*All archives* |  *Admin*



最上川橋梁を過ぎて四季の里駅に向かうフラワー長井線

最上川橋梁を通り過ぎて四季の駅に向かうフラワー長井線の
車両です、後追いですが、僕はこの付近での撮影は後追いで
撮影するのが好きですね~、四季の駅から向かって来る車両
は何だかいまいちの様な気がします、でも、次回は撮ってみよ
うかな?

SWG5198.jpg

SWG5200.jpg

撮影年月日2009.10.12

第6回「第20回東北学生音楽祭」の翌日は…

いやいや、今回の東北学生音楽祭はかなり盛り上がりそう
ですね~、期待しております、前回はいるかさんと一緒だった
のですが、今回は一人です、当日は前回通りだとAM10:00開場
でAM11:00演奏開始ですので、当日の雪も考慮して山形をAM
9:00頃出発でいいのかな…

ホテルも予約完了したので、あとは夜の食事ですね、米沢駅の
近くには数多くのレストランや米沢牛のお店があるので飛び込み
で行ってみましょう!その後は、上杉公園の雪灯篭まつり開場へ

さて、翌日はどうしょう?とりあえず高畠で開催されている冬の
ぼたんまつりを見に高畠駅でしょうね、本当は夜のほうが綺麗
だとは思うのですが仕方ありません、その後、安久津八幡宮に
行って冬の三重塔を撮影して(雪があるかどうかわかりませんが)
その後は時間のある限りフラワー長井線沿線で撮影!そして
まだ撮ってなかった、白鷹町でのロケ地の撮影、そうです、あの
清水屋酒店の交差点付近です、雪があればいいんだけど…

冬のぼたんまつり

吹奏学部のバス

WOWOWドラマ「一応の推定」原作本

前回、紹介したWOWOWのドラマWで放送される「一応の推定」
の原作本を入手しました、文春文庫から文庫本として出版され
ているので価格は570円です、原作では長井線や山形は出て
来ませんが、本の帯にはドラマの写真が使われているようです、
とりあえず原作本を読んで、12月20日のドラマを観ることにしま
しょう!

一応の推定の文庫本

スウィングガールズ公式ガイドブック、やっと手に入れたずう~

この公式ガイドブックとスウィングガールズオフィシャルブックが
欲しかったのですが、とりあえず公式ガイドブックが手に入りました
Amazonのサイトからの購入なのですが、中古本とかは個人間の
出品があるので代引きや銀行振込での購入は出来ず、クレジット
カードの支払になるのです、カードを持たない僕は買う事が出来ない
のです…、ところがアマゾンのギフト券をコンビニで買うと、そのギフト
ナンバーで支払うことが出来るのです、早速、注文しました!
中古本とはいえ保存状態が良くほとんど新品と同じです♪

SWG6118.jpg

川西町フレンドリープラザでも「第6回第20回東北学生音楽祭」のパンフが

川西町フレンドプラザの公式サイト内では第6回第20回の
東北学生音楽祭」のパンフレットが掲示及び配布されてい
ます、詳しくはコチラ→フレンドリープラザイベント情報WEB

以下は川西町フレンドリープラザWEB情報より

2004年の大ヒット映画「スウィングガールズ」のラストシーン
「東北学生音楽祭」のロケ地はフレンドリープラザ。その架空
の音楽祭を映画の精神そのままに、演奏する人聴く人みんな
で楽しむ音楽イベントとして現実化。次回第6回東北学生音楽祭
は、2010年2月14日(日)バレンタインデーに決定。

フレンドリープラザのステージ上で、独自の音楽観でもって思い
っきり楽しい演奏を披露してくれる、学生&一般の出場団体を
募集します。

東北音楽祭川西フレンドリープラザ案内

第6回「第20回東北学生音楽祭」のゲストは・・・?

『東京ブラススタイル』の皆さんが東北学生音楽祭に初登場!
、人気の女の子11人編成のビッグバンドです。

誰もが知っている国民的アニメ・ソングを中心とした様々な楽曲の
ジャズアレンジを専門に、斬新かつハジけたパフォーマンスで魅せ、
聴かせてくれる「東京ブラススタイル」。現在、全国各校の中学高校
吹奏楽部の生徒達と一緒に練習・演奏しよう!という企画『放課後
プロジェクト』も展開しています。

メンバーの皆さんです。
anna(トランペット/フリューゲルホーン)
古屋ヒロコ(トランペット)
石川恵美(ソプラノ/アルトサックス)
井口久美子(テナーサックス)
ましゅ(バリトンサックス)
枡家小雪(トロンボーン)
本村彩織(トロンボーン/ヴォーカル)
足立恵子(バストロンボーン)
フジワラミエ(キーボード/ピアノ)
平野なつき(ベース/スーザフォン)
ちいた(ドラム)

公式サイトはこちら→東京ブラススタイルTOKYO BRASS STYLE

東京ブラススタイル

月刊誌「まほろば創刊号」入手!

と言う事で、前回、ブログで紹介した、前原エリさんが取材を
受けた、雑誌の「まほろば」をネツトで購入しました、山形市内
では本屋さんで入手する事は困難かと思われます。

出版会社はサンクチュアリ出版でお値段は780円です、内容は
主に短歌・俳句・川柳・詩等を一般の読者から投稿して掲載する
というのがメインらしいです、でも、テーマが美しい日本の里山に
なっていますので、土地々の美しい風景写真や本の紹介なども
あり、なかなか充実した内容です。

SWG6109.jpg

そして、その中の、まほろばの地へ誘う「まほろば映像ライブラリー」
という特集でいろんな映画のロケ地の思い出を語ってくれています、
その中に前原エリさんのスウィングガールズの映画の思い出の記事
が掲載されています、この記事だけの為に、この本を手に入れることが
スウィングガールズファンなのですよね~(笑)

SWG6110.jpg

第6回東北学生音楽祭の演奏出場団体の募集開始!

いよいよ、来年の2月14日に開催される、第6回「第20回東北学生音楽祭」
の学生&一般の出場団体の募集が始りました!

そして東北学生音楽祭の公式サイトも新しくなり更新されました、いよいよ
活動開始ですね♪

それでは、その東北学生音楽祭の公式サイトから詳しい内容を紹介します。

2004年の大ヒット映画「スウィングガールズ」のラストシーン‘東北学生音楽祭’の
ロケ地はフレンドリープラザ。その架空の音楽祭を映画の精神そのままに、演奏する人
聴く人みんなで楽しむ音楽イベントとして現実化。第6回東北学生音楽祭開催は、
2010年2月14(日)バレンタインデーに決定。
フレンドリープラザのステージ上で独自の音楽観で思いっきり楽しい演奏を披露して
くれる、学生&一般の出場団体を募集します。

♪募集期間 ・2009年11月25日(水) ~ 2009年12月24日(木)

♪応募要件
1,管楽器を主に構成され音楽活動を行なっている団体、基本生音です。
(音楽祭のための特別編成バンドも可)
2,出場は一人一団体です。(但し、フィナーレ演奏は含まず)
3,演奏時間は12分以内。(入・退場時間は含まず)
演奏曲にJazzアレンジ曲などノリの良い曲を入れてください。曲数は問いません。
4,今年は楽器演奏以外の出場団体枠を設けます。(出場の決定は実行委員会で判断。)

♪申し込み方法     
・所定申し込み書に必須事項を記入し選考用テープを添え、事務局へ申込みください。
・用紙は音楽祭事務局からお取り寄せください。

♪出場団体の決定 ・実行委員会で選考の上決定します。(メールにて通知)

♪出場が決定した団体 ・エントリー料: 一般3,000円(学生無料)
・希望により会場での事前練習(1回)を行なうことができます。
・楽器運搬時の事故、紛失等は自己責任となります。
     ※その他詳しいことは事務局へお問合せください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問合せ/申し込み先: 東北学生音楽祭事務局
(川西町フレンドリープラザ内 担当:清野)
Tel0238-46-3311 Fax0238-46-3313
E-mail :project1@cat.omn.ne.jp  
東北学生音楽祭HP http://samidare.jp/ongakusai/
川西町フレンドリープラザHP http://samidare.jp/plaza/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東北学生音楽祭スポンサー 随時募集 
●奏者と観客と皆さんと、一緒に創りあげていく『東北学生音楽祭』。多くの人が楽器を身近に感じ、
より一層音楽の楽しみ方を共有できる最高の出会いとなる音楽祭に-、を目指していまます。
この手づくりの音楽祭を継続していくため、支えてくださるスポンサーを募集しています。
多くの皆さまのご支援を、よろしくお願いいたします。

♪団体/企業 1口5,000円以上(企業スポンサーは2口以上でお願いします。)
♪個人    1口3,000円以上 
※ご協力いただけます方は事務局までご連絡ください。
※企業名は公演プログラムに掲載させていただきます。

ドラマW「一応の推定」の作品全体の8割が山形県内でのロケ

いろいろ、一応の推定のことについて調べていたら8月27日付けの
山形新聞にロケの様子が記事として書かれていました、一部を紹介
すると。

衛星放送のWOWOWで今冬、放送予定の本県を舞台にしたドラマW
「一応の推定」の撮影が27日、山形市のJR山形駅周辺で行われた。
山形市の山形フィルム・コミッション(FC)と、庄内の特定非営利活動
法人(NPO法人)酒田ロケーションボックス、置賜の山形おきたまFC
が初めて連携して撮影を支援した。この日は同市内で冬のシーンの
撮影が行われ、夏の山形に撮影用の“雪”が舞った。

作品全体の8割を撮影する県内ロケは、今月16日にスタート。フラワー
長井線長井駅では上田さんが亡くなるシーンなどを、庄内では、列車
事故の目撃者を捜すシーンなどを撮影した。県内ロケの最終日となった
27日は、JR山形駅の駅西と東口で、上田さんと、妻役の白川和子さん
が、心臓移植が必要な孫のために募金活動を展開するシーンを撮影。
真冬の設定とあって、特殊な装置を使い、雪に見立てた泡を降らせた。

山形市内で撮影が行われた「一応の推定」。冬のシーンとあって、夏の
山形に撮影用の“雪”が舞った=山形市城南町1丁目

一応の推定ロケ風景

ますます、放送が楽しみになりました♪

ドラマW「一応の推定」WOWOWで12月20日放送!フラワー長井線登場

以前に、このブログでお知らせした、WOWOWで放送予定のドラマW
「一応の推定」の放送日程と時間が決定しました!
12月20日(日)PM10:10です。詳しくはコチラ→WOWOWドラマW

一応の推定

それでは番組のサイトから内容を紹介しましょう。

その老人の死は本当に自殺だったのか?定年間近の保険調査員が
解き明かす、老人の死の背後に隠された驚愕の事実とは?


ひとりの老人が轢死した。その老人の死は自殺だったのか、それとも…。
その死をめぐり、保険調査員と保険会社の若手社員がコンビを組み調査に当たって
いく過程で、老人の死の背景にある複雑な事情や人間模様が浮かびあがる
ヒューマンサスペンス。

一応の推定②

原作は、第13回松本清張賞を受賞した広川純の同名小説。定年間近の調査員に
よる執念の調査行、緻密に張り巡らされた伏線と二転三転するストーリー展開は、
全盛期の松本清張作品を彷彿とさせる。

監督は重厚なドラマ作りに定評のある堀川とんこう。脚本は清張作品でもおなじみの
ベテラン竹山洋。飄々とした一風変わった調査員に柄本明、その調査員に最初のうち
は反発しながらも、徐々に心を開いていく若手保険会社社員に平岡祐太。その他、
酒井美紀、美保純、ベンガル、鶴田忍、白川和子、上田耕一ら実力派俳優たちが集結
し、単なるサスペンスにとどまらない骨太な人間ドラマとなっている。

一応の推定③

<ストーリー>
山形県の田舎町、暑い太陽が照りつける7月7日七夕の日。ひとりの老人が長井駅の
ホームから転落、駅に到着した列車に轢かれて亡くなった。老人は3000万円もの高額
な傷害保険に3ヶ月前に加入したばかりである上、移植手術をするしか助かる道のない
重度の心臓病を患う孫娘がいた。損害保険会社は、孫の手術費用を作るための計画的
な自殺ではないかと老人の死を疑い、保険調査事務所の村越(柄本明)に調査を依頼
する…。

下の画像を見て何か思い出しませんか?映画スウィングガールズで友子たちが弁当を
届けに行った時に、白兎駅方面から羽前成田駅方面に向かうフラワー長井線に
乗って行くシーンと似ています、ここが山形で撮影したかどうかは分かりませんが…

一応の推定④

更に、もう1つ、気になるシーンが、これはスウィングガールズのタイトルが出て来る
シーンと似ていますよね、監督はスウィングガールズの映画を観ていると思いました(笑)。

一応の推定⑤

【『一応の推定』とは】
保険契約者が遺書を残さず自殺した場合、典型的な自殺の状況が説明されれば自殺
だと認定されるという理論。その場合、保険会社は保険金を支払う義務を生じない。

朝の今泉駅「フラワー長井線・JR米坂線」

最初にこの記事はどのブログの載せようか迷ったのですが
結局、このスウィングガールズのブログにしました、毎日、
フラワー長井線の時刻表を見ていて気が付いたのが今泉駅
で朝の8時4分から8時14分の間にフラワー長井線の上り・下り
そしてJR米坂線の上り・下りの列車が並ぶ時間帯があるという
ことでした、いや、多分、フラワー長井線ファンや撮り鉄の皆さん
はとっくにご存知の事と思いますが…

と言う事で山形市内を朝6時に出発して、その時間帯の撮影に
間に合うように到着し撮影機材の準備をしました、使ったレンズ
はシグマのAPO70-300mmF4-5.6DGMACROです、朝方の撮影
と言う事もありマニュアルで撮影したのですが、どうしても明暗が
調整出来ません、そんなことをしているうちに列車がやって来て
しまったので撮影開始です!

まず3番ホームに到着したのが米沢行きの米坂線の列車です。

SWGB5469.jpg

ほぼ同時に赤湯行きのフラワー長井線が1番ホームに入って
来ました。

SWGB5474.jpg

今度は荒砥行きのフラワー長井線が2番線ホームに入って
来ます。

SWGB5483.jpg

ほぼ同時刻に米沢方面から米坂線の羽前椿行きの列車が入って
来ました。

SWGB5490.jpg

これで、今泉駅のホームには4つの列車が揃いました。

SWGB5504.jpg

時計を見ると時刻はAM8:10です。

SWGB5510.jpg

間もなくフラワー長井線の上りと下り列車が同時に出発します。

SWGB5512.jpg

その後、8時13分発の米沢行き米坂線が出発。

SWGB5525.jpg

そして8時14分発の羽前椿行きの米坂線が最後に出て行きます。

SWGB5543.jpg

列車がいなくなった今泉駅です…

SWGB5547.jpg

う~ん、この日は曇りで天候が悪く、思った画像で撮れませんでした、
次回は夏に再度チャレンジしたいと思っています。

撮影年月日2009.10.28

第6回「第20回東北学生音楽祭」と言えば!

そうですね♪米沢雪灯篭まつりです!来年で33回を迎えるという
上杉雪灯篭まつりですが、今回は天地人ブームもあり賑やかに
なるのではないでしょうか。

期間は来年2010年2月13日(土)、14日(日)開催で12日のPM17:30
からは雪灯篭プレ点灯が始ります。

と言う事は、14日に東北学生音楽祭を見に川西フレンドリープラザに
行って、それから米沢に行って雪灯篭まつりを見に行けばいいのです
ね、やはり米沢一泊ですね。

第33回上杉雪灯篭まつり

詳しくはコチラ→米沢市上杉雪灯篭まつり公式サイト

2010年の東北学生音楽祭の日程が決定しました!

東北学生音楽祭の公式サイトによると来年2009年の東北音楽祭の
日程が2月14日(日)に決定したようです、今日、何気にサイトの
BBSを見たら、自分の名前で来年の音楽祭の問い合わせをして
いました、でも、僕はこの内容のBBSの書き込みをした記憶がない
のです…、でも、僕なのでしょうか?何だか分からなくなって来ました
、でも、東北音楽祭の事務局様の返事によると2010年度は2月14日
の日曜日に決定したようです、出場団体は11月中に募集開始を予定
しており、ホームページ上でも告知するとの事で、現在、準備中との
ことです、次回で6回目になるんですね~、今から楽しみです♪
誰かガールズのメンバーでも来てくれないかなあ~

SWG0657_20091112231918.jpg

西大塚駅から梨郷駅に停車するフラワー長井線

ほとんど、フラワー長井線の車両の写真ブログになっていますが
雪が降る頃には米沢市と白鷹町、そして長井市と冬のロケ地巡り
を予定してます!どこまで出来るかわかりませんが車が雪に埋もれ
ない程度に頑張ります(笑)。

さて、今回は梨郷駅で撮影しました、東側からは西大塚駅に向かう
列車を、西側からは西大塚駅から来ておりはた駅に向かう列車を
それぞれ撮影してみました、最初は西大塚駅から来た、列車の写真
です。

秋の梨郷駅もいいものですね!(伊丹弥生風で)

SWG5548.jpg

西大塚駅方面から列車がやって来ました、撮影場所は梨郷駅の
西側で何かの建物を壊した跡らしきコンクリート片や廃材が積んで
あって、いつの間にやら靴が泥だらけになってしまいました><

SWG5550.jpg

SWG5551.jpg

SWG5554.jpg

SWG5557.jpg

撮影年月日2009.10.28

紅葉した山々を背景に夕陽を浴びて走るフラワー長井線

このフラワー長井線の車両は四季の里駅を出て荒砥駅に
向かうところです、後追いで撮影しました、本当は鉄橋を
渡ってくるところを撮影したかったのですが、間に合わなく
なってしまい、急遽、この場所での撮影になってしまいまし
た…、残念です、今日はいい天気で朝日連峰も紅葉が綺麗
で撮影日和だったのに…

SWG5839.jpg

撮影年月日2009.11.4

故郷の空の信号機音が聞こえる交差点

スウィングガールズの映画のシーンで出て来る、あの交差点で
聞こえる歩行者用の信号機音の故郷の空と同じ音が聞こえる所
がありました、場所は赤湯市にある公衆浴場の近くの交差点です。

SWGS5834.jpg

フラワー長井線の車両の写真を撮りに行った帰りだったので映画の
シーンが頭を過ぎりました(笑)、山形市内では、ほとんど聞くことの
出来ないメロディなので感動でした。

SWG5854.jpg
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
