*All archives* |  *Admin*



山河高校が初戦突破した野球場

米沢市の市営野球場(通称、上杉スタジアム)は現在、皆川球場
になっていました、場所は米沢サティの近くにあります。

DSC_7858.jpg

吹奏楽部員が駆け込んだトイレがこの辺ですね、球場の中には
入れないので外から撮りました。

野球場

DSC_7859.jpg

弥生先生が救急車で運ばれているところをニュースでテレビ中継
していた場所は大体、この辺からのアングルでしょうか…

DSC_7860.jpg

米沢市営野球場(皆川球場)
山形県米沢市塩井町塩野1369

米沢アズム館

映画の中で友子がショーウィンドゥに頭をぶつけたお店が
米沢市にある「アズム館米沢店」です、長井市にもアズム館
があります、数学の小澤先生がサックスを習いに行く音楽教室
です、こちらはまた後で紹介します。

店員「テナーサックス?」
友子「いゃ、あの、見でるだけ」
友子「あの~、中古どが置いてないんですか?」
店員「中古ねえ…」

米沢アズム館の友子

DSC_7845.jpg

DSC_7846.jpg

音楽アズム館ホームページ

友子がサックスを買った質屋「エビスヤ」店内編

スウィングガールズロケ地、エビスヤさんの第2弾です!
入り口を入るとすぐ右側にコーナーがありました。

DSC_7828.jpg

DSC_7830.jpg

DSC_7831.jpg

DSC_7834.jpg

DSC_7833.jpg

DSC_7838.jpg

DSC_7829.jpg

撮影の時のスナップ写真もありました。

DSC_7840.jpg

DSC_7841.jpg

DSC_7839.jpg

今回は写真を撮りに行っただけになってしまいましたので、
また改めてエビスヤさんにお伺いするつもりです、いろいろ
とお話を聞いてくるつもりです。

DSC_7844.jpg

友子がサックスを買った質屋「エビスヤ」外観編

いよいよ、スウィングガールズのロケ地のUPです!
今回は米沢市に行って来ました、米沢と言えばまず最初に行かなければ
ならないのは、そうです!「エビスヤ」さんですね♪

お店の外観編と店内編に分けて紹介します、やっと米沢に行ける日が
出来たので、とりあえずエビスヤさんのホムペのBBSに書き込みをして
今朝、出かけました、ご主人がお留守のようでしたので、お店の人に断って
写真を撮らせて頂きました。

友子がショーウィンドーの中古のサックスを見ているシーンはここで撮影
されました、とても上手く雰囲気を出してますよね、映画の中では本当に
ここが正面というかメインの店先という感じがしました。

エビスヤの友子

DSC_7824.jpg

このアングルからのエビスヤさんしか見ていなかったのですが…
おやっ?左側に回ると…

DSC_7825.jpg

結構、大きいお店ですね、やっぱり実際に行ってみないと分からない
ですよね、なんだか、このお店好きになりそうです!

DSC_7827.jpg

うわ~、スウィングガールズのロケ地の看板がある♪

DSC_7826.jpg

店内編に続く

2008’やまがた映画博でスウィングガールズが再び!

いやあ~、米沢のマイカルでスウィングガールズの映画が上映される
と聞いていましたが、何と!山形のムービーオンでも「やまがた映画博」
のイベントでスウィングガールズが上映されるようです。
詳しくはこちら→「08’やまがた映画博

10月10日~19日まで毎日、上映しています!
こりゃあ観るっきゃないでしょう!

松茸会館~イノシシと遭遇するまつたけ山

友子達が楽器を買う為にアルバイトを探しているところに、本仮屋ユイカ(関口)が
お母さんの知り合いの親戚のおじいさんの山で松茸狩りをしたことがある!
と言う事で山に行って松茸狩りをしているところに猪(イノシシ)に襲われるシーン
なのですが、そのロケ地に使われた場所です。

まつたけ山

こちらが、ロケの際にガールズ達やスタッフが待機していたらしいという「松茸会館」
というそば屋さんです。

DSCB_7570.jpg

そして、これが撮影に使われた赤松林です、が、スウィングガールズのロケ地だと
いうことを知らずに撮った写真なので実際の現場ではないのですが、この松茸会館
さんのお店を挟んだ赤松林で撮影されたのは間違いないということでした。

DSCB_7571.jpg

FIRST&LAST CONCERT

このブログのリンク欄にある、「きょうのスウィング☆ガールズ♪」と
いうサイトを見て読んでみて下さい!

うめたまさんのスウィングガールズのBBSのウェブです、タイトルの
ファースト&ラストコンサートのDVDも、このBBSを読んでいたら今すぐ
にでも聴きたくなり、買ってしまいました。

このDVDも涙・涙でした…
と言いつつ又、そのDVDを聴いて(観て)います、映画では演奏しなかった
「オーバーザレインボー」や「キャラバンの到着」、いいですね~

フラワー長井線 荒砥駅

スウィングガールズと言えばフラワー長井線ですね!
この荒砥駅は音楽祭に行く時に電車が倒木で止まってしまって
いたところに音楽教師役の白石美帆さんがバスで迎えに行った
シーンを操車場から電車を出して撮影した場所ですね。

DSCG_7736.jpg

駅舎の左側からフラワー長井線の電車を撮ってみました、でも
反対側の操車場にも電車があるようです。

DSCG_7757.jpg

そして、この荒砥駅で友子役の上野樹里以外のガールズのメンバーは
映画のクランクアップを迎えた場所にもなります。

操車場から出ていた電車は何と、先ほど言った撮影に使用された電車で
車両番号がYR-881でした、今も走っているのでしょうか?かなりサビが…

DSCG_7758.jpg

このブログについて

SWING GIRLSの映画公開からもう4年近く経ってしまいましたが
今、またSWING GIRLSに夢中です!

きっかけは高畠町に行った時でした、「松茸会館」というお店に
蕎麦を食べに行ったのですが、その後、自分のブログに記事を
書こうと思って、その「松茸会館」の事を調べていたのですが、何と
その、店の近くの赤松林がSWING GIRLSのロケ地だったと言う事が
分かりました、僕が何の気なしも無く撮った赤松林の写真と同じような
風景が出ていました。

それが分かった時に何だか嬉しいというか、心が躍りました、そういえば
以前にSWING GIRLSの映画を映画館ではなくてビデオで観たなあ…
なんて思って、すぐにDVDを購入しました、スペシャルエジションがTUTAYA
にあったので、それにしました、このサイドストーリーもテレビで観たような
気がします、とても懐かしいという気持ちと赤松林のお陰でとても映画が
身近に感じました。

あれっ?そういえば自分のブログで、あの清水屋酒店に行った時の写真が
あったな…、今年の夏に白鷹町の紅花祭りに行った時に立ち寄ったのです
が偶然なのでしょうか!

もう、それからはSWING GIRLSのDVDを毎日観てたりしてます、もちろん
一昨日はサウンドトラック盤も購入して車の中でもSWINGしてます♪

そんなことをしているうちに、映画のロケ地を巡ってみたいなと思ったりして
いろいろネットで検索していたら、たくさんの方がロケ地巡りをしているじゃ
ないですか!でも、それは何年も前の話で、僕の場合は今更かな…なんて
思ったのですが、やっぱり、やってみようと思いました、ブログも立ち上げて
みようと思い、今回、今更ながらですが立ち上げてみました、タイトルは
「まだまだスウィングガールズ」にしました、そうです、まだまだスウィング
ガールズは不滅なんです、最近、まだ映画を観たことがないという人に勧めたら
、とっても良かったと言われました、いつまでも、いい映画はいいですよね、もっと
、この映画を観ていない人の為に勧めて行きたいのと、もう1度、映画館で
SWING GIRLSを観てみたいのもありブログを続けて行きたいと思っています。

以上が、このブログについての言い訳です(笑)、いつまで続くか分かりませんが
気長に続けて行きたいと思っていますので宜しくお願いします。
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール
映画スウィングガールズの上映から4年(ブログ立上げ当時)経ってしまいましたが、まだまだSGに夢中なブログです。

ひろぽん

Author:ひろぽん
スウィングガールズのロケ地を訪れたり、スウィングガールズ映画の魅力を紹介していきます、もちろんフラワー長井線の話題も!

がんばれ!フラワー長井線
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
スウィングすっべ!
最新記事
最近のコメント
SWING GIRLS♪
スウィングガールズもフラワー長井線も好き!という方は応援クリックよろしくお願い致します。↓
最新トラックバック
過去ログ v Co リバース
カテゴリ
リンク
フラワー長井線公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
