*All archives* |  *Admin*



第5回「第20回東北学生音楽祭」~フィナーレ

音楽祭もいよいよフィナーレに近付いて来ました、最後は
東北学生音楽祭記念バンドの演奏です、演奏曲は「Sing
,Sing,Sing」と「Moon Light Serenad」です。

SWG0701.jpg

山口れおさんのトランペットソロは素晴らしいですね♪

SWG0702.jpg

その後、ここ川西町の原田俊二町長が登場し、今回の音楽祭を
長く続けて行きたいと話があり、実は間に合えば、この音楽祭の
バンドの一員として参加する予定だったとも…

SWG0709.jpg

そして、フィナーレは出場者と今まで演奏したバンドの皆さんと
全員での合奏です、曲は「風になりたい」。

SWG0704.jpg

SWG0710.jpg

今回は初めての東北学生音楽祭でしたが、とても良かったです、
来年の開催日はもう発表されていますので、来年も必ず参加したい
と思います、それでは音楽祭の記事は今回で一応終了です、また
来年の2月14日に第6回「第20回東北音楽祭」でお会いしましょう♪

第5回「第20回東北学生音楽祭」~第2部

第2部最初のバンドは「Swing Jazz Orchestra the Love Asociates
(SOLA)」の皆さんです、4年前、スウィングガールズの映画に憧れ
楽器を始めた人達が、インターネットを通じて集まり、本当にビッグ
バンドを組みました、一昨年の「東北学生音楽祭」がバンドとしての
初ステージでした。
演奏曲は「Take the "A" Train」、「Up Tight」、「Moon Light Serenad」
、「Mexican Flyer-Sing,Sing,Sing」の3曲です。

SWG0682.jpg

そしてゲストの眞島秀和さんが、映画の中のあのシーンを再現して
くれましたが、残念ながらカメラに収めることが出来ませんでした…
この照明室に眞島秀和さんが登場し、横断幕も!

それと置賜農高演劇部の皆さんのダンスでの共演もありました。

SWG0716.jpg

演奏が終わった後でインタビューを受ける眞島秀和さん。

SWG0684.jpg

次のバンドは「天神森スウィングオールスターズ」の皆さんです、国籍
、人種、年齢、性別を問わない登録制のバンドです。
曲は「TAKE THE "A" TRAIN」、「ALL OF ME」、「SALSA CALIENTE」の
3曲でした。

SWG0687.jpg

第2部の最後のバンドは「Snow Monster Jazz Orchestra(SMJO)」の
皆さんです、山形を中心に活動する、結成31年目を迎えた社会人ビッグ
バンドです、バンドの名前でもある「Snow Monster」とは、山形が世界に
誇る「樹氷」を表しているそうです。
曲は「Make Her Mine」、「崖の上のポニョ」、「My Funny Valentine」、
「Lt Don't Mean A Thing」の3曲でした。

SWG0688.jpg

SWG0695.jpg

SWG0696.jpg

SWG0694.jpg

次は記念バンドの演奏とフィナーレです!

第5回「第20回東北学生音楽祭」~第1部

東北音楽祭のステージ第1部は川西町フレンドリーバンドの
皆さんからです、川西町立第一中学校・川西町第二中学校
・県立置賜農業高等学校の吹奏楽部合同バンドになります。
曲は「Fly me to the moon」、「Happiness」、「GIFT」の3曲

SWG0668.jpg

2組目のバンドはアニバーサリーバンドの皆さんです、川西町
音楽見本市の参加団体であるウィンドアンサンブルのメンバー
を中心に平成16年12月に新たなバンドとして発足しました、
町関係のイベントやJR山形駅イベントなどいろいろな場所で
演奏しています。
曲は「ジャパニーズ・グラフティX 時代劇絵巻」、「ピンクレディ
メドレー」の2曲

SWG0671.jpg

3組目はSwing Friends Jazz Orchestra<SFJA>の皆さんです、
昨年の東北音楽祭に出演するために置賜~村山在住のメンバー
が昨年の1月に急遽結成されたバンドでしたが、音楽祭を機に
意気投合し活動を継続することになったバンドです。
曲は「故郷の空」、「Gospel John」、「Mas Que Nada」の3曲

SWG0675.jpg

第1部、最後はバンド演奏ではなく、川西町立玉庭中学校の皆さんの
合唱です、曲は「光」、「手紙」の2曲、「手紙」は本年度NHK全国
学校音楽コンクールの中学校の部の課題曲になっています、この
合唱はとても良かったです、感動しました♪

SWG0676.jpg

第1部終了です、休憩をはさんで次は第2部です…

SWG0677.jpg

第5回「第20回東北学生音楽祭」~オープニング&トークライブ

さて、いよいよ音楽祭会場のホールではオープニングイベントが
始まりました、最初に東北音楽祭のCMの上映があり、SWの映画
の中ではあの司会役でお馴染みの菅原大吉さんからのビデオレター
が上映されました。

SWG0665.jpg

トークライブではゲストの眞島秀和さんと山口れおさんに、雑誌「楽器族
・ブラストライブ」編集長の榎本孝一郎さんがインタビュアーとなり「収録ウラ
話と映画からみる音楽の魅力面白さ」というテーマで楽しいトークが展開
され、その時に辰巳奈都子さんからのビデオレターの上映もありました。

SWG0667.jpg

第5回第20回東北学生音楽祭~れおさんとトランペットで遊ぼう!

1Fロビーではイベントが始まったようです。

SWG0659.jpg

山口れおさんとトランペットで遊ぼう!という企画で初心者にトランペットの
指導をしたり、ブラス・トライブ編集長の榎本さんと、トランペットの話をしたり
いろんな種類のトランペットを使っての演奏もしてくれました。

SWG0632.jpg

SWG0652.jpg

SWG0656.jpg

SWG0633.jpg

SWG0638.jpg

東北学生音楽祭といえばフラワー長井線

そうですね、音楽祭に向かう列車が途中で倒木の為に止まって
しまうシーンがありますよね、このシーンはフラワー長井線の白兎駅
の近くで撮影されているようです、実際の撮影地点とは違うのですが
雰囲気だけでもと撮ってみました、今年は雪が少なく撮影に行った
2月15日は映画のように辺り一面雪とはなっていませんでした…

白兎駅②

SWG0802.jpg

第5回「第20回東北学生音楽祭」~ハッピーフライト関係の展示

川西フレンドリープラザ2Fにはスウィングガールズ関係の展示の他に
映画ハッピーフライト関連の展示もあります、こちらはいるかさんの作品
のB747-400 JA8097「ハッピーフライト号」です。

劇中でキーポイントとなる「ピート管」の再現、機体前部の左右にハッピーフライト
のロゴ、機体左舷のL2ドア側には7人の出演者と矢口監督のサインも再現した
そうです。

SWG0660.jpg

SWG0644.jpg

SWG0649.jpg

他の方の作品もあります、こちらはフラワー長井線の列車が走っているところを
撮ったのですが写真がブレてしまいました、フラワー長井線関係の展示品の
写真がうまく撮れなくて、この1枚だけになってしまいました…

SWG0658.jpg

第5回「第20回東北学生音楽祭」~SG関係の展示コーナー

川西町のフレンドリープラザにやって来ました!
この丸い柱の近くでガールズ達のインタビューを収録したのですね、
DVDと同じです(笑)、今日は音楽祭のポスターが貼ってありました。

SWG0661.jpg

今回の記事では2Fの展示コーナーを中心に紹介していきます、2Fに
上がると友子とミサイルのシルエットがお出迎えしてくれます♪

SWG0629.jpg

通路沿いにはロケ時のガールズの写真などが展示してあります。

SWG0650.jpg

SWG0630.jpg

そして展示コーナーにはガールズや出演者の写真や撮影に使用した
小物他が展示してあります、これ見てると楽しいですね~

SWG0664.jpg

SWG0640.jpg

SWG0641.jpg

SWG0647.jpg

この展示物は通常は公開されていないので、今年来れなかった方は来年
来て、見て下さいね、あと通常はスウィングガールズコーナーでミニ展示も
しているそうですが写真とか小物関係は今回のようにたくさんは展示して
ないようです。

あと、やはり2Fでロケの様子のビデオを流していたのですが、これはDVDには
入っていない映像ですね、時間があればずっと観ていたかったのですが…

さあ、次はフラワー長井線、ハッピーフライト関連の展示物を紹介すっぞ~!

SWG0639.jpg

初めての東北学生音楽祭!

SWG0657.jpg


今日はブログ友達のいるかさんとみ~やび&ayameさんと3人で
第5回「第20回東北学生音楽祭」に行って来ました!

いやあ~良いですね♪個人的にはブラスセクションじゃなくて
玉庭中学のコーラスがとても良かったです、少し涙ぐんで
しまいました…、いいですね~あの清らかな歌声!感動です!

東北学生音楽祭については、このブログで少しづつUPして行きます
ので楽しみにして下さいね♪

ゲストの山口れおさんや眞島秀和さんの画像も何とか撮れましたので
紹介して行きたいと思います、眞島秀和のあの思いがけない(笑)
アクションの画像は惜しくも撮り逃しましたが、今日は本当に感動の
1日でした、だって、あのスウィングガールズの映画の最後のシーンを
実際に体験した気持ちになってしまいましたもの!

そして、何と来年の予定が今日、発表になりました♪
平成22年2月14日の日曜日です!まだ体験してない人は一度体験して
みてはいかがですか。

第5回の「第20回東北学生音楽祭」まであと4日!

これからのことも考えて「東北学生音楽祭」のカテゴリーを追加
しました(笑)。さて、いよいよ第5回目の第20回東北学生音楽祭
が目前に迫って来ました、何だか緊張すんなあ~(直美風に…)
と言う事で、毎日、音楽祭のホームページをチェックしているのですが
当日にスウィングガールズの映画に出演した方のビデオレターが
公開されるとの事でしたが、誰なのか正式発表されていません…

み~やび&ayameさんから教えてもらった、音楽祭の右上にある
動画の再生マークをクリックすると分かるのですが、今日、音楽祭
で『実験!短期間で楽器をどこまでやれるか?』の企画をやっている
ブラス トライブ編集長の榎本 孝一郎さんの2月10日のブログを見ると
「サプライズビデオレターのお二人も先週無事収録終了。」と書いて
あり、「まだバラシテはイケナイらしいがそのなかのお一人
「○つ○○つ○」さんは本当に大人になっていて綺麗になっていて
クリビツテンギョー(吃驚仰天)。改めて美人に目がない自分を実感。」
と書いてありましたので辰巳奈都子さんは間違いないと思います♪

ブラストライブ

スウィングガールズのDVDを5.1サラウンドで観よう!

と言う事で、いよいよ音楽祭が今週の土曜日に開催されます、
早いものですねー、まあ僕は今回、初めての参加なのですが
きっと、毎年来てる方もたくさんいるんですよね~

それで、また映画を観たくなってしまいました、そういえばテレビ
でってあまり観たことないんですよね、大分前に購入した5.1の
サラウンドシステムがあるので、これを使ってみたらどうなの?

IMG_1355.jpg

IMG_1362.jpg   IMG_1361.jpg

テレビが古いのでブルーレイディスクは観れないし、デッキも対応してないし…
せめて音だけでも(笑)、おおっ!いいですね♪臨場感があります!
と言う事で最後まで観ました、もう何十回観たんだろう?結局、泣いて
しまいました、スーパーの前の駐車場で他のメンバーと合流して「メイク・ハー
マイン」を演奏するシーンと

駐車場で演奏

音楽祭に向かう列車の中でラジオに合わせて香織がトロンボーンを吹き始め
たのをきっかけに全員が演奏に参加していくシーン、曲は「A列車で行こう」

列車で

そして音楽祭で直美のドラムソロが終わりシング・シング・シングの曲に変り
トロンボーンの4人が横から映り、各パートが演奏していくシーン…
ここが泣かせるんですよね~、しかも今日は音がいいから格別です♪

スウィング

山形鉄道(フラワー長井線)の次期社長公募に52人の応募が

社長公募

フラワー長井線を運行する第三セクターの山形鉄道(長井市)は、今期限りで勇退する
若狭社長の後任を、全国から公募した。幅広い知識や経験を持った人材を社長に据え、
観光面などで増収を図り、慢性的な赤字体質からの脱却を狙う。
若狭社長は「企画力や行動力を発揮し、新しい山形鉄道をつくることができる人材を求
める」としていた。

募集期間は1月5日から2月6日までで、報酬は年660万円程度で、任用期間は2年
(更新あり)。今年2月に選考し、書類審査(小論文など)と役員による面接を実施する。
就任は今年4月1日を予定している。

山形鉄道は1988年にJR長井線を引き継ぎ、第三セクターとして開業。少子化に伴う
通学の定期利用客の減少などから開業以来、赤字経営が続いており、県や沿線市町
の補助金で赤字分を穴埋めしてきた。2007年度の経常赤字は約8300万円。08年度も
自治体からの補助金約6000万円を受けることが決まっている。

2月6日付けの山形新聞によると、締め切り日の6日までに予想を大きく上回る52人の
応募があり、6日の消印有効のため、最終的にはさらに増える可能性もあるとのことだ。

応募者は県内だけでなく北海道から九州まで全国に及び、年代的には50代、60代を
中心に20代から70代前半までと幅広い。女性も1人おり、経歴は企業経営者や教員、
公務員、公務員OB、元JR社員、経営コンサルタント、文筆家など多彩。

今後は同社取締役による選考委員会で、2月17日に書類審査による1次選考、同月
28日に面接による2次選考を行う予定。1次選考では当初、数人まで絞り込む予定だった
が、応募者が30人程度という当初の予想を大きく上回ったため、難航する可能性もある
とのこと。

東北音楽祭で発売される県立置賜農高開発! 特産品和菓子「みつ福」って?

2月14日(土)に川西町フレンドリープラザで開催される第5回の「第20回東北学生音楽祭」
でロビーの売店で限定200個だけ発売される「みつ福」って何なんだろう?
と思って調べてみたら、昨年の12月に新聞などで取り上げられていました。
みつ福
*以下は毎日新聞2008年12月14日地方版より

県立置賜農業高(川西町)の高校生8人が約1年かけ、町特産の豆とかぼちゃを使った3種
の和菓子「みつ福」を開発した。商標登録も申請中。12月14日の発表会では原田俊二町長
らが試食し「ふっくらして歯ごたえも良く上品な甘さ」と好評だった。

町が昨秋、特産品開発を依頼。園芸活用科3年の居城夏美さんら男女8人が開発した。
「紅大豆」から作った赤いあんこ、枝豆「秘伝豆」の緑のあんこ、「白爵南瓜(はくしゃくかぼちゃ
)」の黄色のあんこの3種。高校産「はえぬき」の米粉を皮に使い食味を良くした。

紅大豆のあんこ化には、町内のお年寄りらと加工法を研究した。他のあん作りも試行錯誤。
生産委託した町の老舗菓子店「銘菓の錦屋」との検討と指導で、白あんと半々に混ぜ、
それぞれから作ったきな粉もまぶした。錦屋の片倉敬輔社長も「若いアイデアと発想がみなぎ
っている。将来、店で販売できたら」と褒めた。

音楽祭に行く楽しみがまた一つ増えました♪

あの米沢のロケ地にあるパチンコ店「ビッグトマト」が消えた…

「こんな演奏だと客減っちまうず~…」、パチンンコ店の前で
演奏する友子たちですが「やめてけろ」と言われてしまう。

そのロケに使われたパチンコ店のビッグトマトさんが消えて
しまったと掲示板に「み~やび&ayame」さんから情報を
もらいました、映画のロケ地は永遠ではないので仕方ない
のですが、何だか寂しいものです…

こんなことだったら昨年の10月に米沢に行った時に無理して
でも行けば良かったあ~

ビッグトマト  

フラワー長井線で「天地人列車」が運行!

せっかくフラワー長井線をつなぐ会に入会したのに、まだフラワー長井線
のイベントに1度も参加出来てません…、今月、川西町で開催される
東北学生音楽祭も車なのでフラワー長井線に乗れません。

3月~4月の置賜桜回廊を巡る時には必ずフラワー長井線に乗るぞ~!
と言う事で今回の天地人列車も休みが合わず参加出来ませんでした、
残念!

なので、その時のイベントを紹介します、2月1日の日曜日に運行された
天地人列車は赤湯駅と荒砥駅を往復するツアーで甲冑(かっちゅう)姿の
フラワー長井線のスタッフがガイドを努め、荒砥駅にある荒砥地区公民館
で白鷹隠れそばとキノコ汁が出されました、その他、抽選会や直江兼続
講座やマスコットキャラクター「かねたん」との記念撮影も行われたそうです。
ああ~スウィングガールズ列車に乗りたかったなあ…

12334659911.jpg

P1010044.jpg

*写真はフラワー長井線ホームページより

フラワー長井線の駅を訪ねて~赤湯駅

フラワー長井線の駅の紹介、いよいよ最後の駅になりました、
今回は赤湯駅です、JR赤湯駅の西口にフラワー長井線の駅舎
があります、ログハウス風の駅舎ですね。

DSC_8423.jpg

西口の駅前広場も整備されて広くて綺麗になっています。

DSC_8421.jpg

フラワー長井線の赤湯から荒砥までの30.5kmを約1時間で走る始発駅
です、駅舎の中はこんな感じになっています。

DSC_8424.jpg

DSC_8425.jpg

映画スウィングガールズの中のシーンでは友子たちが爆睡して乗り過ごした
中央駅となっている駅で、山形鉄道フラワー長井線赤湯駅で撮影されました。
東口はJR赤湯駅で在来線と山形新幹線のホームがあります。

DSC_8427.jpg

ちょうどフラワー長井線の列車が停まっていたので写真を撮ってみました。

DSC_8422.jpg

車両番号YR-883と書いてあります。

DSC_8428.jpg

次回からのフラワー長井線の駅を訪ねてシリーズは冬編・春編を紹介する
予定です。

*追記:因みに、このYR-883の車両は映画の中では音楽祭に向かう
     途中で停車し、みんなでA列車を吹いたシーンに使われた車両です。
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
