の吹奏楽の演奏がAM10:15~始まりますが、残念ながら
その時間は僕は車両の中です…

SWGB02_3886.jpg

そんなこんなで、荒砥駅着AM9:52の列車がホームに入って来ました!

SWGB02_3877.jpg

2両編成の列車がほぼ満員でした、あとは、車両の入れ替え作業がある
ようです。

SWGB02_3879_20101027153934.jpg

そして折り返しの列車の準備が出来たようです、今回は乗り鉄というか
フラワー長井線まつりの取材なので車両を積極的に撮る予定は無かった
のですが、やっぱフラワー長井線の車両を見ると勝手にシャッターを切っ
てしまいますね(笑)。

SWGB02_3887.jpg

SWGB02_3888.jpg

で、車両の中に入ったら、ええっ!これが本当のスウィングガールズ号!
そうなんです、これだけフラワー長井線に乗ってて、初めての出会いでした
、YR-886号車!う~ん、以前に乗ったことがあるような気がしますが、この
サインパネルは無かったし…

SWGB02_3889.jpg

SWGB02_3890.jpg

ああ…、何だか興奮します、ロケ地を回った時の苦労や感動が頭の中を
走馬灯の様に駆け巡ります(笑)、だって、この車両の中で撮影したのかと
思うと…

SWGB02_3892.jpg

撮影年月日2010.10.24
フラワー長井線まつりレポート 2010年10月24日 VOL.2に続く

四季の駅方面に向うフラワー長井線~2010年(春)

フラワー長井線の車両を撮った画像のファイルにはまだまだ
たくさんの画像が残ってます、一体いつの間に…と自分で驚いて
ますが、まともに撮れた写真は少ないです(笑)。

さて、今回は今年の春、5月中旬頃に撮影したものです、四季の郷
駅近くでの撮影でした、運良くスウィングガールズ号でした。

SWGB02_1324.jpg

SWGB02_1331.jpg

SWGB02_1336.jpg

そういえば、今度のカメラは動画も高画質で撮れるんだった、走行中の
フラワー長井線の動画を撮ってみようかな…

「第17回鉄道フェスティバル」に本仮屋ユイカさんが登場!

10月9日に人気イベント「第17回鉄道フェスティバル」が日比谷公園
で開幕し、映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』
に出演した女優の本仮屋ユイカさんがオープニングセレモニーで
テープカットを行い、鉄道に対する想いを披露していました。

「鉄道フェスティバル」といえば、JRや私鉄など、各鉄道会社の趣向
を凝らしたアトラクションや、グッズ販売、飲食ブースなどが設置され、
10万人以上の鉄道ファンが来場するという秋恒例の人気イベントだが、
この日はあいにくの雨もよう。しかし会場には熱心な鉄道ファンが数多く
駆けつけるなど、その熱気は最高潮となっていた。

この日の本仮屋は、赤と黒を基調としたシックな衣装に身を包んで登場。
普段と比べて大人度が数倍アップしていたが、その笑顔は相変わらず
キュートで、会場のファンからも声援が飛んでいた。テープカットを
終えた本仮屋は「到着したときからものすごく楽しくて。鉄道って皆さん
に愛されているんですね」とすっかりイベントの雰囲気を満喫している様子。

そして普段は、路線検索などで経路を調べながら電車に乗っているそうで、
「鉄道によって個性が違うじゃないですか。鉄道には夢やロマンがギュッと
詰まっていて本当に好きです。それぞれの個性を生かした電車をいつまでも
元気に走らせていただきたいですね。あ~、何だか電車に乗りたくなってき
ました!」ととろけそうな笑顔。意外な鉄子さんぶりを披露していた。

*[シネマトゥデイ映画ニュース]より

鉄道フェス 

今年こそ撮ってないロケ地の撮影に!

とりあえず1回も行ってない場所はここ、友子達が楽器を修理する
為に行った自動車修理工場?ここは車で直接乗り付ける様な場所
ではないので、近くの道路から望遠レンズで撮りたいと思ってますが
なかなか実行出来ないでいます…

ギターか…

あと、この球場の駐車場でバスがバックしているのを誘導している
バスガイドさんに合わせてリズムをとっているところ、球場の場所は
わかるのですが、どの辺からの撮影なのかが…

球場駐車場①

そして、冬の季節ではない時に行きましたが、良江が橋の下で練習して
いるところ、冬場は車を停めるところもないうえに、雪がすごくて、撮影
ポイントまで行ける事が難しいです。

良江と橋①

でも、このシーンの場所を撮ってみたい!

良江と橋②
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
