*All archives* |  *Admin*



白兎駅に到着して出発するフラワー長井線の列車

1両編成なので列車とは言わないのですが、正確には気動車と
呼ぶべきなのでしょうけど、羽前成田駅から白兎駅に向かって
来るフラワー長井線を撮りました、撮影は3月24日です。

SWG1490.jpg

SWG1492.jpg

SWG1494.jpg

SWG1498.jpg

SWG1506.jpg

SWG1509.jpg

荒砥駅の風っこ桜回廊号

禁煙日記と同時進行して同じ記事をアップしていたフラワー長井線
の特別列車「風っこ桜回廊号」特集でしたが今回で完結です、この
風っこ桜回廊号は今週の土日も運転されますので、今回の特集を
見て乗ってみたいなあ~と思った方は是非、体験してみて下さい♪

SWG2346.jpg

今回は完結編ということですので列車の写真をアップして行きます。

SWG2349.jpg

荒砥から長井まで通常の列車で行き長井から「風っこ桜回廊号」の2号
で赤湯まで行き、折り返して又、荒砥駅まで「風っこ桜回廊号」の3号に
乗ったことになります、でも、僕と同じ行動をしていた人は数知れず…、
更に荒砥駅からは4号となって今泉駅まで乗車する人もいるわけで…

SWG2345.jpg

列車には鉄さんと親子連れの人がほとんどのような感じがしましたが
列車が駅に停車する度に鉄さんが何人も降りて来て写真を撮ってました
ここ荒砥駅でもたくさんの鉄さんがカメラを向けていました。

SWG2351.jpg

今回で「風っこ桜回廊号」の特集を終わります、さて、次からは何を…(笑)

風っこ桜回廊号3号が荒砥駅へ

前回の記事では風っこ桜回廊号の2号がフラワー赤湯駅に
到着するまでをお伝えしましたが、今回は赤湯駅から3号に
なって荒砥駅に向かう風っこ桜回廊号から見た風景を紹介
します。

SWG2298.jpg

列車が停車する度に写真を撮ってますが、なかなか上手く
撮れないものです…

SWG2295.jpg

さて列車の中を見てみると…

SWG2326.jpg

ストーブがありました!そういえば、この列車の窓は米沢駅で
取り外したとのことです。

SWG2344.jpg

長井のあやめ公園付近の桜の風景

SWG2314.jpg

羽前成田近くの風景

SWG2328.jpg

鉄道橋「最上川橋梁」が見えて来ました。

SWG2333.jpg

窓がないので、迫力満点です!

SWG2336.jpg

撮り鉄さんがいっぱいいます、この場所はズームレンズを使って
撮ると最上川橋梁を出て走って来る列車が撮れる、いいポイント
なんですよね。

SWG2342.jpg

さて、いよいよ次回で風っこ桜回廊号の特集記事が完結です、
長い間ありがとうございました、今週の土日も運転されますので
是非、乗ってみて下さい。

風っこ桜回廊号が出発!

長井駅に到着した風っこ桜回廊号2号が間もなく発車するよう
です、ああっ、そういえば、まだ正面の写真を撮ってなかった(笑)

SWG2255.jpg

運行表です。

SWG2260.jpg

天井は骨組みを剥き出しにし、白熱灯を用いてレトロで暖かみのある
雰囲気を創り出しています。

SWG2262.jpg

向い側のホームには3両編成のフラワー長井線の列車が停車しています、
団体客専用で2両使用しているようですね、荒砥方面に向かうようです。

SWG2266.jpg

SWG2270.jpg

この季節のフラワー長井線沿線は桜がたくさんあるのに気が付きます、
こんな素晴らしい列車で桜や遠くの山並みを楽しめるのは最高です♪

SWG2271.jpg

SWG2274.jpg

友子たちが降りた梨郷駅を通り過ぎて行きます、ここにも桜の木が
あったんですね~

SWG2286.jpg

映画スウィングガールズの中でのガールズ達の田んぼ落ちのシーン
を撮影した場所です。

SWG2288.jpg

風っこ花回廊号~フラワー長井線

荒砥駅をフラワー長井線のスウィングガールズ号で出発して
長井駅に来ました、この駅から米沢から来る風っこ花回廊号
1号の列車が折り返して赤湯行きになって発車します、ホーム
で待っていると見えて来ました。

SWG2365.jpg

SWG2367.jpg

外観が爽やかな色の列車ですね~「風っこ」と書いてあります。

SWG2239.jpg

窓が大きいです、花回廊1号は一応、この長井駅が終着になるのですが
そんなに降りる人がいないようです、このまま又赤湯に行くんでしょうね。

SWG2240.jpg

こりゃあビールでも持ち込んで呑みながらの乗車だったら最高でしょうね!
来年また来れるようだったら米沢駅まで新幹線で来てみようかな…

SWG2241.jpg

さて、車内に入ってみましょう、おおっ!木製の椅子です、テーブルには
コップ立てが付いていますね。

SWG2242.jpg

車体側面を大きく開口させ外気を存分に感じる事ができます、また
開口部の下部にはガラス戸を設置し、さらに開放感を高めています。

SWG2244.jpg

今更ながら思うのですが、乗るより撮りたかったです、この列車…
そうですね~撮影場所は羽前成田駅から白兎駅の間あたりで。

SWG2247.jpg

乗っていて感じたことは踏み切りで待っている車や梨郷駅辺りを
列車と並走して走っている車がみな驚きと羨望の眼差しで見て
いるのが分かります、もう少し、この風っこ花回廊号の話題が続き
ます。

初めてのスウィングガールズ号&フラワー長井線!

そうなんですよね~、こんなブログやってるのにフラワー長井線
の列車に乗ったのは今日が初めてでした(汗…)
何でまた、ですか?そうです、以前から予告してた特別列車の
花回廊号に乗る為に荒砥駅から通常のフラワー長井線の列車
に乗らなきゃならない為です。

到着のホームではなく向こう側の線路にスウィングガールズ号が
待機していたので、もしかしたら、この列車に乗れるのかな?と
期待して待っていました♪

SWG2218.jpg

なんと、やっぱりこの列車が通常の列車で運行されるようです、
あと、後ろ2両が団体専用の列車のようです。

SWG2219.jpg

ああ…やっとこの列車に乗れるのですね…しみじみ…

SWG2223.jpg

さて、搭乗です!

SWG2225.jpg

今回は団体客がいるので、何と3両編成です。

SWG2222.jpg

YR-888は残念ながら「スウィングガールズ」のメンバーのサインや
写真がありませんが初めて見た、映画のスナップ写真がありましたが
取り損ねました…

SWG2363.jpg

と言う事で、これからは「花回廊号」の話題をアップして行きますので
お楽しみに~♪

あやめ公園駅から羽前成田駅に向かうフラワー長井線の列車

まだ時期は早いですが長井市のあやめ公園は有名ですよね、
あやめ公園駅を出て陸橋を渡り羽前成田駅に向かうフラワー
長井線の列車を撮りました、運良くスウィングガールズ列車でした♪

SWGK1556.jpg

SWGB1558.jpg

SWGB1562.jpg

山形鉄道(フラワー長井線)の新社長に野村浩志氏

DSCG_7757_20090404125924.jpg

山形鉄道(フラワー長井線)は3月27日、長井市のTASビルで取締役会と
臨時株主総会を開き、公募で選んだ野村浩志氏(41)を次期代表取締役
社長に選任した。若狭嘉政社長と成沢栄一専務の今月末での退任も報告
され、野村氏は4月1日に就任している。

大手旅行会社に勤める野村氏は、年明けに山形鉄道が行った次期社長
公募に応募。フラワー長井線の具体的な活性化策が高い評価を受け、
次期社長候補に選ばれたものである。

株主総会後に記者会見した野村氏は「若狭社長の(コスト削減)路線を外
れることなく、旅行業の経験を生かして自分のカラーを出したい。小さくとも
少しずつ実績を積み重ね、東北、全国の地方鉄道に情報発信しながら地域
を活性化するために頑張りたい」と抱負を述べた。(山形新聞より)

【野村 浩志氏(のむら・ひろし)】駒沢大文学部卒。1991年に読売旅行入社。
大宮営業所、山形営業所次長、同所長を経て2008年11月から東北・北海道
合同企画グループ係長。埼玉県出身。41歳。
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
