*All archives* |  *Admin*



速報!フラワー長井線「カキ氷列車」に乗って来ました♪

今日はフラワー長井線の「カキ氷列車」が運行される日です、
朝、起きた時に曇っていたので大丈夫かな?と思ったのですが
1年に1回しかない「カキ氷列車」には是非、乗っておかないと
と思って出発しました、始発は赤湯からなので赤湯まで車で
行きました、列車の出発時間はAM10:59です、着いたのは
AM10:25頃でしたが、列車はもう待機しているようだったので
早速ホームに向いました。

SWG4765.jpg

カキ氷列車の写真を撮ろうと前の方に行くと、ちょうど400系の新幹線
が入線して来たので一緒に写真を撮ってみました。

SWG4766.jpg

荒砥行きの2両編成の列車の後方が特別列車になっています、
前車の車両にもカキ氷のヘットプレートが付けられています。

SWG4767.jpg

カキ氷列車はYR-888のスウィングガールズ号です、友子がヘット
マークに隠れています。

SWG4768.jpg

さあ、列車に乗ってみましょう!

SWG4776.jpg

あれっ?こんな写真あったけ?

SWG4774.jpg

出発時間が近付いた頃に天気が良くなり気温が上がって
来ました、やはり晴れ男か(笑)、列車内の雰囲気は暑さが
飛んで行きそうな感じになってます。

SWG4770.jpg

SWG4775.jpg

SWG4773.jpg

早速、カキ氷を頂きました、僕はレモンにしました。

SWG4772.jpg

さて、これから荒砥まで行き、折り返してまた赤湯まで戻って来る
旅に出ます(笑)、天気が持って良かったです、ほとんどのお客さん
が親子連れで、あとは観光客の老夫婦と僕ぐらいしかいませんでした、
子供は元気ですね!バルーンおじさんが来ていろんなものを作って
子供たちに配っていました♪

SWG4787.jpg

今度は孫が出来たら連れてこようっと(笑)。

SWG4777.jpg

2009.8.30運行 フラワー長井線「カキ氷列車」

スウィングガールズのロケ地を訪ねて~ジャズ団地

前回、訪れた時は違う棟を写していましたが今回は間違いないと
思います、友子たちが団地の人が叩く布団のリズムに合わせて
スウィングするシーンです、やはり現地に来ると胸が高鳴りますね♪
以前に1回来てるのに道に迷ってしまい探すのに1時間ほどかかって
しまいました…

ジャズ団地④

SWG4457.jpg

撮影年月日2009.8.20

蚕桑駅に到着して鮎貝駅に向かうフラワー長井線の列車

さきほど、ひろぽんの「ふぉとギャラリー」のブログに蚕桑駅に到着
するフラワー長井線の写真をアップしましたが、こちらではその続き?
の写真をアップします。

SWG3882.jpg

SWG3883.jpg

SWG3885.jpg

SWG3886.jpg

撮影年月日2009.7.18

フラワー長井線~かき氷列車!

8月30日(日)に長井おやこ劇場主催の「かき氷列車」が
運行されます、定期列車にイベント列車を増結しての運行
になります、列車内ではかき氷の振る舞いや楽しいイベント
があるようです。

昨年のかき氷列車(写真はフラワー長井線HPより)

かき氷列車①

事前の申し込みは不要です、運行予定は下記の通りです。
赤湯駅(10:59)発→西大塚駅(11:19)発→長井駅(11:34)発
→荒砥駅(12:01)発→赤湯駅(12:58)着

*土日フリー切符(1,000円)を使えばさらにお得です♪

昨年のかき氷列車の様子(写真はフラワー長井線HPより)

かき氷列車②

さあ、あなたは列車の中でかき氷を食べてイベントを楽しむか、
それとも確実に2両編成で運行することになるフラワー長井線
の列車の写真を撮ってみるか、どちらでも楽しめますね♪

スウィングガールズのロケ地を訪ねて~ビッグトマト跡地

そうなんです、跡地になってしまいました、あのスウィングガールズの
映画の中だけのビッグトマトになってしまいました…
仕方ないですね、前も言いましたがロケ地は変って行くものなんですよね~
いつまでも残って欲しいとは思いますが映画のロケ地はあくまでもロケ地
なんです。

と言う事でビッグトマト跡地にロケ時の面影を求めて行って来ました。

演奏をしていたが香織がメガネを落としたり良江の譜面が風で飛んで
行ったり、直美が叩いているシンバルが落ちたりしてバンドの前から
ギャラリーがいなくなり泣けてくるメンバー

ビッグトマト④

SWG4448.jpg

弘美「まだどっがで演奏あんなら一応声かげでみで」

ビッグトマト②

SWG4450.jpg

友子「あれ?関口は?」

ビッグトマト③

SWG4446.jpg

やっぱりパチンコ店の建物が無いと感じ出ませんね~、でも行けて
良かったです、小澤先生が逃げて行く雰囲気は撮影当時と変わって
いませんね~

撮影年月日2009.8.20

赤湯駅のフラワー長井線スウィングガールズ号(YR-886)

スウィングガールズのロケ地巡りをするため、赤湯駅に来て
みました、2両編成ではないのですが、ちょうど映画のシーン
に出て来る位置に停車していました、でも今回はその場面
ではなくてフラワー長井線の車両を撮るだけでした、ロケの
時の画像は後で改めてアップします。

SWG4510.jpg

SWG4505.jpg

SWG4503.jpg

スウィングガールズのロケ地を訪ねて~友子たちが初めて演奏した公園

友子たち7人が初めて演奏するシーンを撮ったロケ地のもみじ公園
を再度訪れました、前回は映画のシーンをよく確認していなかった
のとロケ地を訪れた興奮でただただ撮りまくっていただけでしたので(笑)。
あと映画の夏ロケとほぼ同じ時期に撮るというのもいいと思って♪

公園での練習シーンは拓雄がトイレから電源コードを引っ張って来る
ところから始ります。

公園で練習⑤

SWG4433.jpg

かつおがドラムを…

初めての練習④

SWG4432.jpg

全員で演奏するカットはこの辺からの撮影かな?

公園で練習②

SWG4428.jpg

香織のトロンボーン

公園で練習③

SWG4430.jpg

撮影年月日2009.8.20

フラワー長井線の長井駅にオープンした駅そば屋!

この8月からフラワー長井線の長井駅に駅そば屋がオープン
したとのことで早速行って来ました!おお~久し振りの長井駅!

SWG4520.jpg

それにしても、この長井タクシーの車の色合いはフラワー長井線
の車両と似てるなあ~

SWG4519.jpg

駅舎に入ってすぐ右側にそば屋とお土産店が一緒になったお店が
ありました。

SWG4514.jpg

今日はとても暑かったので温かい蕎麦はキツイかな…と思っていたの
ですがフラワー長井線の社員のような感じの人がもりそばみたいなのを
食べていたので、僕もそれにしました、でも良く見るとそんなメニューは
無いようです、多分、フラワー長井線の社員用の隠れメニューだったの
ではと思いました…

待ってる間にいろいろ見てみました、そば屋さんのカウンターの隣には
長井の名産品や郷土品等のお土産なんかが置いてあります。

SWG4516.jpg

お店の外には山野草も販売しています。

SWG4517.jpg

その隣には採れ立て新鮮野菜も!

SWG4518.jpg

なんて見ている内にもりそばが出来あがりました♪
僕は学生の頃に電車?気動車通学していた事がありますが、
通学している駅にそば屋さんがあるっていいかも知れませんねー
これから寒くなって来ると温かい蕎麦が人気出て来るでしょうね~

SWG4515.jpg

訪問日2009.8.20

晴れの日…最上川橋梁に向かうフラワー長井線

先月の20日にこのブログでアップしたフラワー長井線の列車が
四季の郷駅から最上川橋梁に向かって走って来るシーンですが
あの後、また撮影に行く機会があったので撮ってみました、2両目
はスウィングガールズ号でした、朝方の撮影でもありますが遠くの
景色が霞んでいますね、山々がスッキリ目に映える時に撮影して
みたいです。

SWGM3358.jpg

スウィングガールズのロケ地を訪ねて~オープニングの風景

ロケ地と言っても誰も演技している訳ではないのですが…
前回も同じ場所で撮影してアップしましたが時期が全然違って
いましたので今回は映画の撮影時期と同じの8月中旬の撮影
です、しかも運良く2両編成でした、まるっきり同じ構図ではない
のですが雰囲気は出ているのではないでしょうか。
ああ…A列車で行こうのフレーズが聞こえてきます。

白兎駅近く

場所はフラワー長井線の白兎駅から羽前成田駅に向かう途中です。

SWG4399.jpg

撮影年月日2009.8.15

スウィングガールズのロケ地を訪ねて~鬼面川(友子がサックスの練習をした場所)

スウィングガールズの絵コンテ集を見ると、河原でのロケシーンを
8月21日~25日の間に撮っているようです、と言う事で、今日は
休みだったので、友子が河原でサックスの練習をした、鬼面川に
もう1度出掛けました、他にはロケ地を回らないで、このロケ地だけ
の為に米沢まで行きました!

出かける時にロケ地のシーンをプリントアウトした用紙を忘れて
しまい、どうしようか悩んでしまいましたが、もう車は家から遠い
白鷹町に近くなっていました、ま・いっか!何とかなるでしょう(笑)。

妹のプレステとPCを質に入れ手に入れた中古のサックスを持って
河原で練習する友子、「ファ」の音が出ないので弄っていると壊れて
しまうが壊れた部品をポケットに入れ、また練習を続けるシーンです。

友子サックス練習②

実際に行ってみると河原は草が伸び放題で映画の構図を撮るには
無理でした…、それでも何とか雰囲気は出てると思いますが…
色合いも夕方風にしてみました、まるで友子が出て来てサックスを
演奏するんじゃないかと思うような感じがしました、ロケ地を訪ねると
いつもそんな興奮があります、どうですか?河原の石のブロック部分
が写ってないですが近いものがあると…

SWGB4334.jpg

撮影年月日2009.8.15

フラワー長井線(山形鉄道)荒砥運転所

フラワー長井線の荒砥駅にあるのは車両基地だと思っていた
のですが正確には「荒砥運転所」と言うようです、山形にはあと
一ヶ所、山形駅の南に「山形車両センター」と呼ばれる車両基地
があります。

で、特にガールズ仕様の車両ではないのですが、荒砥運転所に
待機しているフラワー長井線の車両を撮影しました。

SWGS3860.jpg

SWGS3864.jpg

撮影年月日2009.7.18

オネザワバス観光の運転手についての考察

映画の冒頭のシーンで吹奏楽部の部員を乗せて
野球場に向かうバスの運転手(佐藤二朗)。

拓雄が弥生(吹奏楽部担当の教師)に退部届けを
渡そうと思った時に運転手が登場して来る。

退部届け

バス運転手

運転手「よお、ちゃんとれんらぐしたんが?もう間に合わ
     ねがもしんねがら出発すっつお」

弥生「あ~、そうですね、そうして下さい、何とかなっぺ」

バス運転手②

このバスの運転手役の俳優は佐藤二朗さんです、映画の
中での役柄設定は「子供の頃から乗り物博士であった。それが、
いつしか気が付いてみると普通のサラリーマン。これはいかんと
一念発起、脱サラして免許を取得。本当にバスの運転手になって
しまった。次は電車を狙っている」となっている。

佐藤二朗

短い登場シーンではありますが、僕にはかなり強烈な印象が
残っています、何故なんだろう?

では佐藤二朗さんのプロフィールを紹介しましょう!
1969年5月7日 愛知県春日井市生まれ、四歳から、愛知郡東郷町
で育つ。1996年、劇団ちからわざを旗揚げ。以来全ての公演で作・出演。
近年、多数のドラマ・映画に出演。またドラマ「ケータイ刑事銭形シリーズ」
「佐藤四姉妹」「恋する日曜日」では脚本も執筆。また、初の監督・脚本映画
「memo」が劇場公開を経て、現在DVD販売&レンタル中。フロム・ファースト
プロダクション所属。
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
