*All archives* |  *Admin*



第6回「第20回東北学生音楽祭」の公式サイトがリニューアル!

第6回「第20回東北学生音楽祭」の学生&一般の出場団体の募集が
今日で締め切られました、間もなく、音楽祭の公式ホームページで
発表されるのではないでしょうか、楽しみですね♪

そういえば、東北学生音楽祭の公式ホームページのサイトがリニューアル
されたようです、今後は毎日チェックですね!

新HP

下りAM9:37羽前成田駅発のフラワー長井線の列車

ふぉとギャラリーでも羽前成田駅近くのフラワー長井線の列車を
アップしましたが、同じ写真は掲載していません、とにかく、この日は
雨と風がすごくて大変でした、一時撮影は無理だから諦めて帰ろうと
思ったのですが、時折り雲の間から陽差しが差すと、あれっ?行ける
かな!とか思って列車を待ちました。

SWGB6288.jpg

こちらの写真は羽前成田駅を出発したフラワー長井線の列車です、この時は
雲間から太陽が顔を出した瞬間の映像です。

SWGB6289.jpg

撮影年月日2009.12.7

梨郷駅から西大塚駅に向かうフラワー長井線YR-886

ひろぽんの「新・ふぉとギャラリー」のブログと被ってしまいますが
あちらのブログでは大きな画像で見られるますので、但し、こちらの
ブログではふぉとギャラリーで公開しない写真をアップします、と言う
か、最近はスウィングガール関係のネタ切れで困ってます、でも来年の
2月には東北学生音楽祭が開催されるので、話題がたくさん出て来ると
思いますよ~

さてさて、映画スウィングガールズにも出て来るフラワー長井線の
梨郷駅での撮影でした、映画の中のシーンとは反対の方向に走り去って
行きますが、季節的にはロケは夏ですが、今回の撮影は秋です、また
違った感じの梨郷駅近辺の風景もいいもんですね♪

SWGG5573.jpg

SWGG5577.jpg

SWGG5578.jpg

撮影年月日2009.10.28

フラワー長井線のネツトトレインが終了し、長井駅でWiFi始る

山形鉄道の発表によると、2009年11月30日で列車内WiFi接続サービス
通称「ネットトレイン」を終了するとのことです、理由は昨今の携帯
端末の技術進歩により、列車内での公共無線LAN接続サービスの需要が
低下、かわって駅舎内での利用要望が増加していたことについて検討、
提供開始となったようです。

WiFiロゴ

【サービス名】駅でWiFi(えきでわいふぁい)
【WiFi接続提供箇所】山形鉄道 長井駅 駅舎内
【仕様】IEEE802.11b(2.4GHz帯、DS-SS方式)
【SSID】FREESPOT
【利用時間】AM5:00~PM10:00まで
【利用用金】無料
【特記事項】SSIDは「FREESPOT」にて報知しており、ワイヤレスの検索で表示されます。
      また、IPアドレスは自動取得の設定にして接続してください。
【重要】ファイアーウォールをかけるなどセキュリティー対策は自己責任でお願いい
    たします。
    この無線回線を利用して発生した如何なる事故や事件について
    当社は一切の責任を負わないものとします。
    自己責任のもと、ご活用ください。

長井駅にある案内

*山形鉄道ホームページより

ヘッドマークは「愛」、天地人特別列車

今日は荒砥、蚕桑方面にフラワー長井線の写真を撮りに行って
来ました、小滝街道は朝も昼からも雪降りでした、もう本格的
な冬がやって来ましたね、朝日連峰の山々もすでに上のほうは
真っ白です。

さて、今回は荒砥駅に立ち寄った時に、駅舎の前に甲冑姿の
フラワー長井線の方が立ってました、ニュースや新聞ではよく
見ていたのですが本物は初めてだったので、めちゃめちゃテンション
上がってしまいました(笑)、写真を撮らせてもらうことにしま
した!快く引き受けてくれてありがとうございました、なんか
すごいイケメンじゃないですか♪

SWG6291.jpg

お願いついでにホームに停車している「天地人特別列車」の写真も
撮らせてもらうようお願いしました(笑)、この列車は今は団体で
しか乗れないような気がしましたので、まあ、見るだけでも得した
ような…(笑)

SWG6293.jpg

そんなこんなで、暫くすると大型観光バスが荒砥駅に到着しました、
今日はフラワー長井線の皆様、本当にありがとうございました!
これからも応援して行きますので宜しくお願いします。

スウィングガールズ号と並走する、ひろぽん号!

ああ、ついに夢にまで見た、フラワー長井線のスウィングガールズ号
と一緒に愛車「ひろぽん号」が走っている写真を撮ることが出来ました、
感激です!

SG号と走る!

今年もフラワー長井線にサンタがやって来る!

12月19日(土)フラワー長井線に
フィンランドから本物のサンタさんがやってきます!

☆サンタクロース(フィンランドのラップランド州より)
華やかで温かいクリスマスムードがただよいだし、町の景色を変える
頃、サンタクロースの故郷フィンランドのラップランドより、本物の
サンタクロースが長井線にやってきます!ご参加の方は、臨時列車
「サンタ列車」の中で、本物のサンタクロースとの記念撮影や交流を
お楽しみ頂けます。ちょっぴり早いクリスマスを楽しんでみませんか?

*フラワー長井線のホームページより

サンタ列車出発!

↑ クリックすると大きい画像で見られます。

申し込みや詳しい案内はフラワー長井線のホームページで!

山形鉄道 羽前成田駅

フラワー長井線の羽前成田駅に列車の写真を撮りに行った時に
駅舎の中を撮ってみました、以前にも紹介しましたが今回は
モノクロで現像してみました、駅舎は国鉄時代からの古い木造で、
大正11年(1922年)12月11日に開業したという。

SWG6159.jpg

SWG6151.jpg

待合室には古くからの椅子と新しく置いたソファーのようなものが
置いてある、駅近辺の人が持ち寄ったのでしょうか…

SWG6152.jpg

今では懐かしい券売窓口です、今にもカーテンを開けて駅員さんが
出てきそうな感じです、窓口にある切符置を置く台の上には銅版で
造られたものなのでしょうか、綺麗に磨かれているような感じです。

SWG6153.jpg

ホーム側から駅舎の中を見る

SWG6155.jpg

国鉄時代の駅表がありました。

SWG6158.jpg

誰もいない駅舎の中では時間が止まったままです…

SWG6157.jpg

SWG6156.jpg

撮影年月日2009.12.1

おりはた駅から梨郷駅に到着するフラワー長井線

少し以前の写真です、秋真ん中頃の撮影ですね、この反対側から
撮った写真はこのブログで前に紹介しましたが、今度は駅舎の
ある方からの撮影です、列車が近すぎてあまりいい写真にはなり
ませんでした…

SWGB5564.jpg

SWGB5565.jpg

SWGB5567.jpg
撮影年月日2009.10.28

スウィングガールズが夏合宿した小野川スキー場が閉鎖?

映画スウィングガールズに出演したガールズたちが夏にバンドの
練習合宿をした、小野川スキー場が来年の2010年3月に閉鎖になる
かも…

詳しくは毎日新聞の記事より

米沢市営小野川スキー場について、安部三十郎市長は24日の定例
会見で「10年度廃止する方向で考えている」と述べ、10年3月廃止
で検討が進んでいることを公式に明らかにした。

安部市長はさらに「10年度中に地元の理解を得る努力をし、議会に
諮り議決を得たい」と今後のスケジュールを示した。スキー場は
利用者減から年間1000万円の赤字が出て、市の08年度からの行財政改
革大綱集中改革プランで「09年度末に廃止」と仕分けされた。

その方針が9月ごろ、地元の小野川温泉街や利用者の三沢地区体育関係
者に伝わり、今月初め「米沢市営小野川スキー場を存続させる会」が
設立された。
同会の鈴木元会長は「私たち使用者や市民にこれまで廃止検討の直接
説明もなく情報もオープンではなかった。市長に市営での存続の要望書
を手渡そうと日程調整していた」と話した。

ちょうど、このスキー場入口にあるのがガールズたちが夏合宿した
ところです、DVDのメイキングに少し写ってましたよね、閉鎖に
なれば、この宿舎も取り壊しになる可能性もあるのかな…
その前に訪れてみようかな。

小野川スキー場
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
