*All archives* |  *Admin*



白兎駅付近を走るフラワー長井線の車両

6月の末頃に撮った写真です、今頃は緑1色でしょうね~
スウィングガールズの映画は7月の25日にクランクイン
してますので今行けば、ちょうど同じ感じで撮影出来るかも
ですね♪

SWGBS3372.jpg

山形鉄道(フラワー長井線)運転体験ツアー!

何とも羨ましいツアーがあるものです、残念ながらこのツアーは
新宿駅発着になっているので首都圏に住む人達用の企画という
ことですね。

出発日は、8月22日(土)~1泊で先着15組様限定での募集との
ことですのでお見逃しなく、って、山形から新宿まで行って又山形
に来て帰りは又、新宿駅からなんてアホなことを考えれば参加
可能なのか(笑)。

読売旅行が企画した、このツアーの内容は初日に赤湯駅から荒砥駅
まで約1時間の鉄道の旅をお楽しみいただきます、車内では、車掌さん
が皆様の為に方言にて沿線のガイドを行います、ツアー2日目は、いよ
いよ運転体験です、長井駅構内の引込み線を利用して、1グループ様
あたり約10分程の運転体験を実際に行っていただきます。

また長井駅では、グループごとに桜の苗木の植樹を行います、家族で
運転体験を行った場所を特別な場所にしてあげたいと企画担当者が
特にこだわった点だそうです。

運転体験終了後にもまだまだお楽しみがあるんです、普段は立ち入る
事ができない車両基地の見学も行います、大きな車両基地ではありま
せんがその分、じっくりと御覧いただく事が出来ると思います。

また実際に運行をしている線路上を歩いて日本最古の鉄橋の見学も行え
ます、普段は絶対に出来ない体験を凝縮してみました。
ツアーの詳細については、こちらから御覧ください。

*以上、読売旅行の日テレ営業所の案内からの記事です。
  「日テレ営業所」TEL 03-3574-5811

荒砥車両基地

雨の日…最上川橋梁に向かうフラワー長井線

先月、日本テレビ系列の番組でNNNドキュメント'09「これがおらだの走る路
赤字ローカル線の挑戦」を放送していました、もちろんDVDに録画しましたが
その時、冒頭のシーンで出て来るフラワー長井線の列車が四季の郷駅から
最上川橋梁に向かって走って来るシーンがすごく良かったので、どうしても撮り
たくて出掛けました、当日は生憎の雨降りでしたが傘を差しての撮影でした。

このポイントからの撮影は初めてでしたテレビを見ていて、なかなかピンと
こなかったのですが荒砥駅側からの撮影らしいようです、テレビではかなりカメラ
位置が高いようですね、同じ様なアングルでの撮影は難しいです、しかも雨なの
でバックの山々も霞んで見えませんでしたがチャレンジしてみました。

SWGM3849.jpg

撮影年月日2009.7.18

あやめ公園駅に向かうフラワー長井線の列車

先月、あやめ公園に行った時に撮った写真です、上りと下りを
間違えてカメラを構えていたので上手く撮れませんでした…

SWGB3375.jpg

フラワー長井線のロゴマークの愛称を募集しています。

あれあれ?いつの間にフラワー長井線のロゴマークが出来た
んだろう…、それはともかく、このロゴマークの愛称を募集して
いるそうです。

ロゴ

このロゴマークのキャラクターのプロフィールは
・フラワー(花)と車両をイメージしています。
・置賜生まれで、性別は不明。
・趣味は花見で、温かい場所と賑やかなところを好む。
・雪には強いが雷は苦手。
・正確は明るく前向きで、いつもニコニコしている。
・常に長井線の安全運行を気にかけている。

詳しくはフラワー長井線のホームページへ→山形鉄道(フラワー長井線)

今泉駅のスウィングガールズ列車

ひろぽんの「ふぉとギャラリー」&ひろぽんの「禁煙日記」と「そば日記」
でもUPした今泉駅のフラワー長井線だあ~

いいもんはいいのだ!ということで今泉駅で米坂線の列車と一緒に撮った
フラワー長井線のスウィングガールズ号をどうぞ!

赤湯方面から今泉駅に到着するフラワー長井線の列車、駅には米坂線の
列車が待機しています。

SWG3384.jpg

SWG3387.jpg

SWG3388.jpg

フラワー長井線の列車のほうが先に出発します…

SWG3390.jpg

しかし、最近は本当にフラワー長井線の写真を撮りに行くと必ず
スウィングガールズ号の車両に遭遇します♪

SWG3392.jpg
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
