*All archives* |  *Admin*



今日は何の日でしょうか?

そうですね!2004年の2月25日の今日は映画スウィングガールズの
クランクアップの日です、普通の人にとっては別に何でもないのです
が僕にとっては記念すべき日なのです、2月24日の前日には上野樹里
以外のガールズたちが撮影終了となり、25日は友子が小澤先生の家へ
駆け込む場面の撮影を残すのみとなり、その撮影も無事終了となり
クランクアップを迎えたのです、ん~、結局、今冬は良江がトランペット
を練習する橋の下のロケ地の冬編はロケの同時期での撮影が出来ま
せんでした…

クランクアップ②

スウィングガールズのロケ地を訪ねて~友子が音楽祭のチラシを持って走る(冬編)

前回の友子の家の撮影が終わってから、今度は友子が音楽祭の
チラシを持って走り、こけるシーンの川沿いの道に行きました、
前回の友子の家のシーンもそうですが、道路にはほとんど雪が
無く、スタッフでいろんな場所から雪を集めて来たということです、
特に、この川沿いのシーンでは遠くまで見渡せる道なので雪を
集めるのはかなり大変だったのではと思います、それでも訪れた
時は両側に除雪した雪が高く積まれていましたので、車1台がやっ
と通れるぐらいの道幅になっていました。

音楽祭のチラシを持ってこける

SWG7432.jpg

撮影年月日2010.2.15
映画ロケ撮影年月日2004.2.20

スウィングガールズのロケ地を訪ねて~友子の家(冬編)

東北学生音楽祭が終わって何だか気が抜けたような気持ち
です…、東京ブラススタイルいいですね!こうなりゃ東京ブラス
スタイルの応援ブログでも立ち上げてみますか!まだそういう
ブログを見つけないので、でも、これ以上ブログやってわけが
わかんなくなりそうな(笑)。

さて、音楽祭の翌日は米沢市内でSGのロケ地巡りをして来ました
が、映画のロケの時よりは雪が少なく感じます、ほぼロケの時期
と同じ日に撮影したわけですが、随分と積雪量が違いますね…

SWG7426.jpg

撮影年月日2010.2.15
映画ロケ撮影年月日2004.2.19

第6回「第20回東北学生音楽祭」レポート VOL.4

第6回「第20回東北学生音楽祭」のレポートも今回で最終回に
なりました、ステージでの演奏は写真NGなので写真はありま
せんが、いよいよ始まります。

SWG7317.jpg

第2部は山口れおさんの「もっと2 音楽が楽しくなる方法」と
いうタイトルで、れおさんが直接、地元の中学の吹奏楽部に
指導するところを見せてくれるという企画です。

その後は下記の順番で演奏が繰り広げられました。

・Crown Kingdom(女子高生ユニット・米沢市 7名)
・mojo〔mastet of jazz okitama〕(ビッグバンド・長井市 18名)
・SMJO〔Snow Monster Jazz Orchestra〕(ビッグバンド・山形市 18名)
・川西町立玉庭中学校(合唱・川西町 21名)
・Sola〔SwingjazzOrchestra the Love Associates〕(ビッグバンド・東京都 24名)
・KYTウィンドアンサンブル(吹奏楽・米沢市 26名)
・県立米沢興譲館高校 吹奏楽研究クラブ(吹奏楽・米沢市 33名)
・川西フレンドリーバンド(川西町立第一中学校、第二中学校、県立置賜農業高校
  吹奏楽部・川西町 43名)
・東北学生音楽祭記念バンド
・東京ブラススタイル

以上でしたが、詳しい内容についてはtoshiさんのブログで紹介して
おりますので是非、そちらをご覧下さい、音楽祭を第1回目から欠かさず
見ておられるので大変参考になります、いやいや決して、僕が記事を書く
のが面倒くさい訳ではありませんよ…

こちらがtoshiさんの「光と風の世界blog」の中の記事です。
それぞれタイトルをクリックすると別ウィンドで開きます↓
【第6回「第20回東北学生音楽祭」レポその2:ホールイベント】
【第6回「第20回東北学生音楽祭」レポ3:ゲストバンドは東京ブラススタイル】

最後に僕の感想を1つだけ、それは川西町立玉庭中学校の合唱です、
曲は全国学校音楽コンクール中学の部課題曲で「いきものがかり」の
「YELL」、日本人の心の歌「ふるさと」の2曲でしたが、前回もそうでした
が何故か感動して涙が流れました…

さて、音楽祭も感動の終了を迎えました…

SWG7323.jpg

その後、帰る仕度をしていたら、東京ブラススタイルさんと学生さん
と記念撮影をするというので、僕も1枚撮らせてもらいました♪

SWG7333.jpg

終わって帰る頃には午後5時30分を過ぎていました、帰り道には
雪灯篭が灯っていました…

SWG7335.jpg

また来年、第7回「第20回東北学生音楽祭」が開催されるように
期待して今年の音楽祭のレポートを終了します。

SWG7336.jpg

第6回「第20回東北学生音楽祭」レポート SG写真・グッズ

前回の2F展示コーナーでは毎回、スウィングガールズの
映画の撮影風景やロケ地の写真、グッズが展示してあり
ます、今回はフラワー長井線の駄菓子屋さんが出店して
いることもあり少し縮小気味かな?

2Fに上がるとすぐに友子とミサイルが迎えてくれます♪

SWG7243.jpg

ロケの時の写真や山形の天童に来た時の写真があります。

SWG7247.jpg

毎回、レイアウトを変えて展示されていて何回見ても飽きない
ですね、本当に大変だと思いますが、また来年も楽しみにして
います。

SWG7246.jpg

あれ?この写真は初めて見ました!

SWG7248.jpg

発売当時のDVDやCDとかには限定グッズが付いていましたね~
今手に入れようとすると、新品のものだと3倍以上の価格のものも
あるようです、でも、プレミアム盤の3枚組のDVDは欲しいなあ(笑)。

SWG7249.jpg

第6回「第20回東北学生音楽祭」レポート 鉄道模型編

川西フレンドリープラザの2階にある展示ホールでは
スウィングガールズの映画撮影時のスナップ写真や
グッズ、資料関係が陳列されていますが、その他にも
いろいろ楽しい展示があります。

今回のレポートでは米沢市の井上さんのフラワー長井線
の車両や国鉄車両などを展示してありましたので紹介し
ます、昨年は写真がうまく撮れなかったので今年は再チャ
レンジです!(笑)

山河駅に停車しているフラワー長井線の車両、駅舎の
中で灯る照明がとてもいいですよね♪

SWG7266.jpg

たくさんの鉄道模型を展示しています。

SWG7270.jpg

このフラワー長井線の車両は珍しいですね。

SWG7271.jpg

JR米坂線の車両です、現在は新型の車両も走っている
ようです。

SWG7274.jpg

引退したJRの車両も。

SWG7275.jpg

SWG7276.jpg

SWG7254.jpg

第6回「第20回東北学生音楽祭」レポート VOL.3

VOL.2の続きでロビーでの最後のバンド演奏はスターダスターズ
です、結成13年、米沢を中心に置賜地区のメンバーで構成されて
いるフルバンドです、ほとんどのメンバーが昭和時代からやってい
るとのことです。

SWG7312.jpg

演奏曲は「Cute」、「I’m getting sentimental over you」、
「Wind Machine」の3曲です、このロビーでのフルバンドの演奏は
迫力がありますね~、今回のこのロビーでの演奏の企画は本当に
いいと思います♪最後は拍手の鳴り止まないまま「川の流れのように」
がアンコールで演奏されました。

SWG7313.jpg

司会の方が今回のゲストでもある東京ブラスタさんのメンバーの
方が数人、演奏を聴いていて声援を送っていると紹介していました
、えっ?どこだろうと思ったらすぐ目の前でした(笑)。

SWG7316.jpg

後姿だけなので、メンバーの誰かはわかりませんでしたが…

SWG7315.jpg

そんなこんなでロビーでの演奏は終わり、いよいよホールでは第2部が
開演します!

第6回「第20回東北学生音楽祭」レポート VOL.2

ロビーでは次のプログラムが始るようですが、その前に
フラワー長井線の野村社長が2階で駄菓子屋とフラワー
長井線のグッズを販売していますと挨拶を…

SWG7300.jpg

さて、東北学生音楽祭「第一部」はロビーで学生・一般の部
の演奏が始りました、最初は山形工学部JAZZ研究会の皆
さんで「CANDY」と「FLY ME TO THE MOON」の2曲です、
毎週、社会人の方と一緒にセッションを行ったり、定期ライブ
やイベント参加を中心にバンド活動を行っているJAZZを始めて
まだ半年~1年のメンバーだそうです。

SWG7301.jpg

2組目は先ほど「生バンドとセッションしよう!」のコーナーで
基本のバンドをやっていた「Oyamada Children」の皆さんの
演奏です、曲目は「a night in tunisia」、「rhythm-a-ning」、
「Foot prints」の3曲です。

SWG7303.jpg

「Oyamada Children」は山形大学工学部を中心に活動を行う4年生
が2人のJAZZ愛好家の集いです、2階にもかなり人が集まって来ま
した。

SWG7311.jpg

スウィングガールズのロケ地を訪ねて~音楽祭のビデオを持って走る友子

音楽祭の応募ビデオを投函するのを忘れていて、あわてて
ポストに走る友子のシーン、写真では雪が少なく見えますが
家が新しく出来ているので手前の方は除雪してあり雪が無い
ようです、映画の撮影当時は家が無かったと思います。

この前のポストに投函する時の写真と同じでズームしただけだ
なんて言わないで下さい、この場面をプリントアウトした画像
を持ってくるのを忘れてしまったので…

除雪機の下を走り抜ける

SWGB7430.jpg
撮影年月日2010.2.15

第6回「第20回東北学生音楽祭」レポート VOL.1

東北学生音楽祭のレポート第1回目は今年から始った新しいコーナー
「生バンドとセッションしよう!」です、それにしても今年は東北学生
音楽祭の公式サイトの記事のUPが早いです(笑)、翌日にはサイトに
出ていました、僕も頑張らないと!

さて、ロビーでは、すでに始っているようです…
ちょっと聴いてみましょう、基本のバンドは「オヤマダチルドレン」さん
が演奏しているようです、そのバンドにサックスやトランペットなどで
セッションに加わっていく形式ですね。

SWG7244.jpg

SWG7245.jpg

SWG7250.jpg

中にはスウィングガールズの映画の中で良江がトランペットに付けて
いたお守りのネズミを付けて演奏する小さな女の子も♪

SWG7289.jpg

そして地元のケーブルテレビ(NCVニコニコケーブルテレビジョン)
「アラサーバンド」の演奏です。

SWG7283.jpg

もちろんNCVのカメラが!

SWG7285.jpg

ああ、こういう企画いいですね~!自分ではギターと少しかじった
ドラムぐらいしか出来ないので、サックスとかやりたくなってしまい
ます。

SWG7279.jpg

スウィングガールズのロケ地を訪ねて~あれっ?ポストがない!

さて、音楽祭のことも気になるようですが、後々、ゆっくりと
更新して行きますので、なにせ最近はネタ不足で(笑)、で、
昨日の東北学生音楽祭の興奮が冷めやらぬまま、今朝は
映画の冬編ロケ地の撮影に出かけました、撮影当時は2月
19日20日に、この友子宅やポストのシーン、音楽祭のチラシ
を持って走ってこけた河川敷などを撮ってますので、ほぼ
時期的には5日間のズレしかないので映画に近いものが撮
れるかなと思いましたが…

最初に行った友子が音楽祭のビデオを投函するポストの場所
に行ったのですが、何と!ポストがありません、影も形も…
無いのです、ポストがあった酒屋さんも営業していない様子で
シャッターが閉まっていました、張り紙を見るとこの辺の地域の
サークル活動をする施設になってしまったようです、ロケ地が
永遠に残る物だとは思っていませんが、やはり無くなると寂しい
ものですね、でも映画の中のポストはいつまでもあります、ロケ
地は、その映画の中のもの、現実ではないのです、それも良く
わかっています…

それでも1年前はあったんですよね~(寂…)、冬編は撮って
なかったのでポストが無くても撮影です(笑)。

音楽祭の応募用ビデオを投函したポスト

2010年2月14日現在のポストがあった場所、紅白のガードレールは
残っていますが、ポストは撤去されたようです。

SWG7429.jpg

第6回「第20回東北学生音楽祭」開催!

ついに昨日、東北音楽祭が開催されました、これから
その音楽祭の様子をアップしていきます、ステージでの
写真は撮影禁止のためありませんが、ロビーでの演奏や
フラワー長井線や米坂線のNゲージの写真を紹介します。

SWG7237.jpg

到着したのはAM9:00ロビー開場まで車の中で待ってから
いよいよフレンドリープラザの中へ!

SWG7240.jpg

すでに今回からの新企画「生バンドとセッションしよう!」
が始っていました、それにしてもこのロビーは音響がいいですね♪

SWG7241.jpg

今日は米沢のホテルの部屋での更新です、これからスウィング
ガールズの米沢の冬ロケ地を回る予定です、でも雨降りです…

ドラマ「一応の推定」が再放送!

以前、WOWOWで放送された平岡祐太が出演するドラマ
「一応の推定」がWOWOWで2/17(水)午後1:00から再放送
されるようです、見逃した方はこの機会にどうぞ!

そういえば、この前、フラワー長井駅に行った時にこんな
パネルが飾ってありました。

SWG6674.jpg

「ひらっち」とフラワー長井線、いい監督です♪

SWG6673.jpg

いよいよ東北学生音楽祭が明日開催です!

ついに東北学生音楽祭が明日になりました!
なんだかドキドキするなあ~♪
川西町フレンドリープラザでのスウィングガールズが
演奏したラストシーンがよみがえります!今年もたくさんの
バンドが出演するようです、それでは明日お会いしましょう!

あのラストシーンを…

東北学生音楽祭まであと5日!

いよいよ第6回「第20回東北学生音楽祭」の日まで
あと5日になりました、早いものですね~
雪のほうも一段落したようですし、米沢の雪灯篭まつり
の公式ホームページを見ると灯篭作りも順調のようです、
写真は昨年撮った雪灯篭まつりの様子です。

昨年の雪灯篭まつり②

昨年の雪灯篭まつり

さて、2月14日はみんなで楽しみましょう♪
レッツ!スウィング~♪♪♪

SWG0659_20100209174001.jpg

ついに「のだめカンタービレ最終楽章の前編」を観賞!

昨日、まだ、のだめの映画観ていないと言ってましたが
そろそろ本当に行かないと上映期間も終わってしまうし
後編も始ってしまうと言う事で今朝の10:05上映の朝1番
の回に間に合うように出かけました、何と!平日の午前中
1回目の上映はファーストディとなり割引で1,200円で観ら
れるのだそうです♪

SWG6936.jpg

訪れた映画館は霞城セントラルにあるソラリスです、映画館
で映画を観るなんて一昨年に神戸のいるかさんとみ~やびさん
と一緒に米沢マイカルで観たスウィングガールズの映画以来で
すね…

SWG6937.jpg

映画が始ると、オープニングのベト7(ベートヴェン交響曲第七番)
の演奏からもうすでに惹き付けられて、あっという間の2時間でした。

映画のストーリーはパリの何だかやる気の無いオーケストラの常任
指揮者となった千秋が、なんとかそれを一人前に育て上げるという
内容なんですけど、面白いし感動するんですよね、なんかスウィング
ガールズの映画を思い出させます、そして時々見せる上野樹里の物憂げ
な表情がたまらないですねー。

のだめ前編①

パンフも購入しました!

SWG6938.jpg

映画が始るまで急いで今までのあらすじを思い返します(笑)。

SWG6912.jpg

変態の森のシーンは最高でしたね♪、あとオーボエを演奏していた
福士誠治さん、スウィングガールズの映画では野球部の先輩役を
演じていましたが、雰囲気が全然違うものですね~

SWG6925.jpg

はい!もちろん、後編の前売りチケットも購入しました、前売り
チケットの特典はストラップで、プリごろ太とプリリンの2種類から
選べます、僕はごろ太をチョイス!後編を楽しみに待つことにします。

SWG6911.jpg

スウィングガールズのロケ地を訪ねて~音楽アズム館長井店

以前も写真を紹介したのですが、雪が積もってない時期に撮影
したので感じがイマイチかな…と思って先月、再度、行って来
ました、でも、積雪は思ったほどではなく、道路や駐車場の雪
もきれいに除雪されていました…、もう少し雪が欲しいです(笑)
、これも再々度チャレンジしなければですね!

ということで、小澤先生がこっそりと通っていた音楽教室「音楽
アズム館」の長井店でした、向かいの三菱自動車のショールーム
から撮るともっと感じが違うく見えるのでしょうね~

SWG6671.jpg

長井アズム館

撮影年月日2010.1.20
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
