*All archives* |  *Admin*



鮎貝駅から四季の郷駅に向かうフラワー長井線

新・ふぉとギャラリーのブログでも写真を紹介してますが
別カットの写真です、最初に写っている踏切は四季の駅
の近くにある踏み切りです。

SWGB6184.jpg

SWGB6167.jpg

SWGB6178.jpg

白兎駅を通過するフラワー長井線~スウィングガールズ列車(秋編)

昨年2009年の10月28日の写真です、時間は午前10時30分頃
でしょうか…、確か天気が良い日でした、そろそろ山々も紅葉
し始めて来た頃です。

SWG5659.jpg

SWG5666.jpg

陽が差したり曇ったりの天気なので露出が難しいですね。

SWG5682.jpg

白兎駅のこのノートも健在です!

SWG5686.jpg

フラワー長井線西大塚駅(古写真風)

昨日、フラワー長井線の西大塚駅に行って来ました、以前に
羽前成田駅の写真をモノクロでアップしてみましたが、今回
は古写真風にしてみました。

西大塚駅③

駅舎の中

西大塚駅①

ホームに出てみましょう。

西大塚駅②

西大塚駅④

下の1枚だけは以前、ふぉとギャラリーでアップした写真を
使いました。

西大塚駅⑤

いかがでしたでしょうか?普段、見慣れている駅が全然違う
雰囲気になってしまいますね…

西大塚駅⑥

羽前成田駅から白兎駅に向かうフラワー長井線「画像を加工すると…」

ということで、この写真は「新・ふぉとギャラリー」のブログで
大きな写真を公開していますが、実際に撮った写真を加工し
たりする時があります、露出不足やホワイトバランス調整、
そして傾き、色合い、トリミングなどです、SILKYPIXの無料版
や最初からWindowsに付いているピクチャーマネジャーとかを
使います、で、今回は編集前の写真と編集後の写真を2枚比
べてみることにします。

最初の写真は原画です、RAWモードで撮影しています、この時
はカメラ本体にゴミのような汚れが付いており、知らないで撮影
してました、帰ってから良く見ると左上の部分に丸いシミのような
汚れが確認出来ます、そして田んぼの下の部分には農業用水用
の川が流れており、黒く線のようになっていて写真全体のバランス
が崩れています、色合いも青みが強く冷たい感じです。

SWG6738.jpg

さて、この写真を加工してみましょう、まずはSILKYPIXで色合い
を調整し、ピクチャーマネージャーで下の部分をトリミングで隠し
てしまいます、その後、ペイントで左上のシミを消します、最後に
写真を画像を縮小するフリーソフトでブログに合ったサイズに縮小
します、今回は下の部分だけをトリミングしたのでワイド画面の様
になってしまいましたが、これもいいかも知れません、色合いも
雲に隠れた太陽の光が漏れてくる感じが良く表れている気がしま
せんか?

SWGBB6738.jpg

ああ~、これ欲しかったなあ…

山形鉄道の通販で平成22年2月22日のぞろ目記念切符を販売
していました、300セット限定だったのですが、考えが甘かった
のです…、平成22年2月22日を待たずして売れ切れ…

荒砥駅と赤湯駅の入場券のほかに赤湯駅から荒砥駅までの乗車券
がセットになり、キーホルダー(非売品)まで付いています、うん!
こりゃあ売れるわ(笑)、早く買っておきゃ良かった…

22.2.22切符

ああ~…後悔…

あやめ公園駅から羽前成田駅に向かうフラワー長井線 2010年2月

実は、この写真を撮るだけの為に長井に出掛けました(笑)、
前日に東北音楽祭に行った翌日なんですが、高畠に行って
から帰る予定でしたが、1月に行って同じ場所で撮影した時に
望遠レンズを準備していなかったので、撮影に失敗したので、
再度、チャレンジしたかったからです、冬の時期はわりと撮影
が難しいですね…、ひろぽんの「新・ふぉとギャラリー」にも
1枚、同じ鉄橋を渡る写真を別画像でUPしてますので比較して
見て下さい、あちらではRAW現像した写真を使ってます。

SWG7448.jpg

後に写る山々がいいですね~

SWG7451.jpg

撮影年月日2010.2.15

スウィングガールズのロケ地を訪ねて~友子の家 VOL.2

前回、米沢のロケ地を巡った時の最後の写真です、何でしょう?
もう春が来たような陽気だったのが、今日は午後からすごい雪です
、もう一度、米沢に来いってか!(笑)

友子が自転車にパソコンを積んで走り去るシーン
亜紀「お姉ちゃんのバガー!」

SWG7428.jpg

撮影年月日2010.2.15
映画ロケ撮影年月日2003.8.12
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
