*All archives* |  *Admin*



フラワー長井線で「黒字!鉛筆」を発売

映画スウィングガールズのロケに使われた
フラワー長井線(山形鉄道)では、はやく黒字
にと願いを込めた黒字鉛筆を11月1日から赤湯
、長井、荒砥の有人3駅とホームページで販売
する予定だ、但し各駅とも土・日・祭日は休み
の駅があるので直接買いに行くかたはチェック
して下さい→窓口の営業時間について

img_2008103100359.jpg

「黒字鉛筆」とはいってもすべて黒ではなく、
「早く赤字を削って、との意味で」芯の下3分の1
は赤にしている。

六角形の鉛筆の周囲には線路と長井線の車両
に加え、赤湯から荒砥まで全17駅の駅名と南陽
、川西、長井、白鷹の各市町の花が印刷してあり
ます。

さらに上部には長井線のイメージカラーを意識した
3色に塗り分け、大吉から凶までのおみくじと、学生
がテストで迷った時(?)に使えるよう「あ」から「か」
までのひらがな、「A」から「F」までのアルファベットを
入れるという遊び心も。

*今朝の山形新聞より

2本1組200円で、2160セットを準備している。
こりゃあフラワー長井線ファンの僕は買いに行かないと!

問い合わせは山形鉄道0238-88-2002まで。

音楽祭に向かう列車が停車したシーン(白兎駅付近)

ガールズ達がフラワー長井線の列車で学生音楽祭に
向かう途中で突然、列車が停まる…

白兎駅?

車掌「積雪による倒木の為、列車を停止させております、復旧の
    見通しはまだ立っておりません」

弘美「なあ、歩いて行ぐから降ろしてけろ」

車掌「無茶言わねでけろ、こんなどごで降りだら遭難しかげっつぉ」

白兎駅②

ネタバレになるので、あまり言わないで…、とにかく音楽祭に間に合う
ように弥生先生がバスで迎えに来る。

白兎駅③

と、この辺の撮影場所はほとんど、フラワー長井線の白兎駅と羽前成田駅の間
辺りらしいので時期的には合わないのですが行ってみました。

線路と平行して道路が続いている、大型バスと列車が並ぶシーンはこの白兎駅
付近でないと撮れないと思いました。

DSC_8129.jpg

ちょうど向いでは稲刈り作業の最中でした、向い側には駅の駐車場があり車が
7~8台ほど停められるようになっていました、ホームに待合所があります。

DSC_8131.jpg

地元の人は「しろうさぎ」ではなく「しょさぎ」と呼んでいるそうです。

DSC_8130.jpg

待合所のほうに行ってみました。

DSC_8135.jpg

中に入ってみると木彫りの兎がありました。

DSC_8132.jpg

こちらが羽前成田駅方面

DSC_8133.jpg

こちらが蚕桑駅方面です。

DSC_8134.jpg

ここは雪が降って来たら、また行かなくてはならないですね、
今回の記事は「いるか」さんの協力を頂きました。

フラワー長井線沿線が舞台の映画が米映画祭最優秀賞に

今朝の山形新聞に京都府出身の三宅監督の作品で
映画「Lost&Found」~ロスト・アンド・ファウンドが米国
のオースティン映画祭の長編フィクション部門で最優秀賞
を獲得した記事が載っていました。
そして映画の舞台はフラワー長井線沿線、またもや
フラワー長井線がそして山形が映画に登場するんですね
、嬉しいことですね。

日常にひそむ小さな喪失から始まる物語。
落とし物あずかり所を舞台とした群像劇。
というサブタイトルがついた映画の内容は…

東北のローカル線の終着駅にひっそりと佇む、“落とし物あずかり所”。
そこで働く初老の係員、富樫のもとには日々様々な落とし物が届く。
傘、キーホルダー、デジカメ、タップシューズ・・・。

02_lost-found_01.jpg

何の関係もなかったはずの物たちが、落とし物あずかり所の棚で偶然、
隣どうしに並ぶように、その持ち主たちとそれを届けたひとたちも、気づかぬ
うちに関わりあい影響しあってゆく。

02_lost-found_02.jpg

一連の出来事を結んだ落とし物あずかり所、そこで働く富樫はやがて、
自分がなぜここにいるのかを語り出す。
“Lost & Found ―失って、そして見つける”。登場人物たちが見つけた
ものは、何だったのだろうか。

02_lost-found_03.jpg

フラワー長井線の南陽、長井、羽前成田駅などでロケを行い、地元の
住民の人たちもエキストラで出演しています、上映時間は75分、これは
是非、観てみたいですね!

予定ではムービーオン山形で11月14日~16日に開催される第4回
国際ムービーフェステバルでノミネート作品などが上映されるとのこと
です。上映時間等はまだ未定です、僕は休みが取れないので夜の
時間に上映してくれるといいのですが…

【監督プロフィール】1973年・京都府生まれ
ニューヨーク市立大学院映画学科卒業。現在、映像制作会社Gazebo Film
を立ち上げ、ディレクターとして活動中。

02_miyake-nobuyuki.jpg

「Lost&Found」 
【監督】三宅伸行
【脚本】荒井真紀・三宅伸行
【撮影監督】:八重樫肇春
【編集】:三宅伸行
【音楽】:荒井真紀

【出演】菅田俊、坂田雅彦、畑中智行、寉岡萌希、
藤井かほり、菜葉菜、ひもの屋カレイ、
三田村賢二、菅原瑞貴、永井穂花、
ジリ・ヴァンソン、田中優樹、大谷部清美、
坪川拓史、廣田正興、桝谷二郎、笹原美喜夫

「最上川橋梁」を走るフラワー長井線 

~フラワー長井線「最上川橋梁」について~
わが国の最初の鉄道は、1872年に新橋・横浜間で開通し、それから順次、
東西両京を結ぶ中山道幹線鉄道(後の東海道線)の建設が進められる事に
なりました。

この重厚な趣のあるトラスを持つ鉄道橋「最上川橋梁」は、東海道線の揖斐川
・長良川・木曽川の大河川用に設計・製作された、当時最大の径間200フィートの
構桁を持つ「ダブルワーレントランス」という形式の錬鉄製の橋で、1887年に架設
された初代の木曽川橋梁に使用されたものと言われています。

当時の日本の鉄道はまだ技術がなく、英国から技術、資材を輸入して建設されて
おり、この橋を設計したのは1882年に来日した英国人建築師長C.A.W.ポーナル
で、英国のパンテンシャフト&アクスルトリー社が1886年に製作したものです。

この橋は、東海道線での役割を終えたあと、1923年に旧国鉄長井線(荒砥線)に
径間150フィートに改造・転用されたものです。

当時の錬鉄製200フィートダブルワーレントランス橋で、今なお現役で活躍するのは
、このフラワー長井線「最上川橋梁」とJR左沢線に同じく1921年に転用された「最上
川橋梁」の2つだけしかありません。

一世紀を優に超えて風雪と列車の重みに耐え今もなお現役の鉄道橋として活躍する
この橋は、現存する重要な日本の近代土木遺産として大変貴重なものです。

    *フラワー長井線ホームページより

前回はひろぽんの「禁煙日記」と「そば日記」で、同じ最上川橋梁を走るフラワー
長井線の列車を公開しましたが、こちらでは反対方向の荒砥駅から四季の郷駅に
向かうところを撮ってみました。

DSC_8193.jpg

DSC_8191.jpg

DSC_8174.jpg

DSC_8180.jpg

友子がPSとPCを自転車に積んで質屋に行くシーン

学校の夏休みも終わりましたが、ジャズの事を諦められない友子は
サックスを売っている楽器店に見に行きますが、値段が高く手に入れ
られそうにもありません、そんな時、質屋(エビスヤ)で3万円の中古
のサックスを見つけます、母にも祖母にも買ってもらえそうに無いので
妹のPSと祖母に買ってもらったPCを自転車に積んで質屋に行くシーン
はここで撮影されました。

質屋へ

場所は前回、紹介したポストの近くです。

DSC_8058.jpg

羽前成田駅から白兎駅に向かうフラワー長井線の列車

フラワー長井線の羽前成田駅からやって来る列車を
撮ってみました、時間は夕方4時過ぎ頃でしょうか…

DSC_8039.jpg

DSC_8040.jpg

DSC_8041.jpg

DSC_8043.jpg

DSC_8046.jpg

DSC_8049.jpg

フラワー長井駅

昨日はフラワー長井線開業20周年記念のイベントがフラワー長井線
の荒砥駅や長井駅、宮内駅などで行われたようですが、休みが取れ
なかったので行く事が出来ませんでした…

長井駅のライブカメラを見ていたらじゃんけん大会やら影法師のコンサート
をしている様子が見えました、僕は前日の土曜日に長井駅に行って
来ましたが、丸ポストなんかもあって雰囲気いいですね~

DSC_8123.jpg

目的は前回お話した全駅の硬券の入場券とこちらのDVDです♪
ダイヤ札も付いています。

IMG_1144.jpg

その上、「FNの会」にも入会してしまいました!
壁にはスウィングガールズの写真が!矢口監督らしきサインが
書かれていました。

DSC_8117.jpg

棚にはフラワー長井線の列車の中で撮ったガールズ達の写真も
飾ってあります、長井駅は映画のシーンには出て来なかったと
思いますが、ガールズ達はこの駅には何度も来てたのでしょうね。

DSC_8116.jpg

友子が音楽祭出場の申し込みビデオを投函したポスト

なんだかスウィングガールズの映画のロケ地巡りの紹介も映画の
流れと全然合っていませんが、まあ、かえってその方がいいのかも
知れませんね(笑)。

今回は米沢市内です、映画の中で音楽祭へ出場する為のビデオを
出すのを忘れていて慌ててポストに投函するシーンです。

ポスト

この場所は友子の家の近くでもありますが、探すのはかなり難しい
ですね~、地元の人でなければ探せないのではないでしょうか。

DSC_8052.jpg

雪が無いので映画の雰囲気はないですが、ポストの向こうは映画では
何もなかったのですが、現在は家が建っていました、こうやって映画の
風景は少しづつ変って行くのでしょうね…

DSC_8051.jpg

朝靄の中を走るフラワー長井線

な~んていうタイトル付けるとカッコイイって感じですが
今日はフラワー長井線の列車を、あの有名な荒砥橋梁
の場所で写真を撮ろうと意気込んで出掛けましたが、なんと
霧で何にも見えません(笑)。

そのうえ、荒砥駅着の列車を撮ろうとしていたのですが
カメラを構えていたのは反対側でした…痛恨のミス
ほとんど写ってないのですが現像ソフトを使って少しは
分かるようにしてみましたが…

これがRAW現像する前の写真

DSC_8110.jpg

次の2枚の写真がRAW現像して何とか見られるようになった
写真です、この後、昼から晴れて来たので、もちろん再チャレンジ
しましたので、またアップしたいと思ってます、しかし走っている
車両を撮るのは本当に難しいです、って、列車の写真なんて
いつの間に撮るようになったんだろう?
スウィングガールズの映画を観ると、フラワー長井線の列車も
好きになっちゃいますよね♪

DSCB_8110.jpg

DSCB_8103.jpg

ああ…、今日もスウィングガールズ列車は荒砥駅の車両基地の
中にあります。

DSC_8096.jpg

フラワー長井線の全駅硬券入場券を購入しました!

今年でフラワー長井線が開業20周年を迎えるということで
前回も紹介しましたが、20周年を記念して全駅硬券入場券
のセットを数量限定で販売を開始しました、ネットでも買え
ますが、今日は長井駅の丸ポストを撮るつもりだったので
窓口で購入しました、表紙は青と黄色の2種類です。

IMG_1149.jpg

こちらが裏側、路線図といろんな車両の写真や各駅の風景
等が載せてあります。

IMG_1150.jpg

開くとフラワー長井線の17駅の入場券の硬券がフィルムの中に
入っています。

IMG_1148.jpg

こちらは梨郷駅の入場券

IMG_1147.jpg

吹奏楽部のバスとすれ違う交差点

友子が音楽祭のビデオの投函が遅くなり出場出来なく
なってしまった事を誰にも言えず、交差点を歩いている
シーン。

吹奏学部のバス

DSC_8081.jpg

ここは白鷹町にある交差点でした、弥生先生がバスの中から手を
振って走り去るシーンはこの交差点の反対側から撮影しています。

DSC_8085.jpg

この写真に写っている清水屋酒店さんの店内にはロケ地看板が
あります。

DSC_8078.jpg

フラワー長井線の全駅入場券発売!

えと、あの、僕はフラワー長井線の関係者ではないのですが
この度、フラワー長井線開業20周年を記念してフラワー長井線
全駅の入場券硬券が発売されました。

表紙は青色と黄色のがあるみたいです、ネットでも買えるようです
が、お値段は2,000円とのこと、フラワー線の赤湯駅・長井駅・荒砥駅
の窓口で販売されています、僕は青いのがいいかな。

全駅入場券

詳しくはこちらで→フラワー長井線お買い物

音楽アズム館長井店

小澤先生がこっそりと通っていた音楽教室は音楽アズム館の
長井店でした。

長井アズム館

雪が無いので感じが違いますが…

IMG_1120.jpg

そして拓雄が居る美容院がアズム館の向いという設定になって
いますが、実は向かいにあるのは車のディーラーです。

IMG_1121.jpg

アズム館の1階では楽器や楽譜が置いてあります、せっかくなので
ギターの弦を買いました、この階段を拓雄が上って行きます。

IMG_1117.jpg

この突き当たりにあるE教室で小澤先生が谷さんとサックスの練習を
するシーンを撮影しました、音楽教室の生徒さんがいましたので写真
はここまで。

IMG_1119.jpg

ああ~楽器見でだらテナーサックス欲しくなっできたあ…

スウィングガールズ列車が見た~い!

さてさて、今日は白鷹町の荒砥と宮内のフラワー長井線の梨郷駅
とロケ地巡りに行って来ました、とりあえず荒砥に行ったら必ず立ち寄る
のはフラワー長井線の荒砥駅です!

駅のホームにはPM12:01発の列車が発車したばかりなので列車は
1両もありません、仕方ないので、とりあえず前から欲しかったフラワー
長井線の時刻表を窓口で貰ってきました、そのまま車庫の方に歩いて
行きました、すると「YR-884」の車両が見えて来ました、この車両は
映画の中では音楽祭に向かう列車の中で友子と中村が2人になる車両
ですね。

DSC_8068.jpg

そして、この列車の特徴は「NETトレイン」と言う事ですね、フラワー長井線
の車両内に「FREESPOT」を設置し、乗客が無料で利用できる公衆無線LAN
サービスを開始したんですね。

DSC_8069.jpg

で、何と車庫の中にスウィングガールズ列車がありました!
ああ~撮りたい!でも暗いし全部見えないし…、ええい!盗撮風に
撮ってみるか!

車庫の間から少し見えるので望遠レンズに切り替えて撮れるだけ
撮ってみようと…

DSC_8075.jpg

DSC_8076.jpg

DSC_8071.jpg

最後は車庫の裏側に回ってガラス越しに…

DSC_8070.jpg

ああ…何でこんなことやってるんだろう…(笑)

DSC_8073.jpg

撮影日2008.10.14

米沢ワーナー・マイカルでスウィングガールズの映画観賞!

今日はAM10時から米沢ワーナー・マイカルで上映される
「スウィングガールズ」の映画をいるかさんと観に行って来ました!
お馴染みのパネルですが、山形のムービーオンではこのパネルは
無かったそうです、さすがロケ地の映画館!

IMG_1113.jpg

何しろ、このブログを立ち上げたきっかけは「スウィングガールズ」の
映画を映画館で観てみたい!と言うのが立ち上げた理由の1つでも
あったのですが、立ち上げたと同じ時期にエビスヤさんのBBSで
米沢で再上映が決まったとの話を知り、更に山形のムービーオンで
も山形映画博が開催され、そこでも「スウィングガールズ」の映画が
再上映されることになり、あっという間に1つ目の願いは叶ってしまい
ました(笑)。

僕はDVDやテレビでは何度も観たのですが映画館で観るのは今日が
初めてなのでドキドキと期待感が溢れていました、そして米沢ワーナー
・マイカルの映画館も初めてです、やっぱり映画館の音はいいですね~
何回も観ているのに感動してしまいます、何度、涙を堪えたのか(笑)、
映画だと今まで気が付かなかった音やセリフが分かるんですね。

IMG_1115.jpg

ブログの書き込みに、いつもSGの情報を教えて頂いているayameさん
から、同じ上映時間にマイカルに来ると教えてもらったので是非、会いたい
と思って、待っていたのですが、それらしき人が見当たらないので、とりあえず
中に入って上映を待っていたら、僕たちが座っているすぐ右前の座席から声を
掛けてくる人がいました、じゃ~ん!ayameさんでした、間もなく上映が始まる
ようだったので、とりあえず映画が終わってからお話しようと思いました。

上映10分前、僕の前を行く「いるか」さんです。

IMG_1116.jpg

映画終了後、ayameさんとお話しました、いつも情報ありがとうございます、
そしてayameさんからは、ロケ地とか分からないことがあったらいつでも言って
下さいと言われました、本当にありがとうございます、機会があったらまた
ゆっくりお目にかかりたいと思っております。

そしてayameさんとは映画館で別れ、いるかさんとロケ地巡りへ!
それから今日は「エビスヤ」さんのご主人と会うことが出来ました、お客でも
ないのにコーヒーまでご馳走になりました、今日は本当にありがとうございました♪

何だかとても話が盛り上がって長居をしてしまいました、僕の禁煙ブログの話を
しました、あと「いるか」さんの話や矢口史靖監督の新作映画の話とかエビスヤ
さんでのロケの時の話など話題は付きませんでした。
エビスヤさん、今日は本当にお世話になりました。

「近所迷惑だず!」の公園

ついに10日から嶋地区のムービーオンで「やまがた映画博」
始まりました!そしてブログで知り合った「いるか」さんが今日、
山形を訪れました、僕は仕事だったので映画には行けませんでした
がムービーオンでスウィングガールズを観たいるかさんを山形駅まで
送って行きました、明日は二人で米沢や長井のロケ地巡りを予定
しています♪

で、今回は友子たちがまつたけ山でイノシシを退治して表彰状と
賞金?を貰ったお金で中古楽器を買ってから初めて演奏した公園
の場所です。

公園

もみじ公園です、場所は前回紹介した米沢アズム館のすぐ近くです。

DSC_7849.jpg

映画ではトイレにコンセントがありましたが実際はありません。
(結構ネタバレですみません)

DSC_7853.jpg

ここを拓雄がリール式の電源コードを持ってバンドのメンバーがいる
場所に走って行きます。

DSC_7852.jpg

映画でのシーンは大体こんな感じのアングルからメンバーが演奏して
いる様子が撮影されています。

DSC_7851.jpg

友子たちの視線からはこんな風になります。

DSC_7855.jpg

公園の入り口から見るとこんな感じになります。

DSC_7850.jpg

いよいよ10月10日から上映!

いよいよ10月10日から19日の日曜日まで山形の嶋地区にある
ムービオン山形で「スウィングガールズ」の映画が上映されます。

swinggirls01.jpg

映画を観れなかった方、そしてもう1度見たい方、何度でも
観たいという方!チャンスですね♪
詳しい上映時間は→コチラ

やまがた映画博

そして米沢のワーナー・マイカルでも10月4日~10月17日まで
上映されます、料金は何と!500円!詳しくは→コチラ

*10月10日の上映開始日までは、この記事がいつもTOPに表示されます。

「これってジャズ?」の交差点

交差点を渡っているメンバーの中の関口が横断歩道で
立ち止まり、歩行者用信号から流れる「故郷の空」を聞いて
「これってジャズ?」と言うシーン。

ジャズ交差点の関口

「故郷の空」の信号音が聞けます、ここをクリック→信号機のメロディ(故郷の空)②


DSC_7868.jpg

少しアングルが違いますね~、と言うより望遠レンズを使うと
映画に近い感じで撮れそうです、またチャレンジかな…
映画では中央分離帯にあるポールは2本なのですが実際には
ポールが3本ありました、撮影の時に外したんでしょうね。

ジャズ交差点②

DSC_7871.jpg

裏拍でリズムを刻む友子たち

ジャズ交差点

ここもズームというか望遠レンズを使うとうまく撮れそうですね、
この交差点も、もう1回チャレンジしよう!

DSC_7869.jpg

ロケ地看板も健在です!

DSC_7873.jpg

フラワー長井線開業20周年!

スウィングガールズの映画の撮影に使われたフラワー長井線
(山形鉄道)が今年で開業20周年になります、それを記念して
「フラワー長井線まつり」が10月19日(日)に宮内駅、長井駅、
荒砥駅の各駅構内で午後10時から午後2時30分まで開催され
ます。詳しくは→「フラワー長井線まつり

DSCG_7757.jpg

10月は菊まつり特別イベントも開催するそうです、この機会に
フラワー長井線に乗って見ませんか!

SWING GIRLS列車

あと、リンクにフラワー長井線を追加しました。

稼ぐわよ~♪「米沢サティ」

今日からワーナー・マイカル・シネマズ米沢でスウィングガールズ
の映画が上映されます、ということで今回のロケ地は映画館の向いに
ある米沢サティです。

ガールズ達が楽器代を稼ぐため、バイトをしたお店でもあり、演奏も
したところです。

かせぐわよ

バンドを再結成するが楽器が無い為、スーパーでバイトを始める
ガールズたちが自転車でやってくるシーン「稼ぐわよ~♪」

サティへ自転車

DSC_7861.jpg

ガールズたちが自転車を停めた駐車場

DSC_7863.jpg

この場所で「故郷の空」と「メイク・ハー・マイン」を演奏しました、
この「メイク・ハー・マイン」の演奏中に仲間のガールズが演奏に
加わるところがいいんですよね~

駐車場で演奏

DSC_7864.jpg

店内での様子はサティではなくて福島のスーパー「いちい」という
お店で撮影しています、エンドロールに出て来ますよ。

DSC_7865.jpg

友子たちが練習したカラオケ店

カラオケ店長:「なにやってんですか!やめてくださいよ!」
友子:「何でダメなの?ちゃんとお金払ってだも」
カラオケ店長:「勝手にコンセント使って、音がでかいって他の
          部屋から苦情ぎっだから!」
良江:「もおー、じゃあどこでやればいいんや!」

カラオケ店

このシーンを撮影したカラオケ店は前回、紹介したアズム米沢店の
近くにあります、残念ながら、まだ開店していなかったので店内には
入ることが出来ませんでした。

DSC_7856.jpg

カラオケ パラダイス 米沢店
米沢市金池
米沢市街から約1km
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
