*All archives* |  *Admin*



映画「スウィングガールズ」記念、第5回第20回東北学生音楽祭開催決定!

ついに来年度の東北学生音楽祭の日程が決定しました!
ほぼ毎日、東北学生音楽祭のサイトを訪れて、しまいには
BBSに書き込みまでしてしまいました(笑)、そのお陰かスタッフ
の方が発表するタイミングが同じだったのか、本日、発表に
なりました♪

今回のゲストはスウィングガールズの映画で楽器(管楽器)の
指導をガールズたちにしてくれた山口れおさんとのこと、もしかしたら
他のSG関係のゲストも期待したいところですが…
当日は何が起きるか分からないところもあるので期待しましょう!

第五回目を迎える「第20回東北学生音楽祭」。
2009年2月14日(土)に開催決定しました。
詳細は12月16日より随時告知予定です。

詳しくはコチラまで→「東北学生音楽祭2009

5回目を迎える今年も 第20回・・・

東北学生音楽祭

2009年2月14日(土)開催決定!
10:00より開場
13:00演奏開始

○出演バンド募集は12月16日より開始します!
○チケット予約販売開始は1月より予定
詳細は12月16日公開・・・

○山口れおさんがきます!

○チケット予約販売開始は1月より予定
前売り:1000円
学生、Pla's会員:500円

当日の夜は米沢で雪灯篭まつりも開催されます、もちろん
僕は行って来ます、何てったって米沢泊まりですからね~

会場はもちろん川西町フレンドリープラザですよ!

フレンドリープラザ①

フラワー長井線で「サンタ列車」が運行されます♪

フラワー長井線では臨時列車「サンタ列車」を運行します!
小学生のお子様のいる方はチャンスですね、小学生の子供さんが
二人いれば親子4人でも参加出来ます。

12月19日(金)雨天決行で参加者を募集中です。
サンタクロースの故郷、フィルランドのラップランドから来た本物のサンタクロース
に会えます♪参加費は3,000円で(親子一組 大人一人に小学生以下の子供一人まで)

当日はサンタと記念写真を撮ったり、プレゼントがあったりオリジナルケーキなんかも
もらえます♪

サンタ列車の時間は ①トナカイ号 荒砥駅18:25集合→長井駅着19:10
              ②サンタ号 長井駅19:10集合→荒砥駅着20:24
切符の予約等は    各号とも先着25組限定です、売れ切れ次第、募集は終了になります。

詳しくは「フラワー長井線ホームページ」をご覧下さい。
下の写真は昨年来てくれたサンタクロースさん。

サンタ

フラワー長井線の駅を訪ねて~西大塚駅

この西大塚駅は1914年(大正3年)の11月15日、国鉄長井軽便線の梨郷駅から
長井駅までの延伸開通とともに開業しました、1922年(大正11年)の9月2日には
軽便鉄道法の廃止により長井軽便線が長井線に改称となったためこの駅も国鉄
長井線の駅となりました。

DSC_8460.jpg

1987年(昭和62年)の4月1日には国鉄の分割民営化に伴い東日本旅客鉄道(JR
東日本)長井線の駅となり、1988年(昭和63年)の10月25日に長井線は山形鉄道
に転換されフラワー長井線となったため、この駅は山形鉄道フラワー長井線の駅と
なって現在に至っています。

DSC_8467.jpg

駅舎の中に入ってみましょう。

DSC_8461.jpg

改札口を出てみます。

DSC_8464.jpg

こちらが梨郷駅方面になります。

DSC_8462.jpg

こちらは今泉駅方面。

DSC_8463.jpg

駅舎の中の一部は展示スペースに利用されているようです。

DSC_8465.jpg

撮影年月日 2008.11.4

スウィングガールズのロケ地~フラワー長井線「梨郷駅」

今回はフラワー長井線の駅とスウィングガールズのロケ地を
一緒に紹介しましょう!
映画スウィングガールズの中で出て来るフラワー長井線の駅は
赤湯駅と、この梨郷(りんごう)駅だけなんですよ。

DSC_8034.jpg

ログハウス風の駅舎です。

DSC_8028.jpg

映画の中では1つ手前の駅で降りるはずが乗り越してしまい、この
梨郷駅で降りるという設定ですが実際には乗り越した駅は赤湯駅
なので上りの終点になっています。

梨郷駅

DSC_8093.jpg

千佳「下り来るまで1時間以上あっげど!」

梨郷駅②

映画では時刻表を見るシーンがありますが実際には設置して
ないので撮影の為に作ったようです。

DSC_8030.jpg

フラワー長井線の梨郷駅は西大塚駅とおりはた駅の間にあります。

DSC_8033.jpg

撮影年月日 2008年10月12日・14日

フラワー長井線の駅を訪ねて~あやめ公園駅

あやめ公園駅は、「あやめ公園駅建設賛同の会」という市民団体のおおよそ
二年間にわたる募金活動により多くの市民から寄せられた寄付金によって
建設され、待合室は県立長井工業高等学校生徒をはじめ学校職員並びにPTA
の手づくりにより製作され完成した駅です。

DSC_8496.jpg

ホームへは階段と車椅子でも大丈夫なようにスロープもあります。

DSC_8498.jpg

DSC_8497.jpg

ホームから下を見るとこんな感じです、車で駅には入れないように
通行止めになっています、歩行者・自転車のみです。

DSC_8504.jpg

こちらが羽前成田駅方面

DSC_8500.jpg

そして、こちらが長井駅方面

DSC_8501.jpg

羽前成田駅に向かうフラワー長井線の列車

この前、フラワー長井線の羽前成田駅の写真を撮りに行った
時に、ちょうど羽前成田駅に向かう列車が来ました、時間は
午後2時頃でしょうか…

DSC_8505.jpg

DSC_8506.jpg

DSC_8507.jpg

DSC_8508.jpg

DSC_8509.jpg

DSC_8511.jpg

DSC_8512.jpg

DSC_8513.jpg

第32回上杉雪灯篭まつり

米沢市で毎年行われる第32回上杉雪灯篭まつりが
平成21年の2月14日(土)~15日(日)の2日間開催される
ことが決定したようです、って、スウィングガールズと何の
関係があるの?ってですか。

雪灯篭まつり

雪灯篭まつり②

スウィングガールズ大好きの方は分かると思うのですが
映画スウィングガールズの中でガールズたちが最後に
演奏した場所の川西町フレンドリープラザで開催されたのが
第20回東北学生音楽祭ですが、それをきっかけにして
毎年音楽祭が開催されていまして昨年で4回目を迎えて
ます、開催日が上杉雪灯篭まつりの2日目なので来年も
あるとしたら「第5回第20回東北学生音楽祭」のタイトルで
15日に行われる予定です、まだ決定はしてないのですが…

ongakusai2008.jpg

毎年、スウィングガールズ関係のゲストが来られるので
楽しみにしています、今回は誰が来るのか!
実は、僕は米沢の雪灯篭まつりも学生音楽祭も今回が初めて
なのです(笑)。

フラワー長井線の駅を訪ねて~羽前成田駅

駅舎とそれに接して単式ホーム1面1線を持つ地上駅です、かつては相対式
ホーム2面2線を持っており列車同士の行き違いが可能でしたが、駅舎に接し
ないほうの1面1線は撤去されこのようになりました。

DSC_8515.jpg

ホームの駅舎脇には切欠きホームがあり、かつては赤湯方面から分岐した
側線がここに入っていて貨物用に使用されていたが、線路は撤去されています。

DSC_8516.jpg

駅舎の近くには休憩所のようなものがありました。

DSC_8517.jpg

駅舎は国鉄時代からの古い木造で、長井線では標準形のものにあたる。
古くは蚕桑駅・時庭駅・梨郷駅・西大塚駅と多数の駅に同型のものがありました
が蚕桑駅のものは平成6年(1994年)4月に、時庭駅のものは平成8年(1996年)
12月に、梨郷駅のものは平成11年(1999年)7月に改築されるなどいまやフラワー
長井線内で木造駅舎を見ることも少なくなりました。

DSC_8518.jpg

こちらは「あやめ公園駅」方面

DSC_8519.jpg

こちらが「白兎駅」方面

DSC_8520.jpg

この駅は長井の市街地とは野川という最上川の支流によって隔てられた長井市
致芳地区にあります。駅から300メートルほど東方向に進むと山形県道9号長井
大江線に突き当たりますが、このあたりでは人家はこの道路沿いに集まっていて
、この道路に沿って商店などもあります。

フラワー長井線の駅を訪ねて~鮎貝駅

鮎貝の駅前広場です、広いですね、昨年放送された土曜ワイド劇場
「鉄道捜査官」のテレビでは、この鮎貝駅の改札口までタクシーで
沢口靖子が乗り入れてましたが実際は車では入れないようです。

DSC_8345.jpg

左側の駅舎に隣接する建物は地域の多目的ホールになっているようです。

DSC_8346.jpg

プラットホームはかなり長く4両編成でもゆとりがある感じです。

DSC_8347.jpg

こちらは四季の郷方面

DSC_8349.jpg

そして蚕桑駅方面です。

DSC_8348.jpg

駅舎の中です。

DSC_8350.jpg

駅前から見た風景

DSC_8351.jpg

スウィングガールズロケ地~友子の家

友子が東北学生音楽祭出場の返事を待っている場面に
出て来る、友子の家です、実際にはこの家の中でも撮影が
行われました、撮影時は冬なので感じが違うのですが…
冬にもう一度撮影してくる予定です。

友子の家

DSC_8059.jpg

映画スウィングガールズの予告編でも使われている、列車が田園地帯を走り抜けるシーン

映画の中と予告編の最初に出て来るフラワー長井線の列車が
2両編成で田園地帯を走り抜けるシーンが出て来ますが、場所は
長井市の白兎駅付近のものだと思われます、季節的にずれている
ので同じ様な雰囲気では撮れませんでしたが、大体の距離感は
合っているような、いないような…
しかも映画では2両編成、撮影は1両…
平日の昼間でも2両編成で走る時もあるらしいのですが、時刻表
片手に逆光でない時間帯に白兎駅から羽前成田駅方面に向かう
列車を捕らえてみました。

それにしてもテレビ版のスウィングガールズの映像は良かったなあ~
いつもPCの画面でしか観れないので何だかすごく新鮮でした、
それにDVDで観るより映像画面がちゃんとテレビ画面の中に納まって
いますよね。

白兎駅近く

DSC_8377.jpg

フラワー長井線の駅を訪ねて~四季の郷駅

今回のフラワー長井線の駅紹介は、この前、スウィングガールズ列車に
遭遇した四季の郷駅です、この駅は2007年の10月13日に出来たばかり
のまだ新しい駅です、上り始発駅の荒砥駅から1つ目の駅になります。

DSC_8326.jpg

DSC_8327.jpg

駅舎の中です。

DSC_8328.jpg

荒砥駅方面

DSC_8330.jpg

鮎貝方面

DSC_8329.jpg

DSC_8331.jpg

DSC_8332.jpg

エンドロールのシーン&田んぼ落ち&弁当拾うシーン付近

さてさて、今夜のスウィングガールズの映画はいかがでした
でしょうか!テレビで観るスウィングガールズもいいですね♪
普段はPCの画面で観てるので、今日は放映日が決まって
から、今夜は絶対に観る!宣言をしておいたので無事、最後まで
心行くまで観賞しました。

と言う事で映画の最後に流れるエンドロールのシーンでガールズ
たちが線路の上をLOVEを歌いながら歩くシーンの場所に行って
来ました、この付近は田んぼに落ちるところと弁当を拾うシーンでも
あります、フラワー長井線の梨郷駅からおりはた駅の間の場所で
撮影されたものです。

swinggirls01.jpg

DSC_8455.jpg

フラワー長井線をつなぐ会(FNの会)に入会しました。

フラワー長井線をつなぐ会(FNの会)とは、赤湯~荒砥間を結ぶ唯一の
生活路線としての「フラワー長井線」の利用拡大・支援を図り地域の連携
・活性化を促進する会です。

年会費は1口1,000円から(個人の場合)
また、特殊回数券(1部1,100円綴りの乗車券)の斡旋も併せて行います。
計2,000円で申し込むといろんなイベント情報の案内や各種の特典が
受けられるようです。

IMG_1185.jpg

IMG_1187.jpg

各有人駅(赤湯、長井、荒砥駅他)で申し込み出来ます。
詳しくは下記まで

NPO法人
フラワー長井線をつなぐ会 事務局
〒993-0084  山形県長井市栄町1番10号
TEL:0238-88-2102  FAX:0238-88-5187
更に詳しくはこちらのサイトで→フラワー長井線をつなぐ会(FNの会)

「スウィングガールズ、やります!」 ~川西町フレンドリープラザ

友子たちスウィングガールズが演奏を行う会場の川西町に
ある川西町フレンドリープラザを訪ねました。

撮影時は冬でしたが写真は11月です、カメラアングルが
少し外れてしまいました…

フレンドリープラザ①

DSC_8405.jpg

何もイベントらしきものはやって無いようでしたので、中には
入れないと思いましたが、ドアが開いていました!

DSC_8406.jpg

ホールの中は電気が消えていましたが階段があったので上ってみました。

DSC_8407.jpg

階段を登ると入り口の脇にスウィングガールズコーナーがありました、まだ
コーナーが残っているんですね♪さすがに暗いのでここはストロボを使って
撮りました、おおっ!ミサイル(長嶋美紗)のパネルは初めて見ました。

DSC_8413.jpg

サインの色紙や雑誌、台本?いろいろなグッズがあります、触れないので
見るだけです。

DSC_8414.jpg

DSC_8417.jpg

次の2枚はストロボ使ってないので少し光が反射してます。

DSC_8418.jpg

もちろんロケ地看板も健在です!

DSC_8409.jpg

次は映画のシーンから、もう演奏会は終わったと思って帰って行く
客がスウィングガールズの演奏が始まったので会場に戻るところです。
これは頭の中のイメージと記憶だけで撮ってみたのですが、もう少し
左寄りでしたね…

フレンドリープラザ②

DSC_8420.jpg

川西町フレンドリープラザ
東置賜郡川西町大字上小松1037-1
TEL 0238-46-3311

フラワー長井線のスウィングガールズ列車に遭遇!

この前、フラワー長井線の駅を巡って来た時に初めて
スウィングガールズ列車に出会いました♪
場所は四季の郷駅近くでした、四季の郷の駅を撮影して
次の駅の鮎貝に向かおうとしたのですが踏み切りの警報が
鳴り始めました、列車が来るんだな…
この辺はロケーションもいいし写真を撮ろうかなと思いカメラ
を構えて遠くから近付いて来る列車を撮っていた時でした、
んんっ!これはスウィングガールズ列車!きゃあああ~
あのガールズのサインとか写真とかが貼ってある列車ですよね♪
車両番号がYR886!ん、間違いない!
四季の郷駅に停車した時にこのまま車を置いて列車に乗って
行きたかったです…

DSC_8333.jpg

DSC_8334.jpg

DSC_8335.jpg

DSC_8336.jpg

DSC_8337.jpg

DSC_8338.jpg

DSC_8339.jpg

DSC_8340.jpg

DSC_8341.jpg

DSC_8342.jpg

DSC_8343.jpg

DSC_8344.jpg

『SWING GIRLS LIVE !!』

ふぅ~、やっと手に入れました♪
「スウィングガールズ・ファースト&ラストコンサート」の中からベストテイクを
収録したライブCDです、はい、DVDは持ってますが…

やはり音が違いますね~しかもガールズ演奏部分だけの2日分のベスト
テイクを収録しているのです!

特典としてライブの時の写真集24ページブックレット付き、それとメンバー
自筆サイン入りメッセージシートも付いていました♪

DSC_8752.jpg

【収録曲】
M-01. ♪swing talk オープニング♪
M-02. A列車で行こう (TAKE THE A TRAIN)
    music by Billy Strayhorn / arranged by岸本ひろし
M-03. アップタイト (UPTIGHT)
    music by Henry Cosby, Stlvia Rose Moy, Stevie Wonder /arranged by 岸本ひろし
M-04. イン・ザ・ムード (IN THE MOOD)
    music by Joseph C. Garland / arranged by岸本ひろし
M-05. オーバー・ザ・レインボー
    music by Harold Arelen / arranged by 岸本ひろし
M-06. キャラバンの到着
    music by Michel Jean Legrand / arranged by 岸本ひろし
M-07. ♪swing talkみなさまへ♪
M-08. ムーンライト・セレナーデ (MOONLIGHT SERENADE)
    music by Glenn Miller / arranged by岸本ひろし
M-09. メキシカン・フライヤー (MEXICAN FLYER)
    music by Ken Woodman / arranged by岸本ひろし
M-10. シング・シング・シング (SING SING SING)
    music by Louis Prima / arranged by岸本ひろし
M-11. ♪swing talkアンコール♪
M-12. A列車で行こう (TAKE THE A TRAIN)
    music by Billy Strayhorn / arranged by岸本ひろし
M-13. L-O-V-E
    Lyrics by Victor Young / music by Ned Washington / arranged by岸本ひろし

上野樹里のファーストDVDが発売決定!

上野樹里さんのファーストDVDが1月23日に発売されます♪
タイトルは~ao akua~
ao akuaとは?ハワイ語で「神聖な雲=虹」の意味でaoとakua
という単語にはそれぞれ、ao~雲・地球・光・世界・女神
akua~信仰心・イメージといった複合的な意味を持っている
そうです。
自然が作り出すエネルギーによって生まれる神秘的な虹と
、上野樹里の今の姿を重ね合わせて。

内容はショートドラマがあったり、2時間近くあるインタビューや
撮影の裏側やメイキング、そしてディレクターが上野樹里の
自宅を訪問して普段では見られない上野樹里の素の姿が
見られたりと、ちょー豪華版のDVDです♪

上野樹里DVD

フラワー長井線の駅を訪ねて~蚕桑(こぐわ)駅

さて、今回から始まるシリーズ「フラワー長井線の駅を訪ねて」、第1回目は
蚕桑駅です、正確に言えば1回目ではないんですけど、すでに長井駅と荒砥駅
と白兎駅は紹介済みなので残り14駅を紹介して行きます。

DSC_8352.jpg

こちらが駅舎、まだ新しいですね。

DSC_8353.jpg

中に入ってみました。

DSC_8358.jpg

ホームに出てみます。

DSC_8361.jpg

こちらが下り方面(鮎貝駅)

DSC_8357.jpg

こちらは上り方面(白兎駅)

DSC_8356.jpg

駅舎の中にはこんなパネルがありました、地元の方が干し柿を
吊るしているんですね、美味しそうです♪

DSC_8360.jpg

DSC_8354.jpg

さて!いよいよ今週の土曜日ですよ、山形ではさくらんぼテレビで
PM9:00から映画スウィングガールズが放映されます、お見逃しなく!

DSC_8362.jpg

映画スウィングガールズのオープニングシーン

吹奏楽部の弁当を届けに列車に乗って行くシーンで
映画のオープニングのタイトルが出る場所に行って来ました、
この場所はayameさんから聞きました、そしているかさんと一緒
にフラワー長井線の列車の写真を撮った場所でもあります。
羽前成田駅から白兎駅に向かう途中ですね。

オープニング②

DSC_8363.jpg

自分も走って撮ったらスウィング感が出たかな(笑)

フラワー長井線の黒字鉛筆購入!

今日は丸一日、フラワー長井線の駅巡りをしました!
ほとんどは無人駅なのですが、どの駅もキレイでした
近くの住民の方とかが掃除してるのでしょうね~

しかし、駅を探すのが大変でした…
このフラワー長井線の駅はこのブログで紹介して行く
予定です♪♪

で、今日はフラワー長井線の赤湯駅で前回、紹介した
黒字鉛筆を買って来ました、少しでも長井線のお役に
立てればと思って5組購入しました(笑)。

いやいや、もしかしたら限定販売なのでいずれは
プレミアが付いてとんでもない値段に!(爆)
2本1組で200円ですので、フラワー長井線を応援したいと
いう方は是非、購入してみてはいかがでしょうか。

IMG_1181.jpg

パチンコ店から逃げる小澤先生を追いかける友子たち「その2」

前回、紹介した小澤先生を追いかけるシーンの続きです、
この川はとても印象深い川です、本当にこんな風な流れ
の川があるのあろうかと思っていたので現場に行った時は
とても感動しましたし嬉しかったです。

友子追跡②

DSC_8019.jpg

パチンコ店から逃げる小澤先生を追いかける友子たち「その1」

スウィングガールズの映画の中で、やっと楽器が揃い6人で
練習場所を求めてカラオケ店に行くが回りの部屋から苦情が
あり、友子たちがカラオケ店から追い出され、今度はパチンコ店
の前で演奏するのですが、その様子を見ていた小澤先生が関口
にアドバイスをするが、その後、何故か逃げ出してしまう、その
小澤先生を友子たちが楽器を持って追いかけるシーン。

友子追跡

DSC_8020.jpg

米沢市城西町一丁目付近
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
